電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。最近結婚が決まったものですが、少し悩んでいることがありまして、皆さんの意見を伺いたく、こちらに質問させていただきます。

実は、挙式をかねて新婚旅行にとある海外のビーチリゾートに行くことを予定しているのですが、最初その話をお互いの親に話しましたところ、私の親はすぐに了解してくれたのですが、彼の母親が、「どうせそんなところにいっても一人じゃつまらないから行かない(彼の実家は母子家庭なので、彼の家族というと母親一人なのです)」といいまして、いろいろ考えた挙句、新婚旅行は彼と私の家族全員での団体行動にするということにして、彼のお母さんにも来ていただくことになりました。

人数の関係などもあって、部屋は彼とお母さんが一緒の部屋で、私は自分の家族(兄弟)と同じ部屋にすることになりました。それについては納得はしているのですが、よく考えてみると、せっかくの挙式・新婚旅行なのに、新郎と二人きりになれる時間がまるでなさそうなのが気になるのです。

その上、彼は、ビーチリゾートに行くというのに、母親が海水浴はしないから自分も海には行かないというし(うちの家族は私含めて海が好きなので、マリンスポーツがしたいと思っているのですが…)、団体行動といっても、その中では結局は彼とお母さんがペアになって、わたしは自分の親や兄弟と一緒に過ごすことになるような気がするのです。

団体行動や嫌なわけでも、新郎と部屋が別々なのがいやなわけでもないのですが、せめて1日ぐらいは二人きりで過ごしたいという思いがあって、彼にそれとなく、「ウェディングのパックツアーをみても、同行者と新郎新婦は滞在日数が違うんだけど、私たちはどうする? 1日ぐらいは私たちの帰国を遅らせる?」と聞いても、何も気がつかないみたいで、「別に一緒に行って一緒に帰ってくればいいでしょ。全部団体行動にしよう」と返ってきます。

ビーチリゾートに新婚旅行に行って、彼とお母さんが仲良くしているところを眺めつつ、自分は兄弟とプールで遊んでいるだけになったら…と思うと、なんだか新婚旅行に行きたい気持ちがなくなってきてしまいました。

ここからが相談なのですが、みなさんは、私はどうしたらよいと思われますか?

(1)彼や彼母に嫌な女だと思われるの覚悟で、彼のお母さんには1日早く帰国してもらって二人だけで過ごせる日を作りたいと正直に彼に話してみる

(2)今回は我慢して、親への孝行だと思って現状のままで話を進める

他にも何かいい案があったらお答えよろしくお願いします。

A 回答 (37件中1~10件)

これは、今時本当お話ですか?子離れできてないし親離れできてないしよくこんな男と結婚する気になりましたね。

先が思いやられます。まだ間に合うので良く考えて結婚をやめる事を薦めます。このままでは99%破綻すると思いますよ。よく考えて結論を出して下さい
    • 0

本当だseckenkenさんの言うとおり2007年の質問だ。

てっきり今の質問かと思って回答した俺が馬鹿だった。

古いやつを引っ張り出してこなければ成り立たないコーナーなんだ。

やーめた。もうここにはこない。

seckenkenさん。気がつかせてくれてありがとう。
    • 0

あのさ・・・色々おかしいよね・・・ここのサイトのピックアップのやり方っていうのかな?

5年も前のこんな相談内容を今更、人の目に晒して、なんの意味があるんじゃろか?
どういう基準でこういった質問がピックアップされるのかよくわからんけども・・・
もうすこし、やり方っていうものを考えた方がいいじゃないでしょうか?
管理人様へ・・・ORz
    • 0

まぁぁぁぁ・・・困ったお母さんと彼ですね。

私は、50代ですが息子の結婚式なのに一人になるから行かないなんて・・絶対言いません!!母子家庭だからマザコンだからとか関係ないでしょ。彼は、貴方とのハネムーンは、楽しみにしてないのかなぁ?ご飯を作ってくれるお嫁さんが欲しいだけ?理解できませんが、結婚はするのでしょうから、気持ちの持って行き方としては・・海外での結婚式=写真撮影のため、旅行=家族との思い出作りだと思うことにする。 こんな風に思えば、彼がお母さんと一緒に旅行中ずっと一緒だとしても気にしないで済むかも?

この先、大変な生活になりそうな予感がするけどお幸せにね。
    • 0

こんにちは

結婚式楽しみですね。
 ご主人の御親戚の方(お義母様のご兄弟)はどなたも行かれないのでしょうか?
 ご予算の問題が生じてくるかも知れませんが、お母様の気心知れたお友達とか、ご兄弟の方を
 一人追加で誘われてみてはいかがでしょうか。

そうすればホテル滞在時のお部屋も、お母様と気心知れた方と同室にされて、
 あなた方ご夫婦は同室で過ごされればよろしいのではないでしょうか。

ご年配の方はマリンスポーツ等、興味はないでしょう。ただでさえ水着になるのに抵抗あるかと
 思いますので。。。
 そこで、日中は若者、年配は別行動で各自楽しまれた方がよろしいかと思います。

例えば、お母様にはリゾートホテルのエステなどをご提案されてみたり、どちらのビーチリゾートに
 いかれるかわかりませんが、遺跡等ある所でしたらそこの観光を勧めてみたり、、、

もう少しお母様の立場や目線から、物事を考えてあげたらいいと思います。
 あなたも四六時中、両家のご両親と同行では、新婚早々、疲れてしまいますから。。
 夜のディナーの時間になったら、全員でホテルのロビーで集合して、あらかじめ
 予約したレストランで最高な贅沢をして、その日あった出来事(思い出)をお料理を食べながら
 語るのも悪くないと思います。

よい記念日になるよう祈ってます!お幸せに。。。
    • 0

こんにちは

ご主人はマザコンなんですか?
ご主人のお母さまも我儘な方のようですね。
母様とは同居でしょうか?
新婚旅行から帰ったら二人だけになれるのなら、我慢するということもあるかと思います。
でも、同居するならば、ここでしっかりと話し合っておかないと困ることになるように思います。
だって、同居したらお母様が夫婦の間に割って入ることになりますよ。

でも、普通は夫婦は同室ですよ。
お母様は、遠慮すべきです。

それとね~
結婚したらずぅ~と一緒に暮らすんですよ。
嫌な女だと思われたくないなんてことで我慢するなんてことはやめた方が良いです。
そんな事では長くつづきませんよ。
    • 0

2人の時間が欲しいなら結婚式は日本で挙げ、新婚旅行は2人で行った方がいいと思います。

お母さんに1日早く帰国してもらい、一生しこりが残るなら行かない方がいいですよ。

私は沖縄で結婚式をしましたが、その後は別行動。5日間は2人で他のホテルに泊まりました。

友達の話ですが、その子の旦那さんも母子家庭で兄弟もいない為、母1人、子1人。

旅行に行くも母親が着いてきて(同居していない)、部屋は3人1部屋だったそうです。

ちなみに1年5ヶ月で離婚しました。

理由は『旦那がマザコンだったから。』

9年付き合って同棲もしたけど、結婚してみないとわからないんですね。

母子家庭だったら普通の家庭よりもお母さんを大切(人よりマザコン??)に思っているでしょう。

これからも、事あるごとに同じような事が続きますよ。
    • 0

多分新婦の強い希望で海外での挙式となったと思われます。

元々新郎の母親は行きたくなかったと思いますので、新婦はその辺を考慮し、譲歩されてはどうですか?嫌な女と義母から既に思われてるので、遅れて帰国しても気にする事はないでしょう。
    • 0

俺も、もし彼の母親だったら嫌だ。

母子家庭のお母さんに対しあなたは兄弟も含めた家族全員。彼やお母さんの言っている事のほうがわかる。
少しは彼のお母さんの身になって考えてやれば。

「私の家族はマリンスポーツが好きだ」彼の母親を考えれば普通年配の女の人がマリンスポーツが好きか?
あなたのお母さんやお父さんはマリンスポーツが好きなんだ。何をするんだ。
マリンスポーツってなに?俺と同じサァーフィンか?

俺は彼が母親が海水浴に行かないから自分も行かないという事のほうが好きだ。良い奴だ。
自分の子供2人もそうあって欲しい。母親を大事にして欲しい。

「彼のお母さんには1日早く帰国してもらって」だと。
 たまらないね。嫌がってたのを連れてきておいて一人で帰すの?
 自分が好きになった人が自分の事しか考えられないとは。俺ならこの時点で嫌いになる。
 良かった俺の奥さんが優しく思いやりのある人で。感謝。

二人だけの時間が欲しい?(挙式に友達や親類の事が触れられて無かったけれどそれは日本で別にするのかな)
 だったら挙式も新婚旅行も二人だけでやれば。

二人だけの新婚旅行は一生に一度だけ。家族旅行は何度でも行ける。

最近、知人の夫婦が離婚しました。幼い女の子がいるのですが奥さんの親が自分の家庭の習慣を押し付けてきたのが原因です。
 それに反発した両家族同士の揉め事に発展し子供が被害者になった。
 元奥さんは驚いた事にもう一度と考えていますが男の方は絶対無理だと言ってます。二人の問題だけでは無くなってしまったようです。

結婚したら親が出て行かない。ましてや新婚旅行について行くなよ。気持ち悪い。
 もうひとつ あなたは彼とお母さんに対して優越感を持ってるように感じます。
    • 0

アドバイスになるか分からないのですが。

31歳結婚4年目の男です。嫁は28歳です。

私たち夫婦は、新婚旅行(ラスベガス)にお互いの両親も連れて行きました。
目的としては、
(1)旅行は大勢の方が楽しい。
(2)結婚して、子供が出来てからお金を掛けた親孝行は難しいので
 親孝行も兼ねて。
(3)お互いの両親が、旅行を機に仲良くなってくれたら
 今後の生活も楽しいよね。
の目的で、夫婦で話し合って一緒に行きました。

実際に行った感想としては、日本に帰って来た後、お互いの両親が
凄い仲良くなってくれて、思い出話とか、海外での苦労話とか会話
が楽しかったですよ。
現地でも、ほとんどが団体行動で何回かみんなバラバラで動きましたけど。
マイナスなイメージを持って、旅行に行かないでプラスな面も考えられたら
また考え方が変わったりするのでは?

※提案ですけど。
質問者さんの両親に、新郎の親を食事に誘ってもらうのはどうですか?
親だけの食事会的な。
そしたら、当人たちは二人になれる訳ですし!!
自分の親も行く訳ですから、親を口実に色々作戦を立ててみるのも良いかと思います。

親を連れて行くのも、結構良い思い出になりますよ。
    • 0
1  2  3  4 次の回答→