プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、canopusのオイルフィニッシュのスネアを使用しています。(アメリカンメイプルシェル)
それに標準装備のダイカストフープが少し曲がってしまい、交換しようと思っているのですが、ダイカストフープは値がはるので手がだせません。
ので、canopusのもう一つのフープであるプレスフープを買うか、折角なのでまた他のフープにも挑戦してみるのもいいかなと思っています。ウッドフープなんかもおもしろそうです(まぁこれも高価ですが・・・)
自分的には図太い音というよりは優しい音を目指しています。

スネアを買ったのはこれが初めてなので、部品についてはよくわかりません。  これがいいぞ、みたいなのがあったら教えてください。
また、同時にヘッドも交換するとすれば、何がいいでしょうか。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

ヘッド交換がお勧めです。

コーテッド系・本皮のような質感のあるものがいいでしょう。

例えば、レモ:コーテッドアンバサダー・ファイバースキン・スウェードなどがそれに当たります。
値は張りますが、アクエリアン:モダンビンテージもお勧めできるヘッドです。

フープはブラスがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ヘッドはいままでもremoのコーテッドアンバサダーを使っていて、ヘッドは上下ともrmvのコーテッドへっどに変えてみることにしました。

こんばんは。

やさしい音というのはどういうニュアンスとして考えればいいのでしょうか。
フープ(リム)は硬く重いものほど音が締まります。ダイガストフープなら切削リムの次に締まった音になるのではないでしょうか。プレスフープは厚みが薄くなるほど音が明るくヌケるようになります。(私個人の印象です)
勝手な解釈をするとある程度音が締まって過激になり過ぎない要素を持ったフープが良さそうなので、プレスの厚めのもの(P社のスーパーフープとか)かアルミのフープなんかどうでしょうか。

ヘッドはレモのコーテッド・アンバサダーが定番ですが、ヘッドを変える前にミュートを出来る限り色々試すことをオススメします。その上で足りない要素を見つければヘッドの選択も楽になると思います。但しドライな音を目指したヘッドの中にはメタル胴専用のものもあるのでご注意ください。また、バターサイド(打面側)だけでなく、思い切ってスネアサイドを普通のヘッドの薄いもの(クリア・ディプロマットやかつてのドラムセット用ティンパニ・ヘッド、国内メーカーの#750ゲージ、つまり188ミクロン厚のヘッドなど)にしてみても面白いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

フープは、素直にcanopusのプレスフープにすることにしました。
どんな音になるのか楽しみです。
ヘッドは、今までもバターサイドはremoのコーテッドアンバサダー、スネアサイドはremoのスネアサイドようのアンバサダーをつかっていました。バターサイドもスネアサイドも伸びてしまっていたので交換することにし、rmvのヘッドが気に入ったのでそれにしてみました。ありがとうございます。

フープは曲がりを修正することもできますよ。

一度外して試してみてはいかがでしょうか。
わたしは個人的にはプレスフープが好きですが、好みもあるのでいろいろ試してみると良いと思います。
ウッドフープも良いですね。

ヘッドはレモのコーテッドアンバサダーがひとまずのオススメですが、RMVも良いと思います。
使ってみると意外と良かったのはエバンスのパワーセンターリバースです。

それと、スナッピーですが、カノウプスはかなり良いと思います。ちょっと高いのですが、ピュアサウンドも良いです。
    • 0
この回答へのお礼

修正できるのですか。試してみようと思いましたが、やりかたがよくわかりませんでした汗
ヘッドはrmvもコーテッドヘッドにすることにしました。
ありがとうございます。