電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中古マンションを購入しました。最初は、引っ越し後早々に、玄関の鍵を替えようと考えていました。
登記手続きのため、不動産会社で書類作成中、約束時間に遅刻してきた売り主さんとその不動産屋さんが、私と母の目の前で、鍵のやり取りをされてました。売り主は、鍵が一本しか見つからなくて~と不動産屋さんに言い、不動産屋さんも複製不可能なら大丈夫ですよ~と話してました。
銀行で売り主さんに代金を払い、鍵を引渡しの時、その一本の鍵を渡されました。私が、一本だけって おかしいと言うと、実家に有ります、鍵は お宅が替えるから、いいでしょう 等言われました。自分たちは新規分譲時から鍵交換したとも言われました。
現在、鍵を二本受け取りましたが、管理人さんは鍵交換したという、届けは無いと言ってます。複製不可能なら何らかの登録書類があるとも聞きました。
仲介の不動産屋さんに問い合わせましたが、売り主さんの自己申告がすべてで、責任無しと 言われるばかりです。まだ、私は納得がいきませんと、安心できるようにして下さいと要望しています。
現状引き継ぎのことは理解してますが、少なくとも、信用のおける鍵の引渡しが なされることが前提だと思うのですが…
鍵の交換を売り主さんに求めるのは 厚かましいでしょうか?
不動産売買なんて 不納得な気分のものなんでしょうか?長々とすみません。
良いアドバイスがございましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

売主が管理している鍵を全て買主に渡すことが基本です。



ただし、売主にもきっちりしている人から、いいかげんな人まで様々な人が居ます。
鍵全部で4本です。5本です。と言われても、ほんまかどうかは正直なところ判りません。

鍵のコピーを何本していたか、確認する方法はありませんねん。また、複製が難しい最近の鍵でも、鍵のメーカーに依頼すればコピーは可能です。

結局のところ、心配なら買主が自分で鍵交換するしか方法はありません。
他の方が書いているように、現状で物件を購入し、自らリフォームするのと同じ感覚だとご理解下さい。

今回の売主さんは、どちらかといえばいい加減な人のようですね。
もしかしたら、まだ鍵が他にある可能性もあります。

従って、ご自身の費用負担にて鍵交換されることをおススメします。
    • good
    • 0

大家業しています。



中古マンションや中古戸建てを売買しますが買い受け人が取り替えるのは当たり前と思いますが…。
以前の鍵はどのくらい複製しているのか、誰が持っているのか分からないから取り替えるのは当然ですよね…。
現状を買う…シリンダー交換はリフォームの一部です。
シリンダー交換なんて1万円あれば十分に出来るでしょう。
シリンダーはホームセンターでも売ってあるからもっと安くできる。
どうせリフォームするのだから見積頼めば如何ですか?

>>鍵の交換を売り主さんに求めるのは 厚かましいでしょうか?
契約前に言った訳じゃ無いでしょう?
中国からの帰化日本人にそれを含めたくさんの要望言われたことがあるな…
日本人なら一般常識で…
    • good
    • 0

 >鍵の交換を売り主さんに求めるのは 厚かましいでしょうか?



 求めるのは自由。契約に含まれていない、と言われればそれまで。厚かましいかどうかはお互いの信頼関係による。既に信頼は薄れているようだし、交換を要求するか、交換費用(見積もりをきちんととって)を要求してみたら。

 >不動産売買なんて 不納得な気分のものなんでしょうか?

 信頼関係が構築できていれば、それなりに納得できるのでは。信頼関係が構築できていない部分について、納得するためには、契約書・誓約書にしておいてから売買すれば不納得な気分も晴れるでしょう。
    • good
    • 0

>現状引き継ぎのことは理解してますが



はっきり言いますけど・・・

あなたバカですか?

>鍵の交換を売り主さんに求めるのは 厚かましいでしょうか?

非常識と言うか?
世間知らずと言うか?
我侭と言うか?
開いた口が塞がらないとはこのことです

>不動産売買なんて 不納得な気分のものなんでしょうか?

あなたが、無知なだけです
恥をかいている事もわからずに、さらに恥の上塗りを・・・

>良いアドバイスがございましたら、よろしくお願いいたします

自分で鍵を交換する
当たり前の、常識を聞くなんて変ですよ???
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!