激凹みから立ち直る方法

はじめまして。最近Dellでノートパソコンを購入したため、それについて質問をさせていただきたいと思います。ちなみにOSはXPのProfessionalです。
ハードディスクがCに20GB、Dに120GBのパーテーションになっているのですがソフトウェアをインストールしようとすると基本はCドライブのProgramFilesが指定されますよね?
いろいろとソフトウェアをインストールすると容量の少ないCドライブはすぐに一杯になってしまいます。ハードディスク容量が少ないとPCはパフォーマンスが落ちてしまうと思うのですが、Cドライブが一杯になると動作が遅くなるのでしょうか?
また、Cドライブを一杯にしないためにソフトウェアをDドライブの適当なところにインストールしても問題ないのでしょうか?
もし、インストールはCドライブにするべきだとしたらCドライブの容量を増やすためにパーテーションの変更はできるのでしょうか?
どなたか教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

インストール時にインストール先を選べるアプリケーションに関しては、

Dドライブにインストールしても問題ないです。
問題あるものは、インストール先を選べないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

Cドライブの20GBは余程のソフトを入れない限りはなかなか一杯にはならないはずです。

私はXP Pro にOffice2003の他にメールソフト・ブラウザソフト・漢字変換ソフト等を入れていますが11GBしか使用していません。まあ、それはそれとしてCドライブの容量を大きくする方法としては

1)まず DELL のマニュアルの中に再セットアップに関するところがありませんか。そしてその中にCドライブの容量変更の説明がありませんか。

2)次の方法はお金がかかりますが、専用のソフトがあります。有名な物はPertation Magic というソフトです。但し、この作業は一歩間違えると再起動不能に陥る危険性があります。

1)の方法がとれればこちらをお奨めします。失敗してもマニュアル内の作業ですから DELL のサポートが期待出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。1)の方法ですがDELLのマニュアルは非常に読みずらく不親切です。一応、一通り目を通したつもりですがパーテーションに関する記述はなかったように思います。なんとかがんばってみたいと思います。

>ハードディスク容量が少ないとPCはパフォーマンスが落ちてしまうと思うのですが、Cドライブが一杯になると動作が遅くなるのでしょうか?

基本的にOSは空き容量が多いほど快適に動作します。
これは質問者さんの認識されている正にその通りです。
Cドライブは余裕を見積もっても40~60GBを割り当てた方が快適に使えると思います。

>Cドライブを一杯にしないためにソフトウェアをDドライブの適当なところにインストールしても問題ないのでしょうか?

問題あります。
基本的にCドライブ内の「Program Files」及び「Windows」―この2つのフォルダ内のデータはシステムデータと言われ、他のドライブ(パス)へ変更などをするとシステムの動作が逆に悪くなってしまう恐れがあります。
レジストリに保存されたデータと照合してプログラムは起動しますので、それらを移動させることにより起動しなかったり、他のシステムが動作しないなどのトラブルが発生する危険性がありますので、よほどの上級者でない限りは移動しないことをお奨めします。
移動しても問題ないデータといえば、ドキュメント内のデータファイルぐらいだと思ってください。

>もし、インストールはCドライブにするべきだとしたらCドライブの容量を増やすためにパーテーションの変更はできるのでしょうか?

可能です。
ただしXPでは(仕様上)OS起動中にドライブ領域の容量変更はできませんので、市販のパーティション変更ツールなどで変更するのが基本です。
http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/sr044 …

パーティション変更にお金を出したくないのであれば、OSの再インストール時のパーティション変更が一般的です。
つまり市販のツールは、OSの再インストールが面倒な(または事情で再インストールできない)人向けのソフトだと思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。Cドライブは40GB以上が快適とのことなのでペーテーション変更ツールの購入なども視野に入れて試行錯誤したいと思います。

通常のアプリケーションソフトは、C以外のドライブにもセットアップできます。

ただし、セキュリティソフトなどのユーティリティソフトは特定のドライブ/フォルダにセットアップしないと正常に動作しません。

パーティションの変更は専用のユーティリティソフトが必要です。ただ、それなりの知識が必要となります。

http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ところで追加で質問になってしまい申し訳ないのですが通常のアプリケーションはセットアップ可能とありますがDivxなどのコーデックなどもC以外でいけるでしょうか?

ここで初めて質問される方ですね。

よろしく。

>Cドライブが一杯になると動作が遅くなるのでしょうか?
遅くなるどころか、ソフトが動かなくなったりします。

>ソフトウェアをDドライブの適当なところにインストール
これは推奨はされないにしても問題はないようです。私は以前ほとんどのソフトをDドライブにフォルダを作ってインストールしていました。でも今は止めています。理由は後で述べます。

>パーテーションの変更はできるのでしょうか
出来ます。簡単に実行しようと思えばPartition Magicなどのソフトを使います(有料)。このソフトは便利なので持って置かれることをお勧めします。但しサイズ変更をされる時はC,D以外第3のドライブにバックアップをとって置かれる必要があります。

ここからはご質問への直接回答ではありませんが、CドライブProgramFilesにソフトがインストールされるに任せるとしても、ソフトを操作して出来るデータ類はDドライブに置くべきです。インストールをソフトに任せ切りにすれば自分が入っているフォルダ内にデータをどんどん溜め込む設定に勝手にしてしまいます。このデータはDドライブに溜まるようにしてやらなければなりません。この事が解ってから私はソフトをDドライブにインストールするのを止めました。

私のノートのCドライブ容量はご質問者さんとほとんど同じ19GBを割いていますが、現在チェックして見るとその半分も使っていません。今後もこのままで行けるでしょう。入れているソフトの量は決して少なくはないのですが、すべてのソフトが作るデータ(メールデータや画像データなど)はDドライブで生成されるようにしています。データを「すべて」Dドライブに持って行き、ソフト類はすべてCドライブに入れておく大きな理由はバックアップが一度にまとめて、しかも必要なものだけを出来るからです。ソフト類は再インストール出来るけれどデータが消失すればもうお終いですからこまめにバックアップしなければならないのでこれは重要です。なおユーザー辞書やお気に入りなどはCドライブで作りますがDドライブでもバックアップしています。これも理由がありますが、本論から大きく外れるのでやめます。

一応やり方によってはCドライブを現状のままにしても良いかも知れないという、ご質問の根幹に関わるご提案だけしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご指摘どおりデータ類をDドライブに移してみたところとりあえず8GBほどの空き容量になりました。