人生のプチ美学を教えてください!!

 R-15など、僕はいらないと思う。

 そんなに日本は綱渡り状態なの?と思う。おかげで楽しいものが少ない。楽しいものがあれば誰かがそれをまねしていって、楽しいものがめぐりめぐるはず。

 R-15規制とかやるんなら規制する人を変えたらいいと思う。どなたか存在意味を説明してください。

 奴隷みたいだろ。これじゃ。 

A 回答 (2件)

理性なく「本能のまま動物として生きる」のであればそれで良いでしょう。


ところが「人間社会」というのはそういうことにはなっていない。
いろんな意味で「規制」が存在しなければ無秩序になる。
「万引きが楽しい」と思う人がそれを繰り返し、広めていけばどうなるのか。
R-15の内容については別に議論が必要かもしれないし、必要以上の規制はおかしいというのも事実だが、「精神年齢に応じて対応する」というのは必要かと思う。あまり精神年齢が発達していないうちに刺激的なものを見るのが好ましいとは思えない。

でもたかだが「R-15」位で「奴隷みたいだろ」と思うのだとするとこれから大変かと思う。
社会人になって「仕事」をするようになればもっとがんじがらめになるからね(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答数が少ないということは病んでる人が多いんだな。
それに合わせていこうと思います。お2人ともどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/03 02:47

まあね。

僕も実はそういう規制とかって要らないと思う。そんな規制があっても見る人はどんな手を使ってでも見るだろうし、それに適用する基準もハッキリしないしね。


ただ、人ってみんながみんな責任を持てたりしっかりしてるわけじゃないんだな。何にも知らない人だっている。
いや、責任能力があったりしっかりしてる人が大多数だよ?でも、そうじゃない人も少数だけど確かにいるわけ。ニュース見てれば分かるでしょ?
その少数の人の事も満足する政治をするのが国の義務でしょう。誰の事も見捨てない、それがこの日本の建前であり、建前である以上は厳守すべきです。
規制をかけることで、その人達の人生の面倒も見るって事ですよ。それがああいう規制の存在意義だと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!