WindowsNT4.0(SP5)起動時に「DHCPクライアントはIPアドレスを取得できませんでした。」というエラーメッセージが出ます。
イベントビューワのイベントの詳細には「DHCPはカードの
ネットワークアドレス009CC0082FAのリース取得に失敗
しました。次のエラーが発生しました。
セマフォがタイムアウトしました。」と表示されます。
この原因はなんでしょうか。
御回答をよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

> 現在、DHCPサーバはヤマハのダイアルアップルータ(RTA50i)です


> 但し、10BASE-Tケーブルでルータに接続してはいません。
> PCにネットワークカードは挿しています。
> ダイアルアップルータに接続していないことが
> 原因なのでしょうか。

その通りです。
ネットワークのIPアドレスをDHCPサーバに取得に行きましたが
アドレスの取得に失敗しています。

対処としては
1.固定のIPアドレスを設定する。
2.DHCPサーバと通信できるようにネットワークに接続する

のいずれかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
ルータに接続したところエラーが出なくなりました。

お礼日時:2001/01/23 22:01

アドバイスや補足を確認させていただいたところ、


ダイアルアップルータをNTに、またはNTが存在する
ネットワークに接続すれば解決しそうです。

もしくは接続せず単体で使う場合は、[ネットワークコンピュータ]を右クリックし[プロパティ]を選択、
[プロトコル]のタブに TCP/IPが登録されていると
思いますが、これの[プロパティ]をみてください。
[DHCPサーバーからIPアドレスを取得する]にチェック
が入っていると思います。
これを[IPアドレスを取得する]に変更して、
IPアドレスに
192.168.0.1
サブネットマスクに
255.255.255.0
を入力し再起動すれば、エラーは出なくなるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
問題は解決いたしました。

お礼日時:2001/01/23 22:02

サーバにWindows2000 Serverをつかっていて


アクティブディレクトリ機能を有効にしている場合

アクティブディレクトリにDHCPサーバ機能を承認しないと
DHCPサーバ自体は絶対に動きません。

その前に、該当のDHCPサーバのOSは何でしょうか?

この回答への補足

御返事ありがとうございました。
Windows2000は使用していません。
DHCPサーバはヤマハのダイアルアップルータ(RTA50i)
です。

補足日時:2001/01/21 16:59
    • good
    • 0

このトラブルが、今までは起きていなくて急に出るようになったということでしょうか?


ネットワークのプロパティで何か変更しませんでしたか?
DHCPサーバは正しく動いていますか?
LAN内に新規にDHCPを使うネットワーク機器が増えていませんか?
DHCPサーバの設定でリース期間を調整してみたらいかがでしょうか?

この回答への補足

御返事ありがとうございました。
今までこのエラーが出ていたかどうかは
定かではありません。(自分のPCではなかったものですから)
現在、DHCPサーバはヤマハのダイアルアップルータ(RTA50i)です
但し、10BASE-Tケーブルでルータに接続してはいません。
PCにネットワークカードは挿しています。
ダイアルアップルータに接続していないことが
原因なのでしょうか。
その辺りの理屈がよく分からないのでよろしければ
教えて下さい。

補足日時:2001/01/21 16:51
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワークステーション(デスクトップ)PC用NT4.0とサーバ用NT4.0のOS違い

東芝Equium9000ミニタワーPC(OS:NT4.0、メモリ:128MB、HDD:15GB)を購入しましたが、パッケージS/Wのインストールができず、S/W販売元に確認したら、『サーバ用OS:NT4.0向けに開発している為、インストール不可です!』といわれてしまいました。ワークステーション(デスクトップ)PC用NT4.0とサーバ用NT4.0のOS違いってなんですか???S/Wメーカに聞いたら、デスクトップPCにサーバ用NT4.0の乗替えをすれば、OKとも言われました。何がどう、違うのでしょうか???
あと、サーバと通常のパソコンの違いって何???

Aベストアンサー

NT4に関して、当初MSは別開発の製品だと言って居たのですが、
実はレジストリの設定だけでServer昨日になるということが発覚し
当時は大騒ぎになりましたよね(笑)。その後できなくなりましたが。

さて、Serverは通常のソフトウェアの実行よりもネットワークで
クライアントから操作される処理の方を高速にできるようにチューニングしている
と言う違いがあります。
なにより、クライアントから操作できるようになっているというのが大きいですよね。
また、NTServerに関しては特にドメインコントローラという機能があって、
ユーザの設定をサーバに保存し、使用時にクライアントに移送することによって
どのユーザがどのクライアントを使用してもほぼ全く同じ環境を提供できるという
利点があります。ファイルサーバも兼ねておけば完璧ですよね。

マシンの違いですが、基本的にそんなに違いが無くても通常は困ることは
ないですが、やはり、それなりの信頼性、故障しにくいとか停電しても安心とか、
高速かつ故障に強いなHDDとかLANカードとかを使用された方が
やはりいいですよね。
おかしくなったら一番困るものですから。(一台に集中している分リスクも大きい)

NT4に関して、当初MSは別開発の製品だと言って居たのですが、
実はレジストリの設定だけでServer昨日になるということが発覚し
当時は大騒ぎになりましたよね(笑)。その後できなくなりましたが。

さて、Serverは通常のソフトウェアの実行よりもネットワークで
クライアントから操作される処理の方を高速にできるようにチューニングしている
と言う違いがあります。
なにより、クライアントから操作できるようになっているというのが大きいですよね。
また、NTServerに関しては特にドメインコントローラと...続きを読む

QWindowsNT4.0で起動後すぐにエラーになるのですが

ダイナミックライブラリRASAPI32.DLLが指定された
c:\\winnt\\system32;;c:\\winnt\\system32;c:\\winnt\\system32;
てでるようになったのですがなせ???
これをでないようにしたいのですがどうすればいいですか?
またなせこのようなことになったのか教えてください。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

RASAPI32.DLL
先に回答した回答No6を実行する際はAdministrator等の管理者権限で
やりましたか?そうしないと上手くいかないかもしれません。

それでも駄目な場合は以下の事を試してみて下さい。
この作業も管理者権限で行う必要があります。

コントロールパネル→「ネットワーク」を選択→
「サービス」タブを選択→「追加」を選択→
「リモート アクセス サービス」を選択→「OK」を選択
ドライブを要求する表示にてWinNTのCDをセットする
?:\i386(?はCD-ROMのドライブ)と入力する→「続行」を選択する。
あとは、再起動とかをOSが指示してくるのでその通りにする。

QNT4.0のSTOPエラー(0x00000074)BAD_SYSTEM_CONFIG_INFO

こんにちは、起動時にSTOPエラー(0x00000074)BAD_SYSTEM_CONFIG_INFO がでます。
マイクロソフトのサイトに対処法を見つけましたが、意味が良くわかりません。何方か教えてください。

1、Windows NT がファイル アロケーション テーブル (FAT) ボリュームにインストールされている場合
MS-DOS 起動ディスクを使用して、コンピュータを起動します。
Attrib.exe コマンドを使用して、%SystemRoot%\System32\Config フォルダにあるレジストリ ファイルから読み取り専用属性を削除します。
コンピュータを再起動します。

2、Windows NT が Windows NT ファイル システム (NTFS) ボリュームにインストールされている場合
同じコンピュータ上の新しいフォルダまたはドライブに Windows NT をインストールします。
コンピュータを起動し、Windows NT の新しいインストールで起動します。
Windows NT の元のインストールの %SystemRoot%\System32\Config フォルダにあるレジストリ ファイルから読み取り専用属性を削除します。
コンピュータを再起動します。

との2方法との事です。
おそらく(FAT)の方法だと思います。・・・・

こんにちは、起動時にSTOPエラー(0x00000074)BAD_SYSTEM_CONFIG_INFO がでます。
マイクロソフトのサイトに対処法を見つけましたが、意味が良くわかりません。何方か教えてください。

1、Windows NT がファイル アロケーション テーブル (FAT) ボリュームにインストールされている場合
MS-DOS 起動ディスクを使用して、コンピュータを起動します。
Attrib.exe コマンドを使用して、%SystemRoot%\System32\Config フォルダにあるレジストリ ファイルから読み取り専用属性を削除します。
コンピュータ...続きを読む

Aベストアンサー

"ATTRIB"コマンドは、ファイルの属性を変更するコマンドで、"-R"は『読み取り専用属性』の解除、"-S"は『システム属性』の解除、"-H"は『隠しファイル属性』の解除を意味しています。("+R"、"+S"、"+H"は属性の付与を意味します。)

>「・・・ありません」と言う表示が出なかったら

↑のメッセージはエラーメッセージで、ファイルが見つからない時に表示されます。
正常に終了した時には、何のメッセージも出ません。

QWindowsNT4.0に搭載できるのはIIS4.0まででしょうか?

初心者ですので、馬鹿な質問をしていたらすみません。

WindowsNTでWebサーバを立てようとしています。
そこで、現在NTがIIS4.0までをサポートしていることは分かったのですが、
Win2000に搭載されているIIS5.0は載せることは出来ないのでしょうか?

そもそもIIS5.0の媒体なんてあるのでしょうか?

もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

IIS5の正式名称は、Internet Information Serviceで、IIS4は、Internet Information Serverで、ソフトとしては別物です。したがって、Win NTにIIS5は載せることはできません。

そもそものIIS5の媒体ですが、Win2000のCDにはいっています。

裏技で、NTにIIS5というのもあるかもしれませんが、私は知りません。

QDHCPサーバーからのIPアドレス取得

先日業者さんにイーサーネットケーブルの工事をしてもらいました。
ダイヤルアップルーターのある部屋から別室にケーブルを通してもらったのですが、先ほどその部屋にPCを持ち込んでつなげたところインターネット接続が出来ませんでした。ipconfigでアドレスを確認したところ「169.254.142.92」サブネット「255.255.0.0」になっております。
上記のアドレスは何を意味するものですか?
お力をお貸し下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>業者が配線を間違えている可能性はありますか?

あるかと思います。

>問題の部屋=モジュラージャックの様になっていてそこにLANケーブルを差し込む仕様になっております。

というところから接続方式を間違えている可能性があります。

こういった問題が起きたときはIPを解放して全てのLANに接続しているPCの電源を切ってルータ、ハブの電源を切りハブ、ルータ、PCの順で電源を入れれば通常はIPアドレスの取得には問題が起きないはずです。それが起きているなら配線ミスの可能性があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報