プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンガを雑誌に投稿したいんですが、郵送の投稿でも批評をつけて返してくれるマンガ賞ってないでしょうか?
持ち込みだといきなりボロボロに言われるのが恐いので、まずは投稿にし、慣れてきたら持ち込みしようと思っていました。
あと、人見知りなので知らないうちに編集部の人をイライラさせたり、酷評で涙が出てきたりしたら困るのと、編集部から家があまり近くないのもあります(地方ではないです)。

「少年誌だと評価をつけてもらうのはほとんど無理」とも聞きましたが、本当ですか?また、どうしてなんでしょうか?

体験談で「貴方には才能がない。見るだけムダだから今後一切ウチには持ち込み禁止」とか「これが本気ならあなたは努力したってプロにはなれないな」とか「一日5時間しかマンガに費やしてないの?10時間ぐらい費やせよ」とか言われたと書く人がいましたが、本当にここまでいわれるんですか?

私はどちらかと言えば傷つきやすい方で、自信作をボロボロに否定されると凹みます。こういう人はプロには向いていないと言われました。
でも、マンガを描くのが好きで、漫画家になりたいです。
漫画家を目指して大丈夫でしょうか?

お願いします。

A 回答 (5件)

少年誌ではないのですが、漫画家をしているものです。


なので少年誌の方の事情とかはわからないのですが、色々考えるところがあって投稿にしたいとのこと。それでいいと思います。
自分の性格のだめなところも、よくわかってられるようだし、まずは投稿から、それに慣れてじゃあつぎは一度持ち込みにチャレンジしてみようかって、少しずつ段階をふんでいけば、漫画家になる夢につながればそれでいいんだと思いますよ。
作品のことをいわれて傷つくのは、当たり前です^^;アマチュアでもそうだろうし、プロの人でも傷つきます。自分の作ったものだから、苦労して作ったものだから、自分まで否定された気持ちになるのも当たり前。
でもそこから浮上するのは、面白い作品を作りたいから、一人そういう意見があれば、他にも同じことを思う読者さんがいるかもしれない、そう思っていい作品にするために耳を傾けようと思えるからです。
そうゆう気持ちが優先できるようになれば、人から意見や批評をいわれても、先に進めるようになると思いますよ。
少年誌も厳しい世界だと思いますが、(書かれてるような、キツイ言葉もうけることもあるかもしれないです。でもそれは、プロになっても同じこと)同じ漫画を描く者として、頑張って欲しいです^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

プロの漫画家さんですか。
少しずつ段階を踏んでも大丈夫ですか。
作品を批判されて傷つくのは当たり前ですか。安心しました。
それをいい作品を作るのに向けられるようになればいいんですね。
キツイ言葉は投稿時代だけでなくプロになっても言われ続けるんですね。プラスに考えられるよう頑張ります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/14 14:53

貴方は大きな勘違いをしています。


出版社の方は学校を開いているのではありません。
漫画を持っていって改善点を親切に教えて貰おうと思うのは考えが甘すぎます。
もちろん貴方が有望な新人で読者からそれなりの評価を持ってるなら少し話は違います。

貴方の漫画を見た事が無いのでなんとも言えませんが、チョット上手い程度の漫画家は掃いて捨てるほどいます。
素人が好きで書いた程度の漫画なら余程上手くない限りは門前払いでしょう。
編集者もそれほど暇ではないと言う事です。
ただ、ボロクソに言われるうちは、まだ真剣に考えてくれているのでしょう。
言っても無駄なら何も言わないと思いますので。

あと、貴方はまだ学生さんなのでしょうか?
社会に出たら一から十まで教えてくれませんよ。
そんなの学校だけです。
社会に出たら怒られて学ぶ事の方が多くなります。
漫画家だけがキツク言われるのではありません。

まあ、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出版社に持込みして改善点は親切には教えてもらえないんですか。
ボロクソに言われるうちは改善の余地があるということでしょうか。
社会に出たら怒られて学ぶ方が多いんですよね。実際には体験したことがないですが、テレビや雑誌の体験記のようなもので見たことがあります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/14 14:49

>体験談で「貴方には才能がない。

見るだけムダだから今後一切ウチには持ち込み禁止」とか「これが本気ならあなたは努力したってプロにはなれないな」とか「一日5時間しかマンガに費やしてないの?10時間ぐらい費やせよ」とか言われたと書く人がいましたが、本当にここまでいわれるんですか?

言われますよ。私自身持ち込み経験ありますし、友人もみんな持ち込みをしていました。
でも投稿の批評でも相当きついことを書かれます。私も「まだ漫画を描く段階の絵になっていない」とよく言われました。
まあそこから努力して「よくやってるね」まで言われましたが…。

プロになると、そのきっつい批評が毎日ですよ。ネームを提出して、それをまず批評されますから。担当がついた段階で、ネーム提出はありますから、そこで批評され、胃を壊したり、電話恐怖症から対人恐怖症になり漫画が描けなくなった友達をたくさん知っています。

まずは、検索してオリジナルの会員制の同人サークル(プロ志望がたくさん集まっている)で、作品を描いてみて、どういう批評が返って来るか見てみるのもいいかもしれません。かなーり、きついものが届きますが、はげみにもなります。漫画家志望の友達もできますしね。
考え方も変わって打たれ強くなるかもしれません。
個人活動でもいいですね。直接作品に批評をもらえますから。下手なら売れないですからある意味会員制サークルよりきついかもしれませんが。

漫画家は凹みやすいと精神的に非常につらい職業です。人格まで否定された気分になりますよ。編集者は商品として通用するか否かを見ているだけで、人間性を否定しているわけではないですがね…。言葉を選ばない容赦ない人が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうきついこと、言われるんですか。
「持ち込み禁止」と言われたら本当に禁止なんでしょうか?
そういう風にマンガが描けなくなった漫画家の話は聞いたことがあります。
同人サークル、見てみました。でも完全に趣味の人もいますね。
プロを目指す人が多いところを探してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/14 14:46

”漫画を描くのが好き”とおっしゃってますが、本当に好きなのかな?と思いました。


編集の人や読者に褒めてもらう為に描く訳ではないんじゃないでしょうか。褒めてもらえなかったらもう立ち直れないというのは、何か違うんじゃないかと思います。
私もイラストを描くのが好き・・・と思っていた時期もありました。それは周りの人が「すごいねー」とか言ってくれたからだったと思います^_^;

自信作をボロボロに否定されると凹む・・・というのも、それって本当に自信作なのですか?
本当は自分でも未熟であること、自信がない事が分かってるんじゃないですかね??

どんな批評でも受け入れられると腹が決まるまでは、趣味の範疇にしておいてもいいのでは。

この回答への補足

>褒めてもらえなかったらもう立ち直れない

そういうわけではないです。
褒めてもらいたい一心で描いているとは思っていません。
悪いところも(あれば)いい所も含めた的確なアドバイスが欲しいと思っています。
褒めておだてるだけのコメントはまっぴらです。
最近は描いた絵はあげるために描いた以外は人には見せていません。
ただ「上手」と言われても、礼儀のようなもので言っているなら嬉しくないです。
自信作というのは「まだ未熟だけど、前よりは上達した」という絵・漫画のつもりで書きました。(どこが悪いのかも知らされずにただ「下手」と言われたことがあるので。いいコメントが返って来ないのは分かっていましたが、進歩を否定された気がしました)
あと、否定されてもう二度と立ち直れないわけではないです。落ち込むけどしばらくしたらふっきれます。
もう立ち直れないなら絵を描くことはもう止めていると思います。

補足日時:2007/06/02 02:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/14 14:44

>>「少年誌だと評価をつけてもらうのはほとんど無理」


何を勘違いしているのか少年誌への投稿が多いからいちいち採点していたら経費の無駄だから。
ちなみによく少年ジャンプで連載を持ちたいと夢を語る漫画家のタマゴ達がいるけど、ジャンプのホップステップ大賞受賞者よりもジャンプ連載漫画家のアシの方が高確率でジャンプに連載を持っていたりする。
漫画家になりたければ、入り口に高望みしない事だと思うんだけどねー。

>>私はどちらかと言えば傷つきやすい方で、自信作をボロボロに否定されると凹みます。こういう人はプロには向いていないと言われました。
漫画家に限らずクリエーターとしては致命的な弱点を持っていると思いますね。
作品は世に出た段階で批判の対象になりますから、打たれ強いに越した事ありません。
といっても、批判に強い人ばかりが業界に残っている訳でもないので、そういった批判が目に入らないように環境を整えているのではないでしょうかね。
ただ、批判で傷ついてスランプになろうと締め切りはやってくるので、そういったプロの洗礼を潜り抜けれないと漫画家としてやっていけないのはわざわざ書かなくてもご理解出来るかと思います。

持ち込みの件は良く知らないけど、相手も仕事持っていて合間にやっているから、何度も何度も同じ作品を持ち込んだり、あきらかにどを越えたバカな人もいたりするし、機嫌が悪い事もあるだろうから全く無いとは言えないでしょうね。
でもまぁ漫画のレビューサイトとかでボロカスに書かれるのを考えたら、さしてどうとかも言えないですけどね。

漫画を描くのが好きと職業漫画家は違う次元の問題だから、同じに考えているとそれこそ乗り越えられない壁として立ち塞がれちゃうよ。
傍目華やかに見える業界ほど、そのギャップって凄いからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少年誌は投稿が多いので採点に時間とお金がかかってしまうのですね。
打たれ強くない人は批判が目に入らないように努めているのですか。2chを見ないようにするとかでしょうかね。
スレのような批判はないとは言えないですか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/14 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!