プロが教えるわが家の防犯対策術!

企業内のLANの管理をしています。
数年前からIPMessengerが使用されております。

部屋が離れており、電話も少ないため、LANのメッセンジャは
利便性もよく、(外部との接続もないLANのため)特に問題なく
使ってきたのですが、最近外注社員が増え、
業務そっちのけでチャットに励む輩が見受けられます。
多少であれば見過ごすのですが、かなりひどいようです。

そこで、出来れば、全員のチャットをサーバにログで残せる
ようにして、業務以外のチャットは禁止、とお触れを出したい
のですが、適当なソフトが見つかりません。

gaim等試してみたのですが、インストールと設定の手間が大きい
ため、普及させるのは少し難しいと判断しています。
IPMessengerライクでサーバでのログ保存が出来るような
(できればフリー、もしくは激安の)ソフトはないでしょうか?

ご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

参考urlはご覧になりましたでしょうか。


ログの記録先をサーバにすれば。。。とあります。
私も試してみましたが、別のマシンへのログの記録は可能なようです。

もしくはログをサーバに残す設定にしなくても、NT系のOSであれば管理共有があるので、マシンを奪わなくてもいつだってネットワーク越しに見ることができますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考urlを見逃しておりました。申し訳ありません
うん、これなら見えるところにログが残りますが・・・
ん~、仕事そっちのけでチャットするような輩は、
おしゃべりする前にログを残さない設定にしたりするんでしょうね。。

管理共有は・・なるほど使えそうですね!
あんまり使ったことないので詳しく調べて見ます!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/10 14:01

IPMessengerってもともとログを残す機能がありますよね。


それじゃダメなんですか?

参考URL:http://www.ipmsg.org/bbs/bbs-ipmsg.cgi?id=&md=se …

この回答への補足

各ユーザのPCにはそれぞれのチャットのログが残りますが、管理者からは
見れないのです(PCを奪ってログを見ればいいのですが、そこまではしたくないです)。

すべてのチャット内容がサーバーに残ってればいいんですけど。

補足日時:2007/06/10 02:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!