10秒目をつむったら…

よろしくお願いします。
天皇ご一家の人々は、よく海外へも行かれますよね。国内視察もされます。行った先では、料理なども出てきますし、歓迎する人々は精一杯心をこめて出すと思いますが、あいにく口に合わなかったり、不味かったりする場合もあると思います。
国内であればともかく、外国だと多いような気もします。

その・・・勝手な空想かもしれませんが、あまりグルメで舌が肥えてると、あぁいう視察には向かないと思うのです。

天皇ご一家の料理番ともなれば、豪華なものでも質素な健康食でも味は一級のものを作れるでしょうが、普段の天皇ご一家は視察などで口が肥えていて困らないように、料理人が作れるからと言って、あまり美味しいものは食べないようにとかされているのでしょうか?

天皇ご一家はどなたも太っていませんし、普段の食事では豪華なものに関しては、そんなに食べてないだろうなぁという気はするんですが・・。

A 回答 (2件)

こんにちは

参考までにこういった本を読まれてはいかがですか?
http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A9%E7%9A%87%E3%81 …

実際質素だとTVで見たことがあります
魚の骨などはお取りするらしいですが
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
魚の骨なんか取られたら、かえってまずく感じてしまうような気もしますね。

人生の2/3を「神」として扱われてしまった昭和天皇のお話ですが。

ある時「納豆というものを食べてみたい」と仰せになられたので、当時の料理番は「そうは言ってもあのネバネバは初めての方にはご不快では」と思い、苦心の末できるだけ丁寧に洗ってネバネバを取り去ってお出ししました。
結果、「ただの臭い豆」になってしまった納豆をきれいにお召しになったあと、陛下は「………『納豆』は今後は出さなくて結構です」と仰せになられたそうです。

このように、天皇といえど様々なマズイものもお召しになってこられたようですよ。
今上陛下は色々な御配慮から「できるだけ庶民と同じようなものを」とお望みになっておられ、美智子様は家庭内で料理をなさった史上初の妃殿下。皇太子殿下も「一番好きなのはカレーライス。カレーさえあれば毎日でもいい」と仰った事で知られる文字通り「カレーの王子様」です。

それに、いいものばかり食べてる人が「口が肥えてる」とは限りませんよ。
第一、外国で料理が口に合わない事を顔に出すなど、外交上ありえませんし、立場上「向いてない」とかいうレベルの問題でもないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
納豆・・・洗って出すという宮中のセンスが何か滑稽な真面目さを感じさせますね。