この人頭いいなと思ったエピソード

こんばんは。
避妊手術についてお聞きします。
愛犬の避妊手術にあたって、獣医から説明を受けました。

<手術当日>
午前の開院直前に行き、手術まで様子を見てもらいます。
(血液検査も当日します。)
午前診療が終わり次第(昼ごろ)手術してもらいます。
様子を見て必要であれば1泊させるそうです。

ということになるそうなのですが、朝から飼い主から離れて、ひとりぼっちにされて不安でいっぱいになったところで手術され、麻酔が切れた頃に慣れない場所にいることに気がつく・・・なんて犬は耐えられるものなのでしょうか?
避妊手術とは、どこもこういう感じなのでしょうか?

「何が聞きたいの?」と思われるかもしれませんが、私的にはもう少し犬に負担を与えない方法はないのかなと思い、皆様の経験談をお聞かせ頂ければと思い質問させて頂きました。
アドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

大事な愛犬のことがすごく心配、少しでも早く安心させてやりたいというお気持ち、よく分かります。


でも手術すると決めたからには獣医の判断に任せ、犬が飼い主の不安を感じることのないよう注意が必要ですよ。

避妊・去勢は獣医さんが最も経験をつんでいる一般的な手術。
それでも手術は手術です。アメリカやカナダの研究レポートによると、手術によって合併症が発生する確率は約20%前後、死にまで至るケースも0.1%と僅かですがあります。
感染症や患部裂開、膿瘍のように深刻なものは少数にしても、何らかの追加処置が必要になるケースはあるわけです。

日帰りも可能な去勢に比べて避妊は体に与える影響も大きく、問題がおきないように1泊して観察してもらう、とここは割り切りましょう!
手術が無事成功する事をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
仰るとおり飼い主の不安は犬にとってはきっと良くないですよね。

実は二つの病院を迷っていたのですが、切り傷が小さい先生を選ぶことにしました。
しかし手術日を決めたのですが、今になって、我が家の子が質問で書かせていただいたように、朝から何時間もゲージに入れられてから手術となると、精神的に耐えられるのか心配になってきました。
術後一泊というのは理解できるのですが、手術前の3時間あまりの様子見の時間は本当に必要なのでしょうか・・。

先生はきっと一番安全な方法を考えてくださっているのだと思うのですが、私としては出きるだけ病院にいる時間を少なくしてあげたいと思うのです・・。

お礼日時:2007/06/02 01:39

私の行っている病院は、朝10時に預けて、夕方6時に迎えにいきます。


1泊とは、大事をとっての1泊ですので、そこまで不安にならなくても大丈夫ですよ。
手術は確か20分ぐらいで終わると聞きました。

避妊(去勢)手術は犬の延命にもつながりますよ。
人間で言う、婦人科の病気になりにくくなるので、私は、子供を産ませないのなら行うべきだと思ってます。
それが可愛そうとか思うのは違うと思います。
家族として一緒に暮らしているからこそ、よくある病気から守ってあげる事も大事な事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も愛犬を病気から守る為に手術をさせることを決めました。
延命につながることを信じています・・。

no1dog様には失礼ながら、この場をお借りして皆様に再度お礼申し上げます。
皆様の温かいアドバイスのおかげで、良い選択が出来そうです。
ポイントは早い順のお二人に差し上げたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/03 22:26

もう手術はなされたのでしょうか・・・?


まだだとして、回答させて頂きます。
toy-toyさまはとてもかわいがられているご様子で心配もご察しします。
が、術前の夜9~10時あたり以降は水も食べ物も禁止です。
(理由として術後、麻酔から回復時よく吐く犬がいるようで、
その時、胃に内容物があると吐いたもので喉を詰まらせ窒息死してしまう
こともあるそうです)
飲まず食わずの悲しい目をした愛犬を見ていても、断食させられますか?
私は無理なので、早々にあずけました・・術後1泊付きで・・・。
その術後の1泊も、何か様子がおかしい時には対処が早く出来ますよね。
結局、悲しい寂しいは人間のエゴのようにも思えます。
あなたのワンはそんなに弱くありません、だってあなたの子ですよ!!
帰ってきたらわがままにならない程度に誉めて、甘えさせて下さい。
傷の癒えた頃には以前の事など忘れて、きっと元通りですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
手術はまだです。
m3k-z様の体験談、とても参考になります。
おなかの空いている子を見るのはきっととても辛いでしょうね。
でも実は、始めに思っていた病院はやめました・・。
待たせる時間が長すぎるということが理由ではなく、ずっと気になっていた「動物への愛情が伝わってこない」ことが理由でやめたのです。
何度も通っている病院なのにいつも愛犬は震えるし、先生も撫でたりしてくれず、さみしく感じていました。
先生の腕を信じて通ってきましたが、ひとりぼっちの愛犬を優しく労わってくれなさそうな気がしたので思い切ってやめることにしました。
預ける時間が長いなら、出きるだけ雰囲気のいい病院にお願いしたいと思いました。

お礼日時:2007/06/03 22:17

結論からいいますと、この動物病院は、早いほうにはいると思います。

病院によっては、念のため2~3日位入院するところもありますので。
なお、参考ですが、犬の避妊手術には、主に卵巣割除、卵巣子宮全摘出の二通りあります。獣医師の考え方によりますが、傷口の大きさを小さくするのであれば卵巣割除になるかと思います。
そこで、こう考えてはいかがですか。犬は、なにがなんだかわからないうちに終わってしまう。考える葦である人間のほうが、余計な想像をしてしまうため、はるかにつらく大変である。気にしているのは人のほうであり、犬は大丈夫だとね。・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰る通り、人間の方が余計な想像をしてつらいのかもしれませんね。
物言えぬ犬の思いを勝手に想像して、悪い方に考え過ぎているのかもしれません・・。
もう少しおおらかな心をもたなくてはいけませんね。

お礼日時:2007/06/03 22:08

術前の3時間、確かにワンちゃんには更に負担かと思いますよね。


 
ウチは猫でしたけど、獣医さんは手術そのものより麻酔のリスクの方を気にしているようでした。
なので、その三時間で麻酔がかけられる体調かどうか見極める、ということだと思います。
早くから見てもらってた方が、きっと安心ですよ。
おうちに帰ってきたら、思いっきり褒めてワンちゃんの気持ちのフォローをしてあげてくださいな。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
3時間で麻酔がかけられるか見極めるというご意見に、なるほどと思いました。
そうですね。手術が無事終わったら思いっきり褒めてあげたいと思います。

お礼日時:2007/06/03 22:05

はじめまして。



うちも同じような順番(朝一で預ける→午前中手術→様子を観察→翌日朝お迎え)で手術を受けましたが、お泊りだと思ってたら、夕方、迎えに来れますか?と電話がありすぐにお迎えに行きました。

本来ならお泊りで様子を見るそうですが、麻酔から覚めてからはゲージから出してと足でがりがりして落ち着かないので、排尿の確認はできているから帰ってゆっくりさせてあげてくださいとの事でした。

toy-toyさんの場合は、午後から手術なので夜の間は麻酔の影響で寝ている場合が多いと思うので、朝一でお迎えでも大丈夫だと思いますよ。

術後の排尿などの確認は病院での方が安心ですよ。
帰ってからも傷の痛みのためにしばらく元気はありませんが、抜糸をしたら元の状態に戻ります。
(傷の痛みがなくなり、皮膚が引っ付くと今度は糸が引きつって痛いようでした。)

今は飼い主さんの不安がワンちゃんに伝染しないように気をつけてあげることが大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
術後の1泊は必要かなという気持ちになったのですが、朝イチに預けて昼過ぎ手術というのがやはり不安で・・。
飼い主である自分の不安が伝染しないように、しっかり心を決めて挑みたいと思います。

お礼日時:2007/06/03 22:03

我が家の場合は


○犬の避妊手術
お昼12時に預けて当日夕方5時にお迎え
○猫の去勢手術
夜9時に預けて翌朝9時にお迎えでした。

犬は他に皮膚腫瘍の手術をしましたが
私の腕の中で麻酔をして
手術終了まで待ち、すぐに連れて帰りました。
(上記3件とも病院が違います。
 皮膚腫瘍の時は外科手術の得意な獣医さんにしていただきました。)
どの病院でも動物の負担を考慮してのことですが
飼い主が『管理』できるかどうかを
獣医さんに判断していただきました。
私は24時間 目を離さずにいられますが
もしも留守番をさせておかれるのなら
術後管理が不安だと思いますので
預けておかれた方が安全だと思いますよ。

私も猫の時は夜中とはいえ
時間が長かったので心配で眠ることもできず
翌朝病院の前で待っていました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一泊させてもその間は自分が寝られないな、と私も思います。
ただ何かあったときに先生の近くにいる方が安心ですよね。
とにかくやはり手術が上手な先生にして欲しい、というのが一番かもしれません。

お礼日時:2007/06/02 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!