アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、初めてTSUTAYAのホームページでCDをネット予約しました。
もうすぐ販売されます。
普段、音楽はTSUTAYAでレンタルなのですが、そのアーティストが好きになったので予約しました。
それで、多分、店頭にポスターが貼られると思うのですが
お願いすればポスターというのは頂けるものなのでしょうか。
普通、非売品ですよね。
頂いたことがあるかたや、ご存知のかた、アドバイスお願いします。

あるいは、ネットオークションで探して買ったほうが早いでしょうか。

A 回答 (4件)

どうでしょうね、基本的にしばらくは無理ですね。

TSUTAYAは厳しいんじゃないでしょうか、小さなレコード店などは期間が過ぎたポスターを集めて箱に入れてご自由にお持ちくださいってなってるところもありますね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり厳しいですか。
有難うございました。

CCCは確か販促物を顧客にプレゼントしてはいけない決まりがあったと思いますので、原則無理だと思います。

ただ、フランチャイズということもあって店舗によっては頼まれるとあげてしまう店がある事も知っています。(体裁上は捨てたものを勝手に持って行ったことにする)
    • 0
この回答へのお礼

やはり普通はあげてはいけないものですか。
有難うございました。

もらえる場合ともらえない場合があります。

その区別は素人では難しいので、店員さんに直接聞いてみるしかないですね。
よく予約特典でポスタープレゼントというのがあるんですが
もしそういう扱いのものなら、予約して買ってくださいよと言われると思います。
予約していなくても、余っていたら発売日以降の購入でも先着順でもらえますが
ネットで購入したんですだとなかなか難しいでしょう。
ネット予約は手軽ですが、ポスターなんかのノベルティをつけるのは難しいのでつかないことがほとんどです。
欲しいノベルティがあるのでしたら、店頭予約でもらえないか確認してからにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ネット予約、初めてしてみたので。
やはり店頭、予約のほうが、お店にとっても
買う側にとっても、いいのですね。

有難うございました。

私の経験したお話を書きます。

ツタヤやGEOといった大型店で「ポスターを頂きたいのです」と言ったところ「こちらのポスターは促販(販売促進)のためのものなのでお客様にご提供するサービスは行えません」と言われました。店舗によって違うのかもしれませんが、今までに何件か言いましたがすべて断られました。

しかし大型ではないCD屋ではもらえる可能性があります。私がよく行くCD屋では、CDを予約したときに「どなたかのファンでしたらいくつか書いてくだされば、ある期間を過ぎましたらもしかしたら差し上げることができるかもしれません」と言ってくださいます。特に常連だからだということもなく、予約する人には丁寧にこのことを伝えていました。そして予約の紙の店側の控えの方に書いたアーティストのポスターがあれば連絡がしばらくしてからありもらえます。人気のあるアーティストの場合は抽選みたいにしてあげているようです。実際にこの抽選でB'zのポスターを2枚もらったことがあります。こういうことをしそうな店や規模の小さい店などで聞いてみてはいかがでしょうか?やはり一番手っ取り早く手に入れるのなら私が書いた方法はオススメできませんね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、大手はダメなのですか。
現在、住んでる所は、まだなじみの町ではないので。
大手しかしらなくて。
でも、経験談。
有難うございました。