電子書籍の厳選無料作品が豊富!

賃貸の鍵修理について
入居して一年たつのですが、入居時鍵交換をしました。
先日鍵を閉めてでかけ、帰って開けようとしたら鍵がささるんですが回りません。管理会社に連絡し、すぐにかけつけ てくれたんですが結局開かず管理会社が鍵屋さんを呼んできて開けたところほこりがつまっていたのが原因でした。普通に使っていてほこりが入るのは当たり前だし鍵交換の代金だけ払って鍵のタイプは選べない。管理会社が選んだ鍵で普通に使っていてほこりが入って修理代は借主負担っておかしくないですか?泣き寝入りするしかないんですか?
お知恵をおかしください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ほこりが溜まる原因は誰かが油性系の潤滑油をスプレーしたのが原因ではないかと推察します。


シリコーン系のスプレーか鉛筆のシンなら問題ありません。

入居者が建物の修理改修に支払うお金には必要費と有益費の2種類がありますが
このケースは明らかに必要費になります。(鍵が壊れていれば建物のしての機能が保全されません)

No,2さんのご意見のように貴方には何の落ち度も有りませんから家賃との相殺も可能です。

但し賃貸借契約書に「必要費・有益費は賃借人の負担とする」と言う条文が有る場合大修繕でなければ相殺できない可能性もありますので契約書を一度ご確認願います。
    • good
    • 1

錠前は家主側のものです。


その錠前の不良原因が借り主の故意過失によるものならば、それは借り主が弁償しなければなりませんが、それ以外の場合は家主側が負担すべきです。

本件の場合は、借り主側に落ち度はありませんから、保守費用も家主側が負担すべきものです。
    • good
    • 1

>ほこりがつまっていたのが原因でした。



ということなら、ほこりが詰まったのは、賃借人の責任かそれとも大家の責任か、ということですよね。


私だったら次のように主張します。

・ほこりが詰まったというが、それは家屋の構造等によるものだろう。(ほこりが詰まりやすい家のつくりになっていたのではないか?)
・私の責任でカギにほこりが詰まったというなら、具体的に、私の何が悪かったのか教えてくれ。ほこりでつまらないように、日々何かしなければいけなかったのか?具体的に教えてくれ。(そしてその具体的に何かやらなければいけないことについては、契約の時、私にキチンと周知されていたんだろうな?
・そもそもほこりで鍵が回らなくなることも理解できない。付け替えて1年しかたたない。そんなにほこりの多い環境でもない。そもそも設置したカギに問題があったのではないか。(安物のカギをつけたせいで、1年でおかしくなったのではないか?)→それを俺のせいにするのか?
・上記について、納得のいく説明があれば金を払う。

管理会社がアホなだけのような気がします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!