アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画館で私の横に座っていた見知らぬ男性が、突然コンタクトを目から取り出して口に入れて、また出して目に戻しました。
多分、コンタクトが乾いていて、湿らせるために唾液をつけたのだと思います。
過去、そういった人を数人見かけたことがあるのですが、私は絶対イヤです。たとえ歯磨きの直後でも絶対イヤです。

あなたはコンタクトが乾いた時にそういうことが出来ますか??
出来るもしくはしているという方はどうして平気なのか理由もお聞きしたいです。

A 回答 (12件中1~10件)

ハードを使っている時は、しょっちゅうやっていました。


ソフトを使い始めてからは、一度もやっていません。

ハード使用中の時は、別に「コンタクトが乾いたから」やっていたわけではないんですよね。
ゴミが入ってしまい、近くに水道がなかったから…とりあえず一番手軽な方法でその場を凌いだんです。

ハードをお使いになったことありますか?
ゴミが入るともう激痛です。
目玉を抉り出されるような激しい痛みに、目を開けていることはもちろんできませんし、場合によってはその場から動くこともできなくなります。
涙ぼろぼろ流しながら、うずくまって目を押さえている状態でしたね。
「コンタクトをはずす」という緊急避難しか思いつきませんし、無意識にそういう行動に出てしまうほどです。
「乾燥」ではないので、目薬を差しても無駄です。
涙で激しく潤っていても、痛みは決して引きませんでしたから…。

目からはずしてしまえば痛みはなくなりますが、はずしたら見えなくなってしまいますよね。
いつまでも指先にコンタクトを乗せたままじゃ、邪魔になってしょうがないし、失くしたら悲劇。
ハードはレンズが硬く、口の中に入れてもきちんとした形状を保ったままなので、簡単に汚れを舐め取ることができます。
そのため、軽く口に含んでから再度目に入れなおしていました。

眼病や衛生面からこういった行動が嫌な方がいらっしゃることは分かります。
そういう方は、とりあえずはずした状態で水のある場所まで移動しているのでしょうかね。
ちょっとよく分かりません。
洗わずに再度目に入れることはできませんし、上から目薬をたらしたくらいでは汚れは取れません。
とりあえず、持ったまま水場へ移動しているのではないかと思います。

ご質問の男性も、乾燥ではなく、ゴミが入ったのではないかと思います。
どうしても映画を中座したくなかったため、口の中で汚れを舐めとったのでしょう。

>出来るもしくはしているという方はどうして平気なのか理由もお聞き
>したいです。

そうせざるを得ない状況だったから、というのが一番の理由です。
ま、大して潔癖症でもないので、抵抗なくそういうことができてしまったというのも大きいと思いますけれど…(汗)。

私がハードを使っていたのは10年以上前のことです。
今のハードはここまで痛くはならないかな?

今はソフトを使っていますが、乾燥くらいでは絶対に舐めたりはしませんよ。
目薬でことが足りますので。
    • good
    • 0

>多分、コンタクトが乾いていて、湿らせるために唾液をつけたのだと思います。



この前提がたぶん間違っていると思います。

私もハードレンズでかつゴミが入り、洗浄の手段がとっさにない場合に限りやったことがあります。
(洗浄液を持参するようにしていても手元にない状態は発生し得ますし、乾燥ではないので目薬では解消できません。)
今は使い捨てソフトなのでやりませんが。

理由は、現実にある耐えきれない激痛によるリスクの方が、雑菌によるリスクを凌駕するからです。

結果論ですが、それが原因で目の病気になったことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここで皆さんへのお礼に代えさせていただきます。

皆さん本当に回答有難うございました。
今まで数人そういった方を観たことがある…ということは、舐めてる人って結構多いのかな?と思っていたのですが、ここのアンケートで観る限りでは結構多いんですね。

『眼病になんてなったことない』というお答えも多いようですが、コンタクトレンズのトラブルの中には『外出先で不潔な手指で外したり装着する』『コンタクトレンズを、唾液でなめて、また装着する』ということからなるものがかなり多いようです。

良くないということはちょっと考えただけでわかることですので、わかっていながら仕方なくやっている…ということなのでしょうけど、中には水道が間近にある場所でも平気でやっている方が居ます。目は取り替えられないですから大切にしていただきたいものです。
他人の目だからどうでもいいじゃん…と言ってしまえばそれまでなんですけどね。

お礼日時:2007/06/09 22:37

友達でやってる人を1人見たことがあります。


初めて見たときはびっくりしました。えぇ?!って感じです。
私もコンタクトしてますが、究極に目が乾いてもそれだけはできません。
どうにか外れないように我慢します。
そういう非常事態が起こっても対処できるように目薬も持ち歩いてます。

でもこれは私がソフト使用なので言えることなのかも。
ハードならゴミが入ると非常に痛いらしいので仕方ないのかもしれませんね。
    • good
    • 1

びっくりしました^^;



私は目薬をしても気休め程度にしか潤わないので、まったくそのような考えはありませんでしたね。

えぇ~…。

細菌云々より、余計に見にくくならないのかな、とそっちの方が心配です。
    • good
    • 0

小学生のころからで、コンタクト歴25年です。


私は舐めたことあります。
コンタクトに付いたゴミを取ったのでしょう。
私の場合、乾くことはほとんどないので、目薬は持ち歩きません。

水道があっても、水では目に入れたとき痛いんです。
なので、応急処置としてやることはあります。
といっても、数える程度ですが。
目薬を持っていればやらないでしょうね。

まぁ、本人の口の中から目ですから良いじゃないですか。
特に目の病気になったことはないですよ。
    • good
    • 0

私はできませんが、旦那がそれよくやります・・・。


汚いな~、と思いますが本人は平気そうです。人それぞれみたいですね。旦那はそのくせ毎日アイボンしなきゃだめ、目薬も眼科にしか売っていない10日間使い切りの防腐剤が入っていない目薬しか使わない、というこだわりがあります。私が市販の「サン○FX」とかきっつい目薬使っていると「目によくないよ」と言ってくる・・・私からすると唾液をコンタクトにつけるほうがよっぽど「目によくないよ」なんですが・・・。
    • good
    • 0

そんな人もいるんですか!初めて聞きました。


私も絶対できないです。
ドライアイ気味なので、しょっちゅうコンタクトレンズが
はずれそうになりますが目薬を常備しているのでそれで対処してます。

目は交換できないから大事にしたいと思ってるので、
唾液で湿らすのはちょっと…というのか私の意見です。
    • good
    • 0

あまりにも乾いたら緊急処置でやることはあります。


やる理由は目の乾き、痛みに耐えられないから、やむなくです。
好きでやるわけではありません。
しかし、ばい菌がうじゃうじゃいそうですね。
    • good
    • 0

コンタクトをしていて、目にゴミが入って取れない場合に、一度外して水道などで水を付けて入れる事があります。


痛くて目を開けていられないような状態になった時です。
非常時には、唾でやるかもしれません。
ソフトレンズの時は、目薬程度でも問題なかったのですが、ハードレンズの場合、目薬では対処できない場合があります。
また、目が乾燥して、外れてしまう場合がたまにあります。
大抵まぶたに引っかかりますが、その時に水道が無かったり、レンズケースが無かった場合に唾で入れた事が一回だけあります。
    • good
    • 0

僕も無理です。


結構潔癖症なんで、口内の黴菌とか考えてしまい・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!