アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたく、
お願い致します。

フェンスや、道端のポール?など、塗装が施してある物に、
車をぶつけて(こすって)しまった時に、
そのフェンスなどの塗装がそのまま車体に
くっついてしまう事がありますよね?
私の車が、今、まさにそんな状態で、
赤い車に、白の塗装がべったりくっついてしまい、
非常に情けない状態になっています。
この塗装を、素人でも簡単に目立たなく、
もしくは落とす方法って何かあるのでしょうか?
それともやはり、バンパーごと取り替えないとダメなのでしょうか?

どなたかいい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

>素人…と言うか全く初めて扱うのですが、


そう言う者でも、うまく扱える物なのでしょうか?

はい!

ワックスと一緒です・・
使い方はお店の店員さんにでも聞けば教えてくれると思いますが・・

説明書にも書いてあります。

擦ってついた塗装箇所にワックスを塗るようにぬり、あとは拭き取るだけです。

何も難しく考える必要はありあません。

是非、やってみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

難しく考えすぎなのでしょうか?
人によってなのかな。
なかなか不器用なので、車の関係で、
何か自分でやってみて成功した試しがないんですよね。

うーん、頑張ってみようかな。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/09 08:22

先日、新車で買って一年くらいのクルマをガードレールのポールにこすってしまい、ポールの白い塗装が左側のドアにべったり!多分同じ症状だと思います。

(5ナンバーから、3ナンバーになったので、車幅感覚が間違えた。)

落ち込みながらも、くるまに金をかけるのがイヤなので、何年も前に買った缶入りのコンパウンドで、とりました。ケッコー力を入れて擦った気がします。でないと落ちない。

それでも、何日かに亘り、慎重に気長にやりましたら、白いペイントは殆ど落ちました。”良かった良かった。”(独白)

ペイントは落ちましたが、少し凹凸が・・・。でも、気にしないことにしました。自分で見ても眼を凝らさないとわからない。「まして他人はヒトの車など気にするわけはない。」と思うことにしました。

お陰で、そのクルマに愛着が湧きました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全く同じです。
私の場合は、車幅ではなく、車長って言うのかな?
それが長くなった為に、感覚がおかしくなってるんですね、多分。
まだ新車なんですよ(涙)

自分で目を凝らしてみないと分からない位だったら、
やってみる価値はあるかな。
間違って、車体の塗装まではがれないかと、心配なんですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/09 08:24

 赤い車に白の塗装がべったりくっついてしまいました........といった場合には、これまでのご回答のようにコンパウンドという研磨剤で磨けばほとんど元通りになることは確かです。



 ですが、ひと言ご注意、コンパウンドはあくまでも、わずかずつながら塗料を削る研磨剤です、リムーバーではありません。

 ですから、なれない方がコンパウンドを買ってきて、いきなりゴシゴシと擦ったら、塗装が薄くなってしまい、あとでその部分がなんとなく他の部分と違って見えるようになったり、ことに赤い塗料のクルマなどでは日頃日光にさらされて褪せた部分と、コンパウンドで褪せた塗料を削り落とした部分で塗色が違ってしまうなどといった、また新しい悩みに発展してしまうことがよくあります。

 コンパウンドは付着していて落としたい塗料を削り落としますが、付着した塗料がない部分では直接車体の塗料を削っているのだということを終始頭に置いて、丁寧に、均等に、擦り過ぎないように、作業を進めて下さい。

 わたくしなどは、コンパウンドを使う時には普通の練りワックスやフッソコート液などと併用して(同時にこの2つを使って)研磨する力を弱めながら、とても細心に作業をします。
 また、付着した塗料の性質や、付着の量と状態によっては、単に普通のワックスだけでも除去できることも少なくありませんから、まず最初は穏やかなワックスだけでお試しになることもお勧めします。

 また、コンパウンドを使ったあとはワックスを使ってしっかり塗面をコートしておいて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。
なかなか難しいようですね。
私の車は、コーティングがされているので、
ワックスと言うと、どうなんだろう?とちょっと分からないのですが、
ディーラーにでも聞いてみようと思います。
不器用なので…。
やっぱりプロにお願いした方がいいのかなぁ。

お礼日時:2007/06/09 08:21

以下同文です↓



コンパウンドで簡単に落ちます。

私の場合、会社の車をガードレールに擦ってしまったのですが・・すぐにガソリンスタンドでコンパウンドを買って落としました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コンパウンドで落ちるのですね。

コンパウンドと言う物の存在は知っていたのですが、
実際に利用した事はありません。
素人…と言うか全く初めて扱うのですが、
そう言う者でも、うまく扱える物なのでしょうか?

お礼日時:2007/06/08 19:12

塗装が付いているのはコンパウンドで磨けば落ちます。



カー用品店で売っておりまして最近では目の細かさの違うものが競ってでありますので、そういったものを使ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コンパウンドで落ちるのですね。

コンパウンドと言う物の存在は知っていたのですが、
実際に利用した事はありません。
素人…と言うか全く初めて扱うのですが、
そう言う者でも、うまく扱える物なのでしょうか?

お礼日時:2007/06/08 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!