これ何て呼びますか

タイトルの通りです…。
本日はじめて1ヶ月使い捨てのコンタクトを使用し、目からはずした時にくっついてしまいました。ちょうど半分に降り曲がり、くっついている感じです。半円状態です。しかも左右とも…。
無理にはがすのも破れたりすると取り返しがつかないので、保存液(?)につけてあります。
うまくはがす方法はありませんか?それとも自然にはがれるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ソフトレンズですよね。

普通は保存液につけておけば、自然に開きますよ。慌てて無理に手で開くと破れたり、寿命が短くなってしまうので、我慢が肝心です。
つぎに外す時にくっつかないようにするには、まずソフトレンズ用の目薬(無添加の生理食塩水)を眼科で処方してもらってそれを点眼してレンズを充分に濡らしてから外すようにしましょう。 生乾きの状態で外すと目も痛いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!言われた通り我慢して保存液につけておいて、先ほど手で軽く触ってみるとはがれました!次からはレンズを濡らして取るようにします!

保存液につけておくと、自然と水分を含んではがれると思います。

もしはがれないようでしたら、保存液をかけながら軽くこすってみてください。

myk2002さんは、ドライアイ気味なのではないでしょうか?
ソフトレンズでも使える目薬をさしてから
コンタクトをはずすようにすれば、くっつかないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます!先ほど保存液から出して軽くこすってみるとはがれました!
確かによく目が乾くので目薬は手放せない状態です。次からはコンタクトを濡らしてから取るようにします。