プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外(ヨーロッパ)に在住しています。友達の出産祝いにハワイアンキルトでベビー用ブランケットを作りたいのですが、持っているパターン集に載っているのは正方形の図案ばかりです。これを長方形のブランケット用に活用するやり方、もしくは長方形の図案を公開しているサイト等をご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが。大体どのくらいの大きさに作ればよいかも合わせて教えていただけると助かります。こちらではハワイアンキルトのテキスト本はまず見かけず困っています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ベビー・ブランケットの形やサイズ違いを参照してみて、わかった事は、

http://myblanket.jp/baby_blanket.html
71×86(cm)www.beemombaby.com/sleeping2.html
76×91(cm) www.blueberrytoys.com/products_wide_a.asp?pt=PPWide_a&p=221
72×105(cm) www.hokuouzakka.com/product_info.php/products_id/1076

「決まったサイズは無い」という結論に。
ただ、「大きすぎず、小さすぎず。形は長方形である」であれば、自由だと・・・。

一方、ハワイアンキルトは図柄を検索すると圧倒的に、正方形・上下&左右対称 が多い。
中には、長方形のも ほんの僅か見つかるが、オリジナルな作品のようで、写真だけの紹介。
まず、長方形デザインの作り方サイトは、見つからないと・・・。

そこで、発想の転換、柔軟な思考、固定観念にとらわれずに作りましょう。
縦横サイズを決めたら、それに合わせて 正方形図案の縦横比を変える。
例: 1:1から 0.9:1 にとか・・・。
そうすれば、無限に作れます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大きさは教えていただいたうちの真ん中をとって75×95としてみました。
長方形のハワイアンキルトは実際やってみると模様を八等分して切ることができないことが解り(当たり前)、縦横比を変えるのも面倒なのでハワイアンはやめてアップリケキルトにしました。