アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

phpを勉強中の初心者です。
phpもapacheも、一応、動作してるのですが、phpの記述によっては「Fatal error: Call to undefined function mb_send_mail() ・・・」のようなエラーが出ます。
よくわからないのですが、「libphp5.so 」というファイルがありません。これが原因してるのでないでしょうか?また、「libphp5.so」というのはどんな役目をしてるのでしょうか?そして、表示させるには、どうしたらよいのでしょうか?
因みに、http://d.hatena.ne.jp/aozora_abc/20070528 というページの一番下に解決方法ってのを見つけましたが、僕にはどうすれば良いのかわかりません。
どなたか、わかる人がおりましたら、教えてください。

os windows vista
php 5.2.3
apache 2.2.4

A 回答 (2件)

リンク先の内容はLinuxについて書かれているのでWindowsの場合には当てはまりません。

Windowsではlibphp5.soは必要ありません。
エラーについてですがPHPでは必要な機能を別モジュールにしてあり、それを追加することで使えるようになる関数があります。
ご質問のmb_send_mailはその一つでmbstring拡張モジュールを有効にしないといけません。
設定方法はphp.iniで
extension_dir = "C:/php/ext"
で拡張モジュールのあるフォルダを指定して
;extension=php_mbstring.dll
の先頭にある ; を削除しApacheを再起動します。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
Linuxのこととは知らず失礼致しました。extension_dir = "C:/php/ext"とextension=php_mbstring.dllも設定しておりますし、php_mbstring.dllもあります。
その他に考えられる原因があるのでしょうか?

補足日時:2007/06/04 11:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
良くわかりませんが、php.iniをc:\phpに置いたら、php.iniをキチンと読み込んでるようです!?
お手数をお掛けして申し訳ございませんでした。

お礼日時:2007/06/05 23:49

php.iniを読み込んでいない可能性もありますね


phpinfo( );で出力される画面の
Configuration File (php.ini) Path
にphp.iniの場所がちゃんと表示されていますか?

この回答への補足

ご返答有難うございます。
C:\Windowsと表示されており、C:\Windowsにphp.iniがあります。

補足日時:2007/06/04 19:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
良くわかりませんが、php.iniをc:\phpに置いたら、php.iniをキチンと読み込んでるようです!?
お手数をお掛けして申し訳ございませんでした。

お礼日時:2007/06/05 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!