アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビッグカメラでオーディオ機器の付属品を買ったのですが、想像と違いました。
一応商品は綺麗なままですし、保証書やレシートもあるのですが、商品に欠陥や不具合がなければ返品はできないのでしょうか?
また、返品して他の商品を購入するといっても通用しないでしょうか?
詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

スルーしようかと思ったのですが・・・他の回答者のログも含め、やはり気になるので書きました。

まず、法的にはクーリングオフの対象にはならないので、基本的に返品は出来ません。
商取引は成立していますので、例え未開封であってもです。

で、仮に返品に応じてくれたとして、ビッグカメラはその商品をどうするのでしょうね?
他の客に売るのでしょうか?
あなたがなにか購入するとき、誰かが返品した商品を渡されても、なんとも思いませんか?

返品が通用するかどうか以前に、想像で商品を購入して、想像と違ったから返品するという行為が世間一般に通用するのだろうか?などと考えてしまいました(笑)
そして、自分の行動とそれに伴う相手の立場に思いやる気持ちの大切さなど、複雑な思いがします。

やはり、いらんことを書いてしまったのかなぁ~~回答部分は最初の3行だけですから(; ̄ー ̄A アセアセ
    • 0
この回答へのお礼

まず、回答ありがとうございました。

しかし、そんなに自分でもそんなに悪いことをしたとは思わないのですが?
説明が不明瞭だったのもあり、それが誤解を招いたのかもしれませんがそれならすみません。ですが、買って自分の耳の形に合わなかったイヤホンを返品したいと思うのはそんなに不自然なことでしょうか?イヤホンの場合、箱に入っており試しにつけてみることもできませんでした。(店員に言えばもしかしたら可能だったかもしれませんが)

>返品が通用するかどうか以前に、想像で商品を購入して、想像と違ったから返品するという行為が世間一般に通用するのだろうか?などと考えてしまいました(笑)
自分の行動とそれに伴う相手の立場に思いやる気持ちの大切さなど、複雑な思いがします

私としては、返品できるならしたいけど無理といわれるのであればそこであきらめるつもりでした。むしろ、返品できたら儲けもん、といったところです。
そういうわけでここなら気軽に質問できると思い、投稿したのですがなぜここまであなたに言われなければいけないの理解できません。

こんな所に投稿するならお店に聞いた方が早いでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

店に引き取り義務がないかどうか知りませんが、開封してあっても返品してもらえました。

まして未開封でしたらレシートを添えて確実に返品できるでしょう。
別商品の購入は、レジ処理の関係で一度返品されてからの話になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局返品はあきらめました。
わざわざ回答してもらったのにすいません。

未開封なら何とかなると思いますが、「想像と違った」の意味が不明瞭なので、購入店舗へ直接問い合わせた方が無難でしょう。

• 0
この回答へのお礼

すいません。説明が不明瞭でした。
「想像と違った」というのはイヤホンを購入したのですが、自分の耳の穴のサイズ?的に少し窮屈に思われまして。。
それで他のイヤホンと返品したかったのです。

こんばんは。

以前に、返品をしたことがあります。
他の商品と取り替えてもらったような気がします。
大手の家電量販店で、未使用でしたら、受け付けてくれるのではないでしょうか。
商品とレシートとポイントカード(クレジットの場合はクレジットカードも)を持って行けば、
おそらく大丈夫だと思いますよ☆
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
どうもありがとうございます。
なんか大変そうなのであきらめました。

無理!責任の所在が店には無いから。

あなたの問題やから。
    • 0
この回答へのお礼

ビッグカメラの場合は知らないが法律で返品に

応じる義務はないので強要はできない 
    • 0
この回答へのお礼