アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒の子がやるような名刺の受け渡し方とか、言葉遣いのことなどを教えてくれるビジネスマナースクールを探しております。東京都内で、イチからビジネスマナーをたたき込んでくれるスクールはあるでしょうか?会ったら是非教えていただき他と思います。と、同時に「これさえあれば恐いもんなしだ!」っていうくらい素晴らしいビジネスマナーについて書かれた教科書ってないですかね?一生使えて、しかも簡潔でわかりやすいという教科書。ご存じの方、教えてください!宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

スクールですが、渋谷にある「ステージ」や「ともこ塾」(元アナウンサーの今井登茂子さん主催)などはいかがでしょうか? 基本的にはカリキュラムがありますが、希望により柔軟にレッスンを組んでくれるみたいですよ。

その他、話し方系のスクールやお茶やお花などの和もの系のスクールでも、マナーは教えてもらえると思います。あと、ビジネスに限らず日常生活のマナー全般を身につけるなら、テレビでもおなじみの近藤珠實先生主催の「清紫会・新作法学院」(千代田区)などもおすすめです。
    • 0

1.大阪しか知らないですが、JAL出身やリクルート、パソナの研修は、やめたほうがいいです。

気持ちのこもってない典型です。形はきれいで丁寧ですが。
2.知的生活研究所「大人のマナー 誰も教えてくれない会社の常識」青春出版社、1997年初版。
    • 0