ウチは小さな会社をしています。昨日ある会社の方から全ての回線をISDNにして、電話を新しくしてLANにしてはどうか?と言われ、工事の申込にサインをしました。私は知らなかったのですが、後で家族に聞いてみると月17000円の7年リースだそうで約140万円。いくら設定・配線をしてくれるといっても、それだとかなり高いのでは・・・?と思い契約をやめたいのです。家族はLANという名前を初めて聞いたくらいだし、私も詳しくはわかりません。

その会社で扱っているルータはNTTのPacsia(パクシア)といい、
さっきHPで調べてみたところ17万円くらいします。電話は5台の予定です。
電話回線はISDN回線が1、加入電話が1です。
パソコン2台、スキャナ2台、プリンタ2台あります。

これでLANにする場合のお勧めの方法を教えて下さい。
また一度契約したものをやめる場合は違約金を払わないといけないのでしょうか?クーリングオフ制度などは使えるのでしょうか?かなり困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

皆さんに対する補足を拝見すると、家族経営の会社なのでしょうか?



> 「買取がいい」と話したら、営業の方は「今どき買取をする人はいない、皆リースにするものだ」と言ったそうです。

これですが、パソコン減税が今年の3月まで続いているのを完全に無視
(意図的?)した営業ですね。もしも減税期間中に、ファイルサーバー
込みでシステム購入すれば、特別消却で全額一気に100万円までのシス
テムなら損金算入できます。法人が買い取らないのは原価償却資産に
したくない場合ですが、今回のこの設備は絶対に買い取りしたとして
100万円を越える物ではありません。

> 今LANにするとムダな設備投資になると思っています。

“理解しないで導入すれば”と書きましたが、ようは理解して入れれ
ば良いんです。業務でパソコンを使っているなら個人的見解としては
ファイル・プリントサーバーを導入させるとかなり良いですよ。
業務ファイルは全てファイルサーバーに集約して、クライアントパソ
コンには置かないようにしておくと、ファイルのバックアップはサー
バーだけで取れば良い事になります。クライアントパソコンが調子悪
くなったらバックアップなど気にせずにすぐにリカバリーをかけてし
まえば良いのでメンテナンスコストの削減が期待できます。
あとうちでやっている事ですが、電子メールのメールボックスファイ
ルもファイルサーバーの個人割り当て領域においています。こうする
とどのパソコンからでも自分のIDでログインすれば自分の電子メール
が使えます。

それで、この程度の事に使うのであれば、サーバーは一番安い4万円の
パソコンにHDDを増設して2台にし、片方のHDDを共有ディスクにして、
もう片方をバックアップ用にします。そして、壊れなくても1.5年毎に
片方ずつ交換していけばファイルサーバーとしてちゃんと機能すると
思います。

これで、もしも電話も新しくするのであれば、この話のきっかけになっ
た“ルーター機能付”ビジネスホンを選べば、「ファイルサーバーと
LAN一式」で、3月までなら一括消却できてしまいます。

これを実行したとすればサーバー機+LAN部品代+ビジネスホン=60万円
(概算)ほどで出来るので、一括消却可能ですよね。

最後に費用対効果ですが、電話代が安くなるというセールストークに
懐疑的な考えをお持ちのようですが、私もまったくその通りだと思い
ます。このようなシステム変更というのは、より高度に、便利で快適
になるだけであって、コスト削減効果は目に見えてないのが普通です。
ファイルサーバーで安全制が向上し(高度に)、メンテナンスが楽に
なる(便利で快適)だけで、見た目の労働コストは下がったりしない
でしょう。但し、クライアントパソコンのクラッシュによる損失の危
険性を軽減した分もコストと考えるなら、この投資によって未知数の
クラッシュによる損失を回避したというコストメリットがあると考え
る事は出来ますけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、家族経営みたいなものです。従業員もいますけど。2月いっぱいは色々調べてこれからの事を考えることにします。アドバイス参考にしますね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/21 23:44

私が片手間にある小さな企業のLAN環境を整えたとき、


1)成果
○プリンターにつながっているPCまでフロッピーを
 持っていかなくてすんだ。
○社内のPC(個人も含んで4台)の間のファイルの
 やり取りがフロッピーや紙ではなくてすんだ。
2)まだ未定
○すべてのPCでインターネット。
 これはやりませんでした。個別のメールもしてません。

3)費用
LANのケーブル。1000~2000円。(長さによる)
LANカード:ノートPCには、LAN接続用に。4000円。
LANボード:デスクトップ用。2000円。
ハブ:それぞれのPCのケーブルを集約させる。5つのPCだったら5000円程度?

ということで、
すべてのPCでインターネットをする、ことをしなければ、5台程度のネットワークだと、2~3万円です。
もちろん、すべて買い取りです。
 ネット上でソフマップとかでも買えます。
 何を買って、どうするのかを判定する人がいれば、
 無駄な投資はしなくてすみます。
    • good
    • 0

解約をするので有れば少しでも早く、解約する事ですね。


私の所は同じような、設備で、58万で買い取りです。
そのほかに、職場内の、携帯(PHS)が3台付いています。
定価は有りませんので、かなりぼるところも有るようですね。
もし定価があるようですと、定価の半額で工事価格混みで、販売しているところが多いですね。
契約を解約又は保留にして、他からも見積もりを取ることですね私も、4社から見積もりを取り、安くて機能が良いところに、落札しまして。
少し不満は有りますが、まあまあです。
ちなみに、日立・・の機器にしました、でも後でNTTにしとけば良かったと、後でちょっと後悔していたりします(^_^;)

クール
    • good
    • 0

一日中インターネットする、なんてあり得ないですよね。

経費を考えれば、むしろ社長の許可無しに繋いじゃだめ、ぐらいで良いわけだ。
従って、会社のPC一台をネット用と決めて、そこからしか電話に繋がない。あとは、HUBだけで、プリンタの共有とファイルのやりとり。ネット用PCにファイルを集中管理しておけば良い。

それで十分なんじゃないでしょうか。フロッピーきこきこやる時間だけ得になりますね。これなら安い投資だ。
    • good
    • 0

現状と導入計画をもっと正確に教えて下さい。


そして、LANの導入も、利用目的をはっきりしないと死んだ設備投資
になります。文面からするとLANがなんであるかも契約したにもかか
わらずに解っておられないようなので、その業者はいい加減な気が
します。

> その会社で扱っているルータはNTTのPacsia(パクシア)といい、

NT西日本のページで見てきました。
ようするにこの製品は4回線収容のビジネスホンに、ルーター機能が
おまけについているだけです。詳細ページに書いてあるLANの効用は、
あくまでもInternetやLANの便利さをうたっているだけで、この製品
の特徴ではありません。詐欺っぽい書き方です。

> さっきHPで調べてみたところ17万円くらいします。電話は5台の予定です。

これ、買取りだと機器料金34万円のようですね。
工事費がいくらかかるか解りませんが、もしも一部屋に5台の電話機
を設置するだけなら5万程度の気がします。

> 電話回線はISDN回線が1、加入電話が1です。
> パソコン2台、スキャナ2台、プリンタ2台あります。

これは現状ですね?
今回この施行をするならアナログ電話をISDNに変更する事になります。
パソコンは既にある物で、もしもこれにLANポートが内蔵されていれば
ルーターとの接続が某社の訪問サービスでやったとしてサービス料金
が3万円、ケーブル代が3000円程度、もしもLANなしならLANカード2枚
分3000円程度と、パソコン取付工賃1万円が加わります。

あらあら、買取りなら50万でお釣がきちゃいます、どうしましょ?
LANケーブルの接続なんて難しくないのでその分自分でやればコスト浮
きます。この部分は経営判断なのでなんとも言えませんが、私ならトー
タル142万払って7年で手元に残らない物なんて辞めときます。

ところで、この商品は先にも書いたようにビジネスホンにオマケでダ
イヤルアップルーター機能がついただけの物です。ダイヤルアップル
ーター単独なら3万円で買えます。このリース話、ようはビジネスホン
が必要ないならまったく無駄な話なのです。今までなしで困っていな
かったビジネスホン、本当に必要ですか?その辺りも踏まえて補則を
付けて頂けると幸いです。

P.S.
リース契約を蹴れるかは私は詳しくないので他の方にお譲りします。^^;

この回答への補足

「買取がいい」と話したら、営業の方は「今どき買取をする人はいない、皆リースにするものだ」と言ったそうです。そして「買取の値段はわからない」とも。調べてくるとは言わなかったらしく。多分買取にされると儲からないから困るのでしょう。

今LANにするとムダな設備投資になると思っています。うちの家族は電話代が月15000円安くなり、そのお金でリースしたらトントンで電話5台が新しくなると説明されたようです。確かに電話を買い換える時期だとは思います。

その安くなる方法として、ISDN回線になること、タイムプラス、ケンタくんなどを使うということですが、今だってタイムプラスだし、NTTのカードで市外割引にもしています。本当は2~3000円安くなるかどうか、だと思います。

ファイルのやりとりやプリンタの共有がしたいのであれば、そんなに費用かけずにできますよね?
クーリングオフができれば良し、サイアク違約金を払ってでも、契約はやめます。
それは高い勉強代だと思うしかありません。長い目で見れば、損を最小限にくいとめられそうですから・・・。

補足日時:2001/01/21 10:06
    • good
    • 0

5台の電話をどう引きまわしている(引き回す予定??)かわからないのですが、


PCでLANを組んでどちらからもインターネットに繋がるようにするだけなら

100Base-TのLANカードx2 (2000円x2)
100/10スイッチングハブ (980円~)
CAT-5ケーブル (長さによるけど500円~1000円位。x3)
INS64ダイアルアップルータ (4~5万円もあれば十分)

6万円程度で器材はそろうと思います。

専門家ではないのですが、購入の為に店舗に行って契約したのでなければ
クーリングオフは可能だとおもいます。あと、クーリングオフ期間は業者が
そういう制度があると説明した時点か、商品かサービスをうけとったか、
契約をした日の一番遅いものから計算するので、説明がなかった
(かつ契約書の裏に書いてない)ということなら期間を過ぎていても可能な
はずです。

↓以下のページに申込み撤回通知文の記載例がありますので速攻で出すのが良いかも...

参考URL:http://www.police.pref.kumamoto.jp/b_0703.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入するために店舗に行った訳でもなく、呼び寄せた訳でもないので、クーリングオフできるかもしれませんね。月曜日に話してみます。

お礼日時:2001/01/21 10:06

Pacsiaという製品はルータにPBX機能を追加した製品のようですね。

となると17万という金額は無茶苦茶高いということはないと思います。

ただこの質問の中に何のためにLANを組み込みたいと思ったのかということが書いていないのでPacsiaの導入が妥当かどうかの判断が付きません。
電話が5台ということですがここから判断して小規模オフィスのようですしこの製品の守備範囲であることは事実です。

今現在の環境のどこに問題がありどうしたいのかを明確にしてからLAN導入することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに製品自体は高くないとは思っています。それなのにリース料がトータル140万かかるのが納得いかなかったんです。まだLANの導入はしないよう、家族には勧めておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/21 10:02

パソコン2台をつなぐだけなら、3千円もあればできます。


ISDN回線にして、ダイアルアップルータでつないでも5万円もあれば十分でしょう。
すぐに解約するべきだと思います。
何か理由をつけて、解約に応じないといってきても、リース会社から、契約の確認の電話が入ったときに、断ればリースの契約が成立しません。

リース契約の控えがあるはずですから、先手を打って、リース会社に断りの電話を入れてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/21 10:00

パソコン2台でLAN?


Local Area Networkてのは、多数のパソコンを施設内で繋いで情報のやりとりをすることです。どのパソコンからでも、直に電話を掛けなくてもインターネットに繋ぐこともできる。
2台だったら、必要ないです。せいぜい、2台の間でファイルをやりとりすれば十分でしょう?だったら、ケーブル1本で済むし、3台、4台になることを考えてもせいぜいHUBが1個あれば十分。設定も簡単です。
えらい営業にひっかかりましたねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当はパソコン4台あります。ただ2台は個人扱いなので。そうなんですよね。メリットといえば、データのやりとりがスムーズになるしか思いつかないんですよ・・・。

お礼日時:2001/01/21 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QISDN回線で2回線電話を使える電話機?

タイトルの通りなんですが・・・。
事務所を移転して電話機を設置したいと思ってるのですが・・・。

回線はISDNが1回線で2回線使いたいと思い、
子機を増設して8台くらいにして使いたいと探していると。
NTTの
  ISDNコードレスホンW-1200T」
  (愛称:i・トレンビー1200T)
が見つかったのですが、子機が4つまでしか増やせないとのことでした。
8つくらいまで増やせる電話機しらないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この機械(i・トレンビー1200T)ですが、6台まで増設できたと思います。

そもそも同時に使えるのが2回線ですから、一部を共有してもらうなどで対応してはどうでしょうか?

それでもやはり8台は・・・ということであれば、ホームテレホンやビジネスホンというタイプになるでしょう。
値段がかなり違うので、どちらを選択されるかは質問社様にお任せします。

ちなみにNTT製なら「AX」というシリーズがあるようですよ。
ISDNと同時に工事をしてもらえるでしょうから、便利かもしれません。

他のメーカーの方が機器代金自体は安いでしょうけど、保守関係の費用を含めると、同じようなものかもしれません。
この辺は見積を取っていただいた方がいいと思います。

もし私の知らない機種で8台対応のものがあったらご容赦下さい。

ご参考になれば幸いです。

QNTT PACSIA2(パクシア2)でのiナンバーが動作しない。

iナンバーの設定もしているのにもかかわらず、iナンバーでの発信・着信ともに出来なくて困っています。契約電話番号では間違いなく発信・着信できています。また、iナンバーの設定は、マニュアルに記載してあるとおり設定をし、そのほかのルータ機能も全て動作している状況です。パクシアの保守マニュアルがないので、PBX機能とかがはたらいていて、そちらの設定が入っているのかとも考えていますが、原因が分からず困っています。iナンバーの設定だけがまったく出来ない状況です。

Aベストアンサー

このサイトでお尋ねになるほか、NTTにお尋ねになるのもよいかと思いますが、いずれの場合でも、以下の情報を補足いただいたほうがよいように思います。

・回線の利用場所は? (自宅? 職場?)
・職場の場合、PBXと何らかの形でつながっていますか?(つながっている可能性がありますか?)
・回線はINS64ですか?
・他に接続している機器はなんですか? それらの機器でも設定が必要な可能性は無いですか?

QISDN専用電話機を普通の電話回線に接続したい

ISDN専用電話機を普通の電話回線に接続したい。
ISDN専用のファックスを使用していたのですが,光電話に切り替えたために,普通と同等のモジュラージャックになってしまいました。これではISDN専用機が接続できません。
ISDN専用機を普通の回線に接続するための変換アダプタ,変換器のようなものはないでしょうか??

Aベストアンサー

アレクソンという会社から
【逆TA】としてAIC100・AIC200
が発売されていました。
http://www.alexon.co.jp/koshin/index2006.html
http://www.alexon.co.jp/topix/0120_200rel.pdf

AIC100が今までのTAのような形ですが
生産終了になってます。
安く仕入れるなら、AIC100をオークションあたりで仕入れるのが一番でしょうね。

Qグレー公衆電話(ISDN回線)は、他の公衆電話よりも早い?

コンサートチケットじゃないんですけど、電話先着順という条件をクリアするために、なんとか規制をクリアできる、対応方法を考えています。(全国規模の人気で、殺到します)

いろいろネットで調べていると、ISDN回線というのが、固定電話より早くリダイヤルできるということを知りました。

今の固定電話の回線をISDNに、一時的に変えようかと思っていましたが、単純に、グレーの公衆電話(ISDN回線)と同じなら、公衆電話を利用したほうが安くつきますのね?

だけど公衆電話でも、非常時でなければ、つながりやすいということはない・・という情報も。

素人考えですが、何かアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

要点が二つあるかと

1:発信操作から接続までの時間
 ISDNの方が早い可能性はありますが、人手によるダイヤル操作所要時間の影響が一番大きいでしょう
 ISDNで短縮ダイヤルによる発信が、発信操作開始から接続までの必要時間が一番短いです(デフォルトだと最後の操作をしてから5秒経過後にダイヤル信号送出になります、これを短くしないと意味はありません、短くしすぎるとダイヤル操作での発信はタイムアウトしてしまいまともに発信できません)

2:公衆電話の優先接続
 これは、災害時等の電話が込み合う場合のみです、通常使用時には関係ありません

ISDN公衆電話は、短縮ダイヤルは使用できませんから、リダイヤル機能を使用する場合以外には質問者の想定しているメリットは生かせません、また公衆電話のメリットも生かせません

同一番号への再発信規制があります、3分間に3回まで(解釈によっては1分間の間をおかないと再発信できないとか)

QLAN回線について~1台を有線で、もう1台を無線で~

LAN回線について~1台を有線で、もう1台を無線で~

今は私と父とで、居間で2台のPCをそれぞれ無線LANでインターネットに接続しているのですが、今度私のPCを自室に移し、その際に無線が部屋まで届かないので、私の方だけ有線で接続しよう、という話になりました。
簡単に今の接続環境を説明しますと、

「壁面の電話線コネクタ」―(モジュラーケーブル)―「モデム」―(LANケーブル・短)―「無線用モデム」…(電波)…「2台のPC」

といった感じです。
上の中の「無線用モデム」の使用されていないLANコネクタに長いLANケーブルを繋ぎ、自室まで引っ張ろうというわけです。

しかし、なんとなくやる前から分かってはいたのですが、無線用モデムの方を「ブリッジモード」にしなくては、有線の方は繋がりませんでした。
この場合ですと、当然父と私が同時にインターネットに接続することはできなくなってしまいます。

つきましては、「上記のような接続環境において、二者がそれぞれ有線・無線で独立して接続出来る方法」を教えていただきたいです。
モデムの増設、あるいは分配器の購入などが必要な場合は、よろしければおすすめの物なども教えていただけると助かります。
現在使用中の無線用モデムは、BUFFALOの「WHR-G54S(http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-g54s_u/)」というものです。
プロバイダはnifty、モデムの方はよく分かりませんが、本体には「VDSL LAN SYSTEM」と書いてあります。
無専用モデムをルーターモードにした上で、設定は一応してみましたが、それでもやはりルーターモードのままでは有線では繋がらないようです。

それではよろしくお願いいたします。

LAN回線について~1台を有線で、もう1台を無線で~

今は私と父とで、居間で2台のPCをそれぞれ無線LANでインターネットに接続しているのですが、今度私のPCを自室に移し、その際に無線が部屋まで届かないので、私の方だけ有線で接続しよう、という話になりました。
簡単に今の接続環境を説明しますと、

「壁面の電話線コネクタ」―(モジュラーケーブル)―「モデム」―(LANケーブル・短)―「無線用モデム」…(電波)…「2台のPC」

といった感じです。
上の中の「無線用モデム」の使用されていないLANコネ...続きを読む

Aベストアンサー

恐らくパソコンで「接続ツール」等というプログラムでインターネット接続されているかと思われます。
無線モデムのページを見ましたらPPPoE接続対応出来るようですので、無線モデムをルーターモードにして
無線モデムにプロバイダーの接続IDとパスワードを登録する事によって無線も有線も接続出来るようになるはずです。
設定はあまり適切なページが見つからなかったのですが以下のURLが参考になります。
http://buffalo.jp/download/manual/air5/router/common/chapter128b.html
多分「PPPoE接続先リスト」に何も入っていない状態だと思います。
ここの「接続先の設定」の手順でプロバイダーから来たIDとパスワードを設定して登録して下さい。
「接続先経路の設定」以降は必要ないので無視して下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報