プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

四捨五入について教えてください。

一桁の数字の1から9は四捨五入するといくつになるのですか?
また、0や10や20の数字は四捨五入するといくつになるのですか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

四捨五入というのは、その名のとおり、4から下を捨てて、5から上を入れる、という意味です。



1~9の数字で四捨五入する、というのはあまりないことだとは思いますが、四捨五入をすれば恐らく
1~4・・・0
5~9・・・10
となると思います。

0や10、20などの、キリの良い数字は、四捨五入をする必要がないと思いますので、そのまま、0や10、20と答えて良いと思います。

例えば、20の数字で四捨五入をするとしたら、
20・・・20
21・・・20
22・・・20
23・・・20
24・・・20
25・・・30
26・・・30
27・・・30
28・・・30
29・・・30
というようになります。

大抵、中途半端な数ではなく、10や100など、キリの良い数字にするのに使うのが四捨五入だと思います。

分かりづらくてスミマセン。
では、失礼致します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初歩的な質問で悩んでいましたが
御丁寧に教えていただき、感謝しております。
例も書いてくださり、とても分かりやすく自信が持てました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/09 09:46

0-4までの数字(4以下)であれば切り捨て (四捨=四まで捨てる)



5-9までの数字(5以上)であれば切り上げ(五入=5以上あげる)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初歩的な質問で、投稿するかどうか悩んでいました。
「四捨五入」の字の通りなんですね。
とても分かりやすく、感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/09 09:36

その桁の数字を四捨五入ということはその桁が4以下では切り捨て(無くすと考えればいいと思います)5以上では切り上げ(10と考えるのでもう一つ上の桁が一つ上がります)


ですからただの
4=0
3=0
2=0
1=0

5=10
6~9=10
となります。
ゼロはやはり4以下の数字となり
切捨てと考えて0になるはずですが元々0なのでそのままですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初歩的なことで、回答を頂けないかと悩んでいました。
とても分かりやすく、例も書いてくださり感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/09 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!