アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
この度、名刺やロゴデータをめでたくつくり終えることができましたのもこちらで教えていだいた皆様のおかげです。ありがとうございました。

さて、依頼者にロゴと名刺のデータをメールで送るのですが、
さきほどメールの画面を作成して自分あてに送ってテストして
みたのですが、相手には最後に「sit」のつくファイルで送られています。
(自動的に)

自分から送ったデータはjpegのままなんですが、
これは画像が解像度が高いなど、少し重いから自動的に
相手に圧縮して送られたのでしょうか?

うちはマックですが、相手はwindowsです。
sitのファイルを無事、相手のパソコンで開封してもらえるのでしょうか?

sitファイルに変換される前に、他の形式で送ったほうがいいなど
あればぜひ教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

(互換性についてあまり詳しくなく、勉強不足で申し訳ありません)

A 回答 (2件)

>自分から送ったデータはjpegのままなんですが、


これは画像が解像度が高いなど、少し重いから自動的に
相手に圧縮して送られたのでしょうか?

メーラーによって設定方法は違うでしょうが、添付書類を圧縮するかどうかを選ぶ項目があります。圧縮が選ばれているとMac附属のStuffitによってsitファイルに圧縮して送信します。(OEでは添付したファイルの下に圧縮かどうかの情報がでている。添付ファイルをクリックすると設定ダイアログが開く)
その他Mac→Winのように環境が違う相手に送る場合のエンコードを選ぶ項目もあります。

データをメールでやり取りするときは、このようなチェック項目を使いこなすようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ohg-jiya様 いつもご返信ありがとうございます。教えていただいたおかげで無事、データをメールで送ることができました。本当にありがとうございました。大変感謝しております。まだまだ勉強不足ですが着実に知識はついてきておりますので、これから頑張ります。今後共どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/06/05 15:12

そーですね、MacではSitは一般的ですが、Windowsではあまり知られていません、もちろんツールはありますが、文面から、ファイルを送る相手が、業務上の顧客ではないかと、想像できるので、あまり面倒をかける様な作業、操作は遠慮した方が良いと思えるので。


そこで、あなたの方で、Windowsで一般的な形式のファイルに変換したほうが良いでしょう。
以下は、Windowsで一般的なファイルへ変換するツールです。(これ以外にも色々あるので、周囲に詳しい人がいたら、聞いてみてください。)

MacLHA
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se032737.h …

BetterZip
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se409333.h …

注意1.BetterZipを使用する場合、Zipに変換してください。(様々な形式に変換できますが、Zipが全世界的に最も一般的です。)
注意2.相手が海外の場合BetterZipを使用してください。(MacLHAで変換したLZHファイルは、日本では比較的に良く知られていますが、海外では、あまりメジャーではありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SRitchie樣 この度はお返事いただき本当にありがとうございました。いろいろなことを教えていただいたおかげで知識を増やすことができました。大変感謝しております。やはり相手に迷惑や手数をかけてはならないと思いますので、勉強していきたいと思います。またご縁がございましたら今後共どうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2007/06/05 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!