プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。困ってますので、助けてください。

マイクロソフトIME2000でを使って文章を打っていました。
ところが、打ってる途中から変換機能がおかしくなったのです。
例えば、
「今日は、寒いですね。」という文章だと、
今日はが変換できないのです。
簡単に言うと、単語が変換できなくなりました。
候補には、「きょうは」「キョウハ」しか出ないのです。
他に「迷惑」とも打ったのですが、
候補は「めいわく」「メイワク」しか出ませんでした。
プロパティを見ても、おかしくはなってなかったと思います。
普通に打ってて突然そうなったのですが、
治し方教えてください。

A 回答 (2件)

1.単純にソフト(ime)の暴走


 電源を再投入
2.cドライブの空きがない(500M以上、700M以上推奨)
 ハードディスクドライブを圧縮すると何かデメリットはあるの?
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=110012
 いらないものは削除したい、容量を減らしたい
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=91043
 Dドライブの使い方教えてください。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=137379
 Cドライブがいっぱいに・・
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=173782
3.imeが壊れた
 imeの再インストール

頑張って下さい
何かあれば補足してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

原因は謎なんですが、k-ebaさんに教えていただいた
URLを見て、Cドライブが原因かも知れないと思い
整理をしました。
その結果、元に戻りました。
そういえば、変換がおかしくなった時に
ちょうどディスククリーンアップの画面が
頻繁に出ていました。

これからはまめにCドライブの整理をしようと思います。
それが原因で、変換がうまくいかなくなることも
あるんだな~と勉強になりました。

今回は、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/16 01:42

ただ単に、カタカナ入力になっただけではないのでしょうか?


IMEのツールバーに「カ」と表示されてませんか?
もし、それでしたらおそらくキーボードのカタカナひらがなキーを押したものとおもわれます。

それ以外でしたら、IMEを再インストールかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

どうやらCドライブがいっぱいだったために、
変換がうまくいかなかったようです。
原因は、確定はできませんが
動揺して色々キーを触った時に
Donchanさんのご指摘どおり、
カタカナひらがなキーを押していたのかもしれないですね。

今は治りました。再インストールせずに済んだようです。
アドバイスありがとうございました。

PS・・Donchan777って、わかる人には
    わかるなかなかナイスなネーミングですね。>^_^<

お礼日時:2002/02/16 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!