アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って半年の彼がいます。それ以前から知り合いの男友達がいます。(以下K)Kとは以前やっていたバイトの友達です。三人ともに学生です。
先日、Kから「飲みに行こう」と誘われました。初めてではありません。二ヶ月くらい前にも二人で飲みに行きました。その時私は、彼に悪いと思いつつも、Kと飲みに行くということを言わずに行った後に事後報告しました。「友達と飲みに行く」とは言いましたが、それが男だとは言いませんでした。なぜ言わなかったかというと、別にやましい事があるからでは決してなく、私にとってKは友達であり、男でも女でも友達は友達だから、わざわざ「男の」友達ということを強調する必要はないと思ったからです。その時彼は「別に男と二人で飲みに行くことは構わないよ。でも、行く前に言ってよ。」と言いました。
ですから、今回、私はKからメールで誘われた時点で「この前飲み行った人なんだけど、また飲みに行っていい?」と聞きました。そしたら彼は「○○(私)はただの友達って思ってたって相手はどう思ってるかわかんないじゃん」と・・。Kは私に彼氏がいるということを知ってるということを告げると、「そんなの相手が○○のこと好きなら彼氏がいようがいまいが関係ないと思うけどね!」と言って不機嫌になってしまいました・・。
私はKは本当に友達だし、そんな雰囲気になる様子は全くないんです。(本当です)彼氏は大学でサークルも入ってしょっちゅう飲み会行ってるし、私だってたまにはいいじゃんと思うのです。でも、逆の立場になって考えたら、私は、彼が女の子と二人っきりで飲みに行くなんて絶対に許せません。それがたとえ友達でも・・。
逆の立場になったときのことを考えて、今回はKの誘いを断りました。
ですが、Kとは彼と付き合う前からの友達だし、数少ない男友達を失いたくないです。
一体どうすればよいでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

はっきり言って、Kくんはa-mingmingさんに1mm足りとも好意がないといっては嘘になるとは思います(女子の方だって「最悪、とか絶対アリエナイ!!」男子と友達になはなれないと思うんですよ)



でもね、彼氏がいる子でも、たまには彼氏以外の男の子と飲むのも悪くないと思うんです。まだ学生さんだし。彼だってサークルとか行ってるんだし。a-mingmingさんはサークルとかで大勢で飲むよりも、Kくんと2人で飲むのが楽しいんでしょ?それに彼としか会わないより、少しだけ余裕が持てるようになると思います。

ただし「そんな雰囲気になる様子は全くない」といっても、相手の家に行ったり、自分の部屋にあげたり、たとえどんな理由があっても2人で泊まったりしてはいけないと思います。「貴重な男友達」を失いたくないなら。やっぱり友達だけど、男だから。

私も結構男友達とサシで飲んでいて、彼氏ができたらやっぱり「やだ」って言われるから誘われてもやめていました。けど、やっぱ我慢してるとフトした瞬間に「私は我慢してるのに!」って思って「じゃああなたも××に行かないで」とか、相手のことも縛りつけたり制限したりしちゃうんです。

それの繰り返しをしていると、極端な話を言えば「お互いと家族くらいしか出かけたり電話したりしちゃだめ」とかにたどり着いちゃう(同性の友達だってだれか連れてくるかもだし、そーゆー種類のお店に行ったりとかだってあるかもしれないから。きりがない)

お互い苦しいし、何よりそんな人魅力的でもなんでもない!ので、譲歩はするけど自分のペースは崩さない方がいいと私は思っています。彼とケンカしたり、もしかして別れたりすることもあるんだし。

そうはいっても“逆の立場になって考えたら”というのがやっぱりあるので、妥協策として、私が使っていたのは「彼氏に迎えにきてもらう」or「飲んだ後には彼氏のところへ行く」という手です。これなら変な心配もされないから、不機嫌?になりつつも納得してくれてました。…でもこの手が通用するのは彼の性格と関係性次第ですね。

完璧にばれないようにするっていう手もありますが…倫理的な面とゆうより、結構自分が苦しかったなぁ。別に浮気のつもりもないのに、気分的には浮気かのようなかんじになってくるwのでオススメはしないです。

ちょっとめんどくさいけど、全くヤキモチ焼いてくれないよりはいいんじゃないですか?私は結構好きです、ヤキモチ焼かれるの(*^-^)

参考になってたらうれしいです。うまくやってくださいね☆★
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もっと彼のこと大事にしようと思います!

お礼日時:2007/06/08 02:00

アンケートカテゴリーで「異性の友達」で検索してみてください。


参考になりますよ。

私は、人にやられてイヤなことはしないようにしているので、彼にしてほしくないことは自分はしません。自分はしたいけれど、彼はダメ・・・というのは、随分わがままで傲慢なことだと思いませんか?
どちらかに統一しましょうよ。自分だけに都合のいい考えをする人をパートナーにするのってキツイですもん。

いっそ、彼とその男友達と3人で遊んではどうですか?a-mingmingさんとその男友達がお互いに全く恋愛感情がなければ、彼にも伝わるでしょうから「彼とならどうぞ」って言ってくれるかもしれません。

もしくは他の方が言われているように完全にバレないように・・・ですけれど、これがバレたときは何にもなくても浮気扱いされるでしょうから、そのリスクを負ってまで2人で会いたいか?ですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

上手く行くといいのですが・・・;

お礼日時:2007/06/08 02:00

大学生(男)です。



私自身がKさんと同じような立場に居ますので、回答させてください。(とても似ていて驚きです!)

そのKさんがあなたに恋愛感情を持っているかどうかは分かりませんが、私の場合は恋愛感情を持っていました。Kさんも2人きりで飲みに誘うということは多少ながらも下心はあったんじゃないかな、と思います。
あなたにKさんへの友達としてではない特別な感情がないなら、Kさんに期待させてしまうようなシチュエーション(2人きり)にはもうならない方ががいいと思います。そうでないと彼氏もKさんもかわいそうです。
なので、Kさんには「彼氏が心配するから2人きりでは無理」だということを伝えたほうがいいと思います。(Kさんの誘いを断ったのは正解!)

本当に普通の友達なら、他の友人も交えて遊んだりすることができるんじゃないかなと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱ二人って勘違いさせてしまいますかねぇー。。

お礼日時:2007/06/08 01:59

Kさんがいいお友達であれば、ここに書いたことをそのまま説明して


「二人では飲みに行けない」と言いましょう。
Kさんがあなたのことを友達として大事に思ってるんであれば、
快く了承すると思います。まあ、残念がるかもしれませんが。

万が一、それで友人関係が途絶えてしまうようであれば、
Kさんを諦めるか、今度は彼氏さんに相談しましょう。
ただ本当の友達ならそんなことはないと思います。

彼氏さんはあなたのことが本当に好きなんですね。
心配で仕方ないんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もっと彼のこと大事にしようと思います。

お礼日時:2007/06/08 01:58

結婚して10年以上経つ主婦の話ですので、適当に参考にして下さい。

私は主人と男友達の付き合い、今のところ安泰ですよ。ただし私がよく「異性の友達づきあいは成り立つ?」という質問で考えるのは、「誰でもいつでも可能なわけではない。確率は高くはない。だけど可能である」です。安易な考えではトラブルにもなりやすいし、大事なパートナーを不安がらせたり彼を失うもとになりますし、変な言い方ですが登場人物全てに高い意識とコミュニケーション力が必要ですから、それが可能な人と可能でない人がいると思います。

まずお酒のめっぽう強い人のことは判らないのですが、私は強いほうではないので、特に男友達と飲みは誘われても食事に変更してもらいますし、しっかりした関係の友達に今まで要求されたことはありません。相手も本当に友達として長く続きたいのなら、なるべく誤解される要素を減らして実を取るのは大歓迎なはずです。「友達なんだから飲みだっていいじゃん」それもそうですが、大事なものが何もないならご自由で結構ですが、守りたいものがあるのならどうでもいい面は自粛しましょう。お酒の場というのは食事やお茶よりムーディーで酔いという要素もありややこしい可能性は省きたいので私はパスします。人間関係が欲しいのだったら、ランチだってお茶だっていいわけですから。

また携帯で電話もしますが、旦那がいても全て会話聞かれてもOKですし、事実意識せず出ています。逆にこちら側(旦那と私)が話中だったり外出したり楽しんでいる最中は電話に出ませんが、これは当たり前ですね。友達と食事やお茶に出かけるのも、状況的に不可能でない限り、予定を伝えますし帰ってきてその日の話をします。これは義務感からというより、面白いから全部話して聞いて欲しいからです。

私の場合は男友達の会話は全部聞かれてもいいんですが、女友達との電話は別室ですることもあります。旦那の悪口はほぼ無いんだけど、なんか同性ならではの裏の裏の裏…な会話をひそひそしたいのです(笑)。男友達にも特に隠していることはないけど、異性として一番順位が高いのはパートナーである夫ですから、逆に男友達と話す程度のことは「二番煎じ」なので聞かれてもどうでもよく。ここらへんは生活まで共にして歴史の長い夫婦ほどは、恋人同士だとまだ相手に「知られてない部分」も大きいかと思うので、男友達に特別に話したい話もあるのかな?ただしそういうことを重視しすぎると、当然、パートナーは面白く思わなくなるのはおわかりですよね。

主人にはもともと自由さを与えられていますが、それでも常に「あなたが嫌だったら、電話や会う関係をいつでも見直す」って言ってあります。自分の幸せが何によってつくられているか意識することです。私の場合主人あっての友達付き合いですから、自覚とともに、それを相手に伝えることも大事だと思いますよ。

大事さがわかっていれば自然と態度にでることでもあるので、あまりテクニックとして言いたくないのですが、相手も「友達だからいいじゃない。私の自由じゃない。」という論法より、「ありがとう。でもあなたが嫌だったらいつでも見直すからね。」という気持ちを現されたら、いっそう安心もするでしょうし、あなたとの愛情や信頼関係にもプラスになると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼のこと大事にしようと思います。

お礼日時:2007/06/08 01:57

>ですが、Kとは彼と付き合う前からの友達だ


>し、数少ない男友達を失いたくないです。

大丈夫、失いませんよ。私も同じことで悩んだことあって実際疎遠になりました。やましいことはなくても彼への礼儀だと思いました。彼と信頼関係を築けるまではしかたがないというか。ライフスタイルというか友達づきあいの仕方も変わりました。そのうち彼とのつきあいが長くなると今度は二人の共通の友達とかも増えるし楽しくなると思いますよ。

本当にいい友達だったら失いません。疎遠にしてて悪いなとも思ったし、友達じゃなくなるかなとも思いましたが、その男友達も真剣に付き合ってる彼女がいたときはぜんぜん会わなかったことだし、離れてました。お互いさまって思ってたんですよ(笑)。でも今も2年に一度たまに会ってもいい友達ですよ。

でも大学生でいらっしゃるようなので、お若いですよね。これからです!人生のなかで、一生付き合える親友と一生付き合える大好きな男性の両方を見つけられるよう応援してます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Kがいい友達であると信じています。

お礼日時:2007/06/08 01:57

彼がKとは会ってほしくないというなら会うのはやめたほうがいいと思ういます。

あなただって、逆の立場は嫌なんでしょ?ただの友達といっているけど、2人ではやめたほうがいいと思います。彼が嫌な気持ちになるのをわかって行動を起すか、隠してでもKと会うか。。。
私も同じ場面にあったことがあります。はじめは友達だから「いいんだ」と思い聞かせていましたが、いざ彼が女友達と会うとなると嫌で嫌で・・・
(私は遠距離です)、彼は会わないよ。って言ってくれましたが最近になって、実は何度か会ったと話。やはりいくら友達とは言っても過去の話でも、自分に嫌な気持ちばかりで。会いたいなら隠してでも会うくらいの気持ちは持ってほしいかな。それか、彼にKを紹介して仲良く飲む・・・のはどう?
私も男友達いるけど、あなたのような場面に合いましたよ。
彼は絶対に私がその男友達と会うのはNOでした。しかし私は罪深い女で、彼に内緒で何度か一緒にのみに行きました。彼には隠し通しています。
隠すなら一生隠し通すくらいの気持ちで行動した方が。
結局、全ては自分に跳ね返ってくるけどね。相手が、嫌だな、と思うことはしない方が一番です。あなたの気持ちもわかるし、あなたの彼の気持ちもわかります。私の答えは、彼が嫌な気持ちになるのであれば、そのような行動はとらない。またあなた自身も彼を失いたくなければ・・
もう一つは、彼に隠してでも男友達を大切にして付き合うか・です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

隠して会うのは心がいたみますねぇ。

お礼日時:2007/06/08 01:56

彼の気持ちはわかります。


私も以前彼女が(今は妻)男友達と飲みに行く事に気分を悪くしました。
でも自分は女友達と飲みに行きました。彼女には内緒でした。
なんとなく言えませんでした。ずるいですね。

あなたがKさんと飲みに行けば、彼が他の女の子と飲みに行っても文句は言えなくなりますがそれはしかたがないでしょう。
でも付き合って半年の彼も大切ですが、Kさんとの友情も大切ですよね。
友達ってことはKさんが少なからず好きですよね。そこに恋愛感情はゼロですか?
私は正直、女友達の事が好きな時期がありました・・・。

結婚したら男友達と会う事はなくなると思います。私も女友達には会ってません。
それまでは自由に恋愛すればよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うーん、束縛されたい気もするけど実際されるとイヤなんですよね。
難しいです;

お礼日時:2007/06/08 01:55

私も同じような経験があります。


以前からの友達だし、失いたくはないですよね。
彼に信用してもらうために、彼と男友達と3人で呑みに行きましたよ。男友達に「疑われたくないし、仲良くしていたいから一緒に呑んでもらっていい?」と話をして。
完璧に疑いが晴れるわけではありませんが、どんな人か判っただけでも安心してくれてましたよ。どんな人かわからないから心配してしまうのもあると思うので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

上手く行くようにがんばります。

お礼日時:2007/06/08 01:54

3人で会う。


彼氏には、「Kとは友達」と言うことを証明し、Kには「彼氏はこの人」と
証明すれば解決すると思います。
私は、そうしています。彼氏と高校からの男友達3人で会いました。
後に友達と彼氏が二人で遊んだりしました(笑)。
また、彼の女友達と3人で食事したこともあります。さらにその彼氏と4人であったこともあります。 初めは抵抗がありましたが、本当に「友達」なので問題なく大丈夫でした。

しかし、ご質問者自身に「下心(多少でもKを男と見ている、またはKに女と見られていたい)」があれば難しいこととなります。
彼氏の推測が正しくなるわけですね。
ご質問者の本音はどうでしょうか。
Kが女友達なら、3人で会いますよね?

>男でも女でも友達は友達だから、わざわざ「男の」友達ということを強調する必要はないと思ったからです。
私も学生の頃、都合よく隠して表現するために思ったことがありますが、
この主張は恋人用ではなく、友達、知り合い用ですね。
しっかりと友達だからこそ隠すことなく堂々と恋人に「男」友達と言ってもいいものだと今は思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

三人ですか~性格が合えばいいんですけどね;

お礼日時:2007/06/08 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!