電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、お世話になっております。
既存のmidiファイルを読み込み、指定した小節をフェードアウト出来るソフトを探しています。
製品版のDTMソフトなら対応してるものもあるのですが、フリーだとなかなか見つかりません。
ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ情報をお寄せ頂きたいのです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

MIDIデータのフェードアウトなどの効果は、基本的には音符の音の大きさ(Vel:ベロシティ)を調整して行うのがいいでしょう。

これはMIDIを編集できるソフトなら、どんなソフトでも対応しているはずです。
ただ、そのほかにも「エクスプレッション」などで調整する方法もありますが、MIDIデータを発音する音源に対応していないものもありますので、注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れまして大変申し訳ありませんでした。
私が通常使ってるmidiシーケンサにはクリエイトコントロール機能を備えていません。
なので、「エクスプレッション」が使えません。
そこでフリーでは最強と言われている「Music Studio Producer」を使ったところ、
見事にフェードアウト出来ました(もりろん「名前を付けて保存」も)

> MIDIデータを発音する音源に対応していないものもありますので、注意が必要です。

私はHPでmidiを配信してるのですが、こればかりは閲覧して頂く方々の音源の仕様によるものなので、
こちらではどうする事も出来ません。
注意書きとして注釈を入れておきたいと思います。

回答ありがとうございました。

Velocityと言うのは、五線譜の(オタマジャクシ)の一つと々に対応ですから

↓の記号が使える、エデーターか、
略号 decresc.[decrescend]

又は、(本当は)↓で設定するのでは無いかと思う…
エクスプレッション [expression] ←「ボリューム」とは違う。
シーケンスソフトではコントロールチェンジのナンバー「11」で設定する
    • 0
この回答へのお礼

お礼の内容はANo.3様と重複してしまいますので、
申し訳ないのですが、割愛させて頂く事をお許しください。

ピンポイントの回答ありがとうございました。

midiは音符ごとに音量が決まっているのでフェードアウトは出来ないのではないかと思います。

• 0
この回答へのお礼

質問が言葉足らずで良く伝わらなかったことをお詫び致します。

実はフェードアウト出来るのです。

• 0
この回答へのお礼

質問が言葉足らずで良く伝わらなかったことをお詫び致します。

フェードアウト処理を施した後、同形式で「保存」が出来るものを探しておりました。