アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問に投稿させて頂きます。
今から20年以上前に読んだ絵本2冊をずっと探しているのですが、
タイトルが分からず困っています。

1冊目は、記憶がかなり曖昧なのですが、
●動物達が主人公?
●ラストで地面の土を掘って、その穴の周りに木で囲いをして石を敷き詰め、水を張り池を作って魚を放す

というものでした。(もしかして1冊の絵本でなく「こどものとも」等の中のお話だったかもしれません)

2冊目は昔読んで、最近もどこかでお話を見かけたのですが、
●日本の昔話で、男の旅人(?)が主人公
●旅の途中で1軒の立派なお屋敷を見つけて、休ませて貰おうと訊ねると中から女の人が出てきて親切にして貰う
●家の中には春、夏、秋、冬の部屋と4つあり、襖を開けると座敷の筈なのに外で、それぞれの季節の庭の様になっており自由に過ごしていいと言われるが、冬の部屋だけは開けないでくださいと頼まれる
●最初は言いつけを守って過ごしていたが、興味本位で冬の部屋の襖を開けてしまう
●咎められ?、気付いた時には屋敷は消えて元の原っぱに戻っていた

というものです。多分こちらは有名なのではないかと思うのですが・・・。


もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださると嬉しいです。

A 回答 (3件)

他の本で当たりでしたら不要ですが、、、



2番目の本はたくさんありますので、読み聞かせなどでよく使われている
「みるなのくら」も可能性が高いと思います。チェックしてみてください。
http://www.fukuinkan.co.jp/bookdetail.php?goods_ …

一番目は、のどに小骨が刺さったような感じで思い出せません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、見てみました。

・・・これだったかもしれません!!
何かとても懐かしい感じがします、すごく嬉しいです~ありがとうございました!
早速買って読んでみます(^^)

そして1番目の本は、私もまさに小骨が喉に刺さった感じのままここ十何年位探し続けてます。
数年前に同級生にこの本について訊いた時、「主人公が友達とケンカして意地張って一人で遊んでたけどやっぱり寂しくなって最後に皆で池作って遊ぶ話でしょ?『そらいろのたね』だったと思うけど」と言われたのですが、どうもその本とは違うみたいでした。
でもRAKUDAMAMA様のそのお言葉だけで本当に嬉しいです、ありがとうございました!
・・・もし何か思い出されましたらまた教えてやってくださいませ。

お礼日時:2007/06/12 23:39

こんばんは。

2冊目は「ウグイス長者」というものでは?
http://hukumusume.com/douwa/pc/jap/02/08.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!回答ありがとうございました、早速見てみました。

・・・これでした!
以前読んだ絵本と少し違うところがありましたが、どうやら地方や、本の作者さんによって違うみたいです。
でもまさにこのお話です!!何年も気になってたのでスッキリしました、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2007/06/08 22:49

後者のお話は、「うぐいす女房」では無いでしょうか?しかし、開けてはいけない部屋は春の部屋なのですが…。

しかし内容は同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございました!

本当です!開けていなかったのは春の部屋でした・・・。
間違っていたのに正しく答えてくださってありがとうございました!!
教えて頂いて、調べたところ題名が色々あるみたいで(「開かずの部屋」や「うぐいす屋敷」などもありました)内容も少しずつ違っているみたいでした。
色々見てみて好みの本を買ってみます、本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/06/08 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!