家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

先日友人からノートPCが起動できないと言われ、症状を見たのですが、起動しても「Non System Disk error, please insert system disk and press any key)という表示が出たまま、正常に起動できません。話を聞くところによると、システムディスクを見たことはないとのことで、リカバリーCD-ROMも紛失してしまったとのことでした。こちらのOKWaveで比較的同じ症状の方につけられたコメントも参考にしましたが、何せシステムディスクもありませんし、HDD自体が壊れている可能性が高い(海外に留学していて、トランクの中にそのままソフトケースにも入れずにPCを入れていたらしい)ので修理に出すしかないと思っています。こういった症状の場合は、どうしたらいいでしょうか?ちなみにSharp Mebius PC MC30F、Windows XPです。

A 回答 (2件)

通りすがりです。

初心者にするアドバイスみたいですみませんが、この現象は以下の時によく経験します。

「フロッピーが入ったままになっている」

データの入っているフロッピーを入れっぱなしにして終了させ、今度そのまま起動するとこのメッセージがでます。
フロッピーを抜いてどれかキーを押せば正常に起動します。

案外こういうエラーが多いのですが、外していたらごめんなさい。
    • 0

ここで書かれている「System Disk」と言うのは、OSをインストールしたディスクの事です。

それが「ありません」とエラー表示されているのですから、可能性としてはHDDが壊れているのだと思われます。
今装着されているHDDに再度インストールすることも出来なくは無いでしょうが、インストールしても不具合が出る可能性があります。(最悪、起動しなくなったり)

復旧する上で一番確実な方法は、HDDを交換してWindowsXPを再インストールする事だと思います。
Sharpの修理サポートに直してもらうとよいです。

有償だとは思いますが・・・
WindowsXPも再度購入しないとなら無いでしょうね。

パソコンは大切に扱いましょう!
    • 0