プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月中旬に、日本海フェリーを利用して北海道へ旅行しようかなと思っています。
(私は新潟在住です)
9月と言えば、台風がよく来る印象があるのですが、
北海道や東北(日本海側)に台風が来るかどうか心配です。
北の方へ行くと、低気圧になっちゃうパターンが多いんですっけ?

まだまだ先の話ですし、天候なんて予知できませんけど、
天気に詳しい方の知識的なご意見を教えて下さいませ。
よろしくお願いいたします!

A 回答 (2件)

こんにちは。

9月の北海道。天気さえ良ければコスモスなどの花も咲いたりして、とても素敵な時期なんですけどねー。
しかしながら9月は台風シーズン。北海道といえども例外ではありません。
9月に東北北海道方面にも大被害を与えた台風としては、1991年のリンゴ台風や、タイタニックの次の世界2番目海難事故(死者1100人以上)となった1954年の洞爺丸台風はいずれも9月の台風です。
(これから船に乗る人に怖い思いをさせちゃったかな??)
台風も北海道に来る頃には低気圧になっている場合も多いですが、これは質が変わっただけでかえって勢力が強くなっていく場合もあります。
しかし、逆に台風がこないときは比較的海の穏やかな季節でもあるし、そういう台風がくるかどうかは運としか言いようがないですね。
日頃の行いが良ければ、天気も良くなるでしょう。
よい旅になることを祈っています。
    • 3
この回答へのお礼

な、なるほど。
恐ろしい台風が来ることだってあるわけですよね。

日頃の行い・・・うーん、あまり良くないかも(^-^)

でも、楽しみです。

ありがとうございました!

天気に詳しいわけじゃないのですが・・・・北海道に住んでいるので書いてみました。

台風は来ますよ。低気圧になってしまう時もあるし、そのまま台風のこともあります。ただ、台風でも勢いが衰えてるかもしれません。
洪水だ、床下浸水だ、っていうほどいきおいがいいのは、滅多にないと思います。(北海道でも住んでる所で違うのかもしれませんが)
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

なるほど、台風は来るのですね。
うん、確かに北まで行けば勢力が衰えていることが多いような気もします。