電子書籍の厳選無料作品が豊富!

別れた元カノに自分のマンションの鍵を預けて自由に出入りできるようにしていたのですが、もう使わないように鍵を返すよう何回請求しても返してくれません。
連絡方法は電話は着信拒否、自宅には深夜まで帰宅していないため、携帯メールだけです。
返還請求を考えていますがその方法は?
その鍵を使って勝手にマンションに入ってきた不法侵入になりますか?
また、元カノが自分のマンションに置いたままにしている荷物(現金も多少あり)をこちらで処分しても問題はないのでしょうか?

A 回答 (5件)

どのような別れかたしたらそうなるかわかりませんが・・・

他の識者の言うとおり、鍵(シリンダー)を変えるべきですが、それは賃貸ですか?
だとしたら、カギはあくまで借りてるものですから、それを無許可で又貸ししたのであれば、あなたの立場は悪くなる一方です。最悪、ワンルームの1人契約であれば、契約違反までいわれます。大家には「なくしました」と言い、交換してもらうしかないでしょう。賃貸で無許可で勝手に交換するのはご法度です。

荷物は所有権放棄してない限りは、勝手に処分をすることはできません。相手に連絡がついて「いらない」と言われれば、捨てて結構。ただし、そこまでこじれてるなら、録音しておきましょう。
    • 0

合い鍵を作られたらどうしようもありません。

シリンダー交換は、ドライバーがあれば簡単に出来ます。

是非ともシリンダー交換して下さい。

荷物については、送りつけたらどうでしょうか?
量が多いのであれば、内容証明郵便引き取り依頼を通達し、期日をまって、着払いで送りましょう。
    • 0

>その鍵を使って勝手にマンションに入ってきた不法侵入になりますか?

勿論、不法侵入ですが、赤の他人ではないので刑事責任ついては難しいところですね。

私なら、返してもらうのは諦めて鍵を丸ごと交換しますね。
音信不通でヤキモキしたり、侵入の不安が払拭できると考えれば安いもんです。

>また、元カノが自分のマンションに置いたままにしている荷物(現金も多少あり)をこちらで処分しても問題はないのでしょうか?

最終期限を決めた上で何度か警告し、その上で処分するなら問題ないと思います。
勿論、その際のメールや送信履歴は保存しておくべきですね。
出来れば内容証明書でその旨を警告した上で処分するのが、最良だと思います。
    • 0

まずは保全の為に、鍵を換えちゃう。

内容証明などで返還の旨伝える。
確実に相手に「返還の意志」を伝えることです。
メールが確実とは限りませんから。

それと荷物は勝手に処分すると面倒なので、着払いなどで送り付けちゃう。
もしくはこれも相手の意思確認の為に、内容証明とかもありかな。
    • 0

こんにちは。

いろいろ面倒な事が起こる事を心配されるよりも、マンションの鍵自体を換えたら如何ですか?精神的な苦痛より安く済むかも知れません。
    • 0