準・究極の選択

私はいま、『中型自動車の限定解除免許』を取ろうと思っているものです。 ただ、自動車学校に通い始める前に、一つ心配があります。 それは視力の問題です。 最近また視力が下がり、今もっているメガネでは0.6くらいまでしか見えないのです。 一方、中型限定解除のためには、、『両目で0.8、片目づつでも0.5以上が必要』であると確認できました。 メガネをいいものに変えられればいいのですが、お金に全く余裕がないので、それは不可能なのです。 なんとか入校時の視力検査をパスしたいのですが、一日、いや視力検査の際だけでも、一時的に視力を上げる方法がないものでしょうか?
(ただし、お金はほとんどかけられませんが・・・) あと、中型限定解除免許は、最短5時間で取れるということらしいのですが、現実にたったの5時間で取得することなど果たして可能なものなのでしょうか? すでに中型限定解除を取得している方がおられましたら、是非教えてください。 ちなみに私はいま、『普通車のマニュアル免許』を持ってます。

A 回答 (2件)

教習所にも寄ると思いますが、入校時の視力検査は免許取得可能かどうかを見る訳ですが、私が入校した時(改正前ですが)にも視力でひっかかった方がいました。

試験場の検査とは違うのでギリギリの方は何度かさせてもらったり、試験までにめがねを作る予定の方は入校拒否はされませんでした。
視力が落ちた原因がパソコン等で目の使いすぎなら目の運動や遠くを見るだけでも違いますよ。

ただ、試験時には必要になりますし、めがねもブランドにこだわらなければ教習1回分で購入出来るのもあると思います。

普通免許でもトラックに普段乗っている人なら最短5時間も無理でないと思いますがトラックの車両感覚が初めての方はもっと乗る事になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

>>お金に全く余裕がないので

更新時はどうするのでしょうか?
深視力もありますし。
    • 0