アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

完全室内外のネコ、去勢済みの1歳の男の子です。
何度か脱走の経験があり、外に興味深深で
窓を開けるとすっ飛んできます。
風が入れば気持ちよかろう、と網戸にして窓を開けてあげるのですが
ちょっとでも目を離すとつめを立てて登ってしまい困っています。
窓は曇りガラスなので外が見えないかた退屈でしょうし、
風もいれたいので開けておくのを前提で
なにか策はないでしょうか?
網戸の前に柵を置く等考えたのですがそれも登ってしまうかな
と思っています。
(カーテン登りも大好きなんです)
できたら固定した柵を取り付けたいのですが
うちはこうしてるよ、などありましたら
お知恵をかしてください。

A 回答 (4件)

それは我が家の悩みでもありました。


網戸の隙間から脱走するし・・・。
そこで母が考えた苦肉の策。
http://www.kawako.net/images/naz-main.jpg
参考画像ですが。この壁掛けの仕切りのちっちゃいバーションが100均にあります。
30cm×70cmぐらいのサイズです。
キッチンの壁によくあるようなタイプです。
これを何個か買ってきて、
http://ww1.yes.ne.jp/partsplaza/plaza/accessory/ …
これを上記の結束帯(これも100均)で、窓枠サイズに合わせて縛っていきます。
重ね合わせるようにとめると結構丈夫です。
窓のサンにスッポリはいるんで意外と邪魔になりません。
よじ登るけど大丈夫です。
見た目はけしてよくないけど、結束帯との色をあわせれば遠くからみえば分からない(笑)
仕切りはシルバーが目立たないのかなぁと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これはいいですね~~。
この際インテリアは気にしないことにします(笑)。
…でもをどうやって窓に取り付けるんでしょう??
参考画像のような壁掛けか
長い突っ張り棒を使うのでしょうか?
3m弱の突っ張り棒ってあるんですかね?
ちょっと調べてみます。


実際の体験談、とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/10 09:35

猫用の爪のキャップがあります。


爪一つ一つにキャップをつけるものなのですが、
これだったら、爪を切らなくても網戸に登れないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなグッズがあるのですね~!
知りませんでした!
爪を切ってから装着するもののようですが
猫には無害で爪の出し入れもでき値段も安い
ので検討の余地ありですね。
これならカーテンのぼりも防げそうです。
高いところに登って遊ぶ事ができないのは可哀想ですが…。
その場合はキャットタワーを設置してあげようかな。

いいものを紹介してくださってありがとうございました。

お礼日時:2007/06/10 10:23

こんにちは。


うちも完全室内飼いで去勢済みのオス猫4歳です。
以前は網戸に登っているだけだったのですが
網戸を噛みちぎってしまい脱走したので
(アパートのミニ庭を探索したかったようです)
いまは出られない幅に開けて補助鍵をかけて
外を眺めてもらっています。

友人宅でワンちゃんが網戸に飛びつくので
下半分は金網戸になっていました。
値段がわからないのですが上下ともこれにすればいいかもしれません。
我が家もナウは外のほうが涼しいような状態なので
そうしようかとお財布と検討中です。
少しでも参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちもaraara60さまと同じような状況です。
今はとりあえず補助鍵を使ってますが
夏場になったら窓を全開にしたいんですよね。
金網戸とは気づきませんでした。

さっそく検索を掛けてみたら
金網戸以外の猫の脱走対策をされてるかたの
ページをいくつも見つけました。
使えそうな案がいくつも!
これは参考になります!
よかったらaraara60さんも見てみてください。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/10 10:10

爪を ちゃんと切っていますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。


切ってますよ~。
深づめしたらかわいそうだから
血管のあるところから3、4ミリ手前で切ってます。

お礼日時:2007/06/10 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!