電子書籍の厳選無料作品が豊富!

曲がMP3形式で入っているCDからiTunesへ曲を音質をそれ以上
下げずに入れたいと考えています。
そのままiTunesにインポートすると、MP3化された時に圧縮された
データが再度圧縮されることになりませんか?
もし再圧縮されるのならば、そうならない方法を教えて下さい。
iTunesの使用方法がよく解ってない初心者です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

例えばビットレート68kbpsでエンコードした1.8MBの曲がCDの中にあるとします。

それをインポートの設定がビットレート192kbpsのときにインポートすると
iTunesにはビットレートが192kbps、サイズが5.2MBの曲が追加されます。

これは元のCDの中の曲よりサイズは大きくなってますけど音質が良く
なってるわけではないのですよね?

※そう思います。

良くなっているわけではないのなら、悪くはなっていないのでしょうか?

※そのようなパターンは、聞いた事がないので、分かりません。
※そのようなファイルがあるのならば、聞き比べればわかります。

音質が良くもならなければ、悪くもならないのであれば、同じビットレートで
インポートすればサイズも同じなので問題ないのですが・・・

例えばの68kbpsのような、音質の悪いビットレートは、経験ありませんので、実際試されるのがよろしいと思います。
音楽ファイルの基本ですが、原音がwaveファイルで、mp3にすると、約十分の一(128kbps程度が一般的だと思います)になりますが、実際聞いてみると、一般人では、原音と、さほど違わない音質に聞こえます。
また、mp3を元のwaveに戻しても、最初のwaveと同じ音には、なりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
色々試してみることにします。

iTunes自体、mp3を認識しますので、それ以上も以下もないと思います。

やれば分かりますが、PC内のmp3のファイルのアイコンが、すべてiTunesのアイコンに変わります。

この回答への補足

回答ありがとうございますm(__)m
iTunes、実際にいじってますが仕組みが理解できてない様です(;;)

例えばビットレート68kbpsでエンコードした1.8MBの曲がCDの中にあるとします。
それをインポートの設定がビットレート192kbpsのときにインポートすると
iTunesにはビットレートが192kbps、サイズが5.2MBの曲が追加されます。

これは元のCDの中の曲よりサイズは大きくなってますけど音質が良く
なってるわけではないのですよね?
良くなっているわけではないのなら、悪くはなっていないのでしょうか?
音質が良くもならなければ、悪くもならないのであれば、同じビットレートで
インポートすればサイズも同じなので問題ないのですが・・・

解りにくい文章ですみません。自分の疑問を言葉にするだけの知識が
ないもので(>_<)

• 0