アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誤って必要なドライバを消してしまったためか、音が出なくなりました。
マルチメディアオーディオコントローラーが働かなくなっているようです。

教えてgoo!や他サイトの過去履歴を見ても、パソコンの機種が異なると
対応も異なるようで、解決されません。

PCはSHARPのMURAMASA(PC-MM2-5NE)です。
SHARPのサイトでは、ドライバインストールのサポートはされていないようでした。
再び音が出るようにするためにはどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

付属のCDには、ドライバは入っていなかったのでしょうか。


ないのであれば、Windowsに入っているドライバで対応できるかもしれません。

[デバイスマネージャー]内の[サウンド、ビデオおよびゲームコントローラ]で該当デバイスを右クリックで削除・再起動でドライバを自動で再認識します。

ただし、オーディオドライバの場合、別途ドライバを入れないといけない場合が多いため、これで改善しないかもしれませんので、それを理解した上で行ってくださいね。

あと、できるとすれば、オーディオデバイスを提供しているメーカーサイトに訪問してドライバがあるか検索するくらいですね。

それでもだめなら、WINDOWSの[システムの復元]機能を利用して、問題のなかった日付に設定を戻してみてはどうでしょうか。

それでもだめなら、リカバリをしたほうが無難かも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
解決しました!
今後の同じことで悩んだ方のために、私が解決した方法を書いておきます。

おっしゃるとおり、ドライバはwindowsに入っておらず、認識されませんでした。

>あと、できるとすれば、オーディオデバイスを提供しているメーカーサイトに訪問してドライバがあるか検索するくらいですね。

これについて、私のPCがなんのオーディオデバイスを使っているのかが
分からず試行錯誤していたのですが、恥ずかしながら初歩的なところで、
シャープのHPの該当PCのページを見たところ、AC'97というものを使っていることが判明し、
以下のHPからRealtek AC'97 Audio Codecsというドライバをダウンロード・セットアップして解決できました。
http://cowscorpion.com/Driver/RealtekAC'97WDMDri …

みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/07 14:04

↓のサイトからダウンロードすればいいのではないでしょうか?


http://support.sharp.co.jp/mebius/menu/download/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

このドライバはディスプレイに関するもので、
サウンドとは関連のないもののようです。

シャープのHPにはこのドライバしかないんですよね…
困った。

お礼日時:2007/06/07 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!