アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は大学3年ですが、最近、ものを壊したくなったり人やものにむけてものを投げたくなることが多くなりました。
ストレス解消法を知らないせいかもしれません。うまく解消できていないのだと思います。
お教え下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして。

私はもうすぐ半世紀生きた事になろうとしている者です。

ストレスが溜まっている時は自分が見えなくなりがちですし、自分が不幸にも思えますよね。それでとかく、判断力も鈍り選択を間違えたりとか悪循環も起きがちでいつも穏やかな精神状態でいられたらどんなにいいだろう、、と、究極の悟り?のような物を古代から人類は求めて繰り返されてきたんではないでしょうか。きっと、いつの世も形、歴史、立場は違えどあったんだと思います。

ところで、私は昔々、非情に喜怒哀楽の激しい美大生でした。それにより、白黒つかない事にいちいち反応したし感情も揺れストレスのぶちまけようのない暴れん坊の娘でした。

今、それなりに長く生きていると自分の精神状態程、たやすい物と学習できてコントロールができるようになりました。

非情に簡単な方法です。
1、まず、自分のおかれてる環境はどん底ではなくすごく恵まれてるが故にストレスを感じるんだ。と心でなくて頭で分析して納得するんです。簡単です^^世界は広いです。日本も広いです。その日の命も危険な人も大勢います。その日のお米に困り、プライドも自尊心も心も身体の傷も言っていられない人も大勢います。それと比べたら、ストレスが溜まってなんて悩み、最高に平和なお蔭だと思いませんか?

2、夜明か深夜が通常は適しているんですがいらいらしたりむかついた時、座禅をします。ゆっくり鼻から息を大きく吸い込み口からゆっくり吐き出すんです。数回で勿論、効果は期待しにくいかと思います。私は気持ちが静まるまで最高2時間した事あります。

もう一度、申しあげたいのはその質問者様のストレスの原因は何かわりませんが、自ら望んだ事でない事によりでしょう。しかし、自分以外の人、環境は変えれません。対人で、だとしたら、どうしても変えたいと想うなら自分が変わらない限り無理なんです。嫌な人にほど、相手を立てるんです。それには、自分のコントロールが必要でしょう。

難しい事ではなく、きっと、こういう事が人生を全うするに一番手っ取り早いからと教え伝えられたんだと、非情に合理的手法だと想っています。

もしも、質問者様のストレス解消のお役に立てるヒントの一滴にでもなれたら嬉しいです。
    • 0

私も結構破壊魔ですw

友人から聞いて「おお~!」と思ったのは

100円均一で皿を購入
皿を袋に入れた状態で投げたりして割り、ストレス発散。

割れた破片が飛び散らないので良い感じらしいデスヨ☆
    • 0

本って読みますか?

「ストレス」って、「どうやったら解消できるのだろう」なんて意識し始めると、それについて考えすぎちゃって、逆に解消できなくなったりすると思うんですよ。

なので忘れちゃうのが案外いいんですが、そうは言っても。。。

という時に「読書」が効きます。

なぜなら<別の世界>にいけるから。
もし、本の世界に没頭できたら、読み終わったときには、あれだけ大問題だった困ったことも、<過去>になっているかも?

こんなのはいかが?
気楽に読めます。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%BC%E3%81%8F%E3%81 …
    • 0

これだからゆとりは。

一回我慢しないでやってみたら?
ストレスも解消できて、2度とやりたくなくなるかもよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。そうですね・・・どこでやりましょう、といいつつさすがに人にむけてものを投げるのはまずいですね。

こんばんは。

私の経験を交えてお話させて下さいね。

私も新婚の時、慣れない生活、仕事と家事との両立で
イライラしちょっとした事で物を床に投げつけたり
主人に当たったり、やる気がなくなって一日中床に伏したり・・
辛い毎日でした。

今はそういうこともなくなりました。
私の場合、こだわりを半分捨てました。
”私はこう思うの!!”ていうのが強かったんでしょうね。
他人が自分の思う通りに動いたり発言するなんて無理。
私のこだわりは自分の中に納めて他人に寛大に接するように
努めています。

あとは適度な運動かな。運動をするとすっきりします。
あと綺麗なお花を育てる。とか好きな事を見つけて
楽しいなと思うように気持ちを持っていく。とかでしょうか。

あまりアドバイスになっていないかも。
あと30才も近くなってくるとだんだん自分のイライラ等に
折り合いが自然につけられるようになりますョ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。運動や植物を育てることですね。楽しいと思うように・・・探してみます。