プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。くだらない悩みかもしれないですが、自分の意思の弱さをなんとかしたいと思ってます。自分は大学生ですが、このままじゃ社会でやっていけないんじゃないかと思うので…。

頑張ろう、と本気で強く思ってることでも最終的に中途半端で終わる時が多く、つらいとき逃げたいと思ってしまいます(誰でもそうだと思いますが、自分は実際に逃げてしまうときがたまにあります)。
具体的な例を出すと、意欲を持って何かを始めても、きつい時などは特にですが、今日はいいや、やめよう、と、いつの間にか3日坊主、10日坊主、などのような状況になってしまいます。別にそれをしなくても他人に迷惑がかからないことならいいのですが、大学とバイトの両立がつらく、体力的・精神的につらいときに熱があると言ってずる休みしたことがあります(決して仕事ができないくらいつらいわけでもないのに)。

それに、自分は見た目、というか振る舞いはタフな感じなんですが、心の中では傷つきやすいというか落ち込みやすいです。例えば私に対して常に嫌味を言ってくる人がいたとしたら、その時はあまり気にしないというか「この人最悪」と思ってるだけなんですが、家に帰ったり、あとになってから自分がかなり傷ついていることに気づきます。その上、「その人がそういう言い方をするのは悪いと思うけど、言われた内容自体は当たってるし、他の人も優しいから何も言わないけどそう思ってるかも。確かに私って○○(言われた内容)でダメだな…」と、結構深く考えてしまって、そういうのが原因で逃げたくなったりすることもしばしばあります。

長文失礼しました。なんだか脈絡のない文章になってしまいましたが、何かあっても傷つかないでいるコツとか、強い意志を持つために、アドバイス何でもいいのでお願いします。

A 回答 (3件)

難しい計画を立てていませんか。

他人の発言は他人の振り見て我が振り直すで受け流しましょう。
私は週1回スポーツのサークルと月1回のボランティアに参加しています。あとは、自分のあほさ加減に嫌気がさしてきたので漢字検定の本を毎日2ページの書き取りと意味調べをしています。暇つぶし程度ですけど。
気楽に過ごしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
他人の発言に振り回されすぎないようにします。ありがとうございました。

こんちは!投稿読みました。

何か自分の事のようで、身につまされます ^o^;

安心して下さい、皆同じと思いますよ。
苦しい事や嫌な事からの逃げたい気持ちは 誰だって何年たっても、変わりません。傷つく事も多々あります。
何かあっても傷つかないでいるコツは無いんですが、私の場合は、同僚や家族にぼやいて内に秘めないようにしています。それでも傷ついた心や怒りは消えませんが、多少なりとも気休めになっています。
聞かされる方は嫌でしょうが・・・・^_^;
誰かと会話することで嫌なことを忘れられたり、励まされて頑張ってみよう!って思ったりします。

次に強い意志を持つためのアドバイスとしては、あなたが家族の援助を受けずに、自分で自立して生活する方法をお勧めします。
自分が生きていくためには、嫌でも稼がなくてはなりません。我々サラリーマンもあなたのお父さんも、生きるために嫌なことにも耐えて頑張っています。
あなたは、どうか知りませんが、最近の若者は「やりたい事が見つからない」「自分のやりたい仕事がない」「仕事にやりがいがない」などといいたい放題で、簡単に逃げてしまっています。その裏には生活に困っていないからでしょう。

強い意志とは、逃げられない状況に遭遇して出てくるものであり、それを繰り返すことで人間として成長していくのだと思います。
学生の時 荒れて馬鹿をやった人間でも、社会人になると生きるために人間は丸くなっていくのが常です。

あまり考えず過ぎず、右から左へ受け流して(ムーディー勝山?)気に止めず頑張っていきましょう!頑張ることが大事です。(^o^)/~
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
確かに生きるためには稼がなければならないので、嫌とか言っていられないかもしれませんね。生活に困っていればこうならないでしょう。ある意味贅沢ななやみですよね。
がんばります。ありがとうございました。

成功体験をつくることです。

小さいことでもいいから、「これは達成した」といえるものを。大学生だから時間はあると思うので、たとえば、何か資格を取得してみるとかが手っ取り早いのでは。就職のときにもプラスになるし。。その小さい自身は次につながります。
 自分に少し自信がつくと、傷つきやすい性格も少しずつ安定してくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
何か達成できれば少しは自信がつくかもしれません。がんばります。