プロが教えるわが家の防犯対策術!

弦と弦の間の幅は何センチなのでしょうか?
またフレットの横幅のサイズも教えてください。

今度初めて、ネットでアコギを買ったのですが、届くのにまだ時間がかかり、その間少しでも練習できるように、パソコンで線を引いて練習してみたいのです。宜しくお願いします

A 回答 (3件)

弦間はメーカーどころか、モデルによっても違います。

またネックの厚みも異なっており、ネック断面の形状も異なるので現物無しにどんなもんかは誰にも言い切る事が出来ません。
ギター購入の際、試奏が大事といわれる理由でもあります。

またフレットの横幅のサイズとは、フレットとフレットの間の長さでしょうか?
そうであれば、メーカーにかかわらずミディアム・ショートといったスケールがあり、そのスケールによって決まってきます。
ネックの幅=フレットの幅ですのでこの意味なら前出ですね。
弦間・フレット幅いずれにせよ、微妙な違いにしかなりませんけどね

ここまで書いて、具体的な数字に触れないのは、まずあなたのギターがなんと言うメーカーのなんと言うモデルか不明だからです。
サイズは微妙な違いしかない場合が多いですが、極端に細い場合もあるのでなんともいえません。

そして、一番の理由。
仰る方法で練習しても、いざ実物が届いても感覚の違いに戸惑うのはまず間違いないからです。
それくらい、前出のネックの形状等がしっくり来ない原因になりえるのです。
こういった質問をなさるからには、初めてギターを触るとお見受けしますが、初めてなら尚の事です。
余計な遠回りになりかねないのでお勧めできません。

むしろ握力(指の力)を鍛えたり、指をそれぞれ独立して動かせるよう練習したほうがいいですよ。
特に小指。
    • 0

本音は先の回答者さんと同じですが、

>弦と弦の間の幅は何センチなのでしょうか?
→ナットで約7mm、ブリッジで約11mmです。機種によって違います。
>フレットの横幅のサイズ
→一般的なマーチンD-28のスケールの場合、ナットと1フレット間が36mm、1フレットと2フレットの間は34mm、以降32mm、30mmと小さくなっていきます。
計算ミスしてたらゴメンナサイ。
    • 0

メーカーによってスケールは違います

たいていはフェンダーかギブソンのスケールに合わせてますが
弦の間隔もブリッジ側とトップ側で若干違うギターが多いです

なんにせよネックの太さがモデルによって違うので
何の練習にもならないとおもいますよ
どうしてもやりたなら
かまぼこの底板に線ひいてコード覚えるくらいなことで十分じゃないですか?
    • 0