ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

現在妊娠4ヶ月で仕事も辞めたので安定期に入ってつわりも治まったらなにか資格勉強でもしたいなあと考えています。将来の仕事のためというより趣味程度で楽しくしたいので前から好きなネイルの検定を考えています。3級だったらそこまで難しくないかなあとのんきに思っているのですが実際どの程度の難易度で期間がかかるのでしょうか?通信で勉強する予定です。また金額の相場などありましたらそちらもあわせて教えて欲しいです。また妊娠中にネイルの勉強ってあんまりお勧めできないでしょうか。。。?妊婦でも試験は受けられるのでしょうか!?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まず、出鼻をくじくくようで申し訳ありませんが、妊娠中のネイルの勉強ですが、あまりオススメはできません。

医師の友人の話によると、ごくたまにカラーリングやカラーオフをするのであればそれほど特には母体に害はないと考えられるが、習うとなると定期的に数時間、マニキュアや除光液に含まれるシンナーを吸い込むことになりますし、アートをする際に使用するその他の薬品等の性質から考えても、無害とは言い切れないとのことです。おなかに赤ちゃんがいらっしゃるということであれば、ここはわずかであって危ないと考えられることは避けた方がよいかと思います。

<検定取得期間について>
私は、JNAの1級を取得していますが、ネイルスクールに通った期間は週1回・半年弱です。ネイルスクール側には1級取得には大体1年は勉強してから試験に挑むべきだと言われましたが、私は趣味で長いこと自分の爪をいじっており独学(書籍やネットなど)である程度の技術について理解していたこともあり、短期間のスクール通いの末、無理矢理うけて運良く合格できました。
3級であれば、合格率も高いですし(前回78.6%,前々回86.3%)、ネイルケア・カラーという基本的なこと(といってもこの基本的なことがネイルアートをする上でとても大切であり、追求すると奥深いところですが☆)のみを審査されるため、1・2級と比較すると難しくはないと考えます。学習期間も3~6ヶ月が平均です。筆記は、1~3級すべてに共通ですが、JNAのテクニカルベーシックシステムという冊子の中から出題されますので、これさえくまなく読み、きちんと覚え、過去問等をこなしておけば筆記で不合格になることはまずないと思います。

<費用について>
私がスクールにかけた費用は基本的な道具代含み40万円程度でした。(大手のネイルスクールでは簡単に100万円くらいしますので、私の通ったところは小さいスクールではありましたがマンツーマンでこの費用はとても良心的と思います。)
大手のネイルスクールではネームバリューによりレッスン費は高額ですし、レッスン費についてはスクールによって本当にさまざまです。
マンツーマンレッスンがよいのか複数でのレッスンがよいのか、有名な講師のいるスクールが良いのかそこにはこだわらないのか、できるだけ費用は抑えたいのかどうか(←これが大切な場合、大手スクールはオススメしません。。。)など、nonnon515さんの理想とするスクールに限りなく近いスクールを、いくつかのネイルスクールに資料請求をして比較検討されると良いと思います。

蛇足ですが、私見としては、趣味で楽しくネイルをされたいのであれば、3級取得にこだわらなくても、と思います。昨今ネイリストはとても多くなっており、ネイルサロンでお仕事をしようと思うと8割方検定2級以上を持っていることが条件となっていますので、お仕事を考えられているのであれば、資格取得を目指されることは大切だと思いますが、趣味程度に楽しく行いたいということであれば、資格とは関係なく、単発でレッスンを行っているスクールで、自分の興味があるコース(例えば、ケア・カラーコースであるとか、エンボスアートのみのレッスンやエアーブラシのみのレッスンなど。。。)をマンツーマンで受講されるのが、費用の面でも、技術の面でも一番よいのではないかなぁと思います♪
(検定合格を目指すコースでは、検定に合格するためのテクニックを教わるため、実際お客様に施術する際の技術と多少異なることもあるので。。。)

なお、今回調べていてわかったのですが、3級に関してはこのようなスクール(URL参照)もあるようですので、利用してみるもの良いかもですね♪

お伝えしたいことが山ほどあって長々となりましたが、ご参考になればと思います☆☆☆

参考URL:http://www.jin.ne.jp/makebox/nail-nailistcors.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただいてありがとうございます。
まず、妊娠中にネイルの勉強自体あまりよくないのですね!
その時点でアウトです(^^;匂いが気持ち悪くなるかなあくらいに思ってましたが母体に害があるかもということでしたら辞めときます。。。
出産後余裕が出てきたら趣味程度に習ってみようかなあと思います♪

お礼日時:2007/06/22 10:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネイルアーティストの仕事は収入源として生活できますか?

26歳の主婦です。
現在 家で細々と内職の仕事をしながら
生活をしています。
(主人と、ワンちゃん1匹で子供はいません。)

何か自分でも稼げる仕事をと思い
それだったら、「手に職」と考え、
以前から ネイルアートに興味があったため
ネイルアーティストになることを思いつきました。
(自分ではかなり手先は
器用な方だと思っています。)

近く、学校に行き資格をとり
将来は 自宅のマンションの 1室を使いサロンを
開こうかと考えています。

学校に行く授業料は、コツコツと内職で
貯めました。
サロンの場所となるマンションは
結婚したばかりですので、
これから購入を考えています。
(購入は、5年後に東京に買う予定です。)

そこで、以下の質問があります。

1、ネイルアーティストの仕事は収入源として生活できますか?
(大体、月に10~15万の収入が
あれば良いと思っています。)

2、自宅のマンションの1室で開業は、現実問題として
可能でしょうか?
(お客様が、本当に来るのでしょうか?、
このような形で実際に経営をされて
上手くいっている方はいるのでしょうか?)

3、ネイルアーティストの技術は、本当に学校に行かなければ学べないものですか?
(独学じゃダメなのでしょうか?)

そのネイルアーティスト自身の技術、経営のノウハウ、マンションの場所、接客などによって
色々と 変わってくるとは思いますが
実際のところは どうなのか知りたいです。

ネットや、雑誌、学校などにも直接
問い合わせをしましたが
どれも、良いことばかりしか言わないので
正直、ネイルアーティストの実態がわからないです。

学校も通うには、結構な額なので
主婦の私にとっては慎重に検討しなければ
いけないと思っています。

どうぞ、詳しい方教えてください。
宜しくお願い致します。

26歳の主婦です。
現在 家で細々と内職の仕事をしながら
生活をしています。
(主人と、ワンちゃん1匹で子供はいません。)

何か自分でも稼げる仕事をと思い
それだったら、「手に職」と考え、
以前から ネイルアートに興味があったため
ネイルアーティストになることを思いつきました。
(自分ではかなり手先は
器用な方だと思っています。)

近く、学校に行き資格をとり
将来は 自宅のマンションの 1室を使いサロンを
開こうかと考えています。

学校に行く授業料は、コツコツと内職で
...続きを読む

Aベストアンサー

もうひとつ、(1)「月10~15万の収入は可能か」というのと(2)「自宅マンションで経営してやっていけるのか」という点にお答えしていなかったと思いますので
私の場合の経験で、お答えしたいと思います。

まず(1)については「経営」について学ばれるとよくわかると思います。私も単に最初は「ネイルを家庭で提供して喜んでいただこう」とおもってスタートしましたが
「これは職業にするのだ」と思ったときに経営について
素人な自分に気がつきました。そこで地元の商工会が行っている経営者の勉強会に参加したり、青色申告者のための
セミナーを受講したり、女性起業家の集まりにいったりうぃてまず「いろいろな経験者の方の起業」や「営業=収益を上げるということ」について学びました。
そして何より全く知らなかった「経理帳簿のつけかた」から学びました。恥ずかしながら最初はお客様から頂いたお金を丼勘定?でかわいい箱に入れてそれを「家計簿」程度の帳面につけているだけで、いったい経費がどのようになっていて、どれだけが収入となるのかさえわからず、
「奥さんの趣味程度」だったと思います。

しかし私はちゃんと「仕事」にしていきたかったのでまず
学びました。起業の本を読んでみるだけでもどういった届け出をしたらいいか、税務申告をする上で何を用意したらいいかもわかりとても勉強になると思います。

帳面が(うちは青色申告ソフトを使っています)はっきり
わかるようになると売り上げと経費などの関係もよくわかり「よし来月はこうしよう」と目標ができるようになりました。これは「5000円ですね、ありがとうございます」といって箱にしまっていたころとは明らかに違いました。やる気も起きました。

10万から15万の収入というのは「自分が売り上げた金額」ではないですよね。自分の「手取り」のことしょうか。10万円の売り上げなら単純計算で、こじんまりしたホームサロンで一人しかお客様が来なくて1万以下の売り上げでも10日営業できれば成り立ちます。そして
それにかかる経費は5000円もかからないと思われます。(スタート時に道具やカラーなど必要なものはすべてそろっていると家庭して)
でも「ネイルカラーも毎月新しいものを何本もそろえたい、流行のネイルストーンも大量に色をそろえたい」といったオーナーの方針や、私どもではきらきらがはいった人工爪の材料もすべて「材料ときらきら成分は別」に用意していてお客様のオーダーの都度混ぜて少量消費していますが有名ブランドの「○○ミックス」といった既製品のブランド品で何色もそろえたいといった場合では話が違ってくると思います。

もし私が始めたときと同じようなやりかたで経費がかからないように工夫、(勉強)すれば10万の売り上げで5000円の経費(しかも光熱費、家賃などは自宅なのでゼロ)9万5000円が自分の収入になり、当時私は
手作りのチラシとパソコンで作った名刺カードに手配り用のメニュー表、あとはインターネットで掲示板などに書き込みしたりホームページを手作りした程度でしたのでほとんどかかりませんでした。

ですが、その9万5000円でお洋服を買ったり遊びにいったか?といわれるとしていません。
収入があるとそれで「お店」に飾る壁飾りをかったり、新しいカーテンをつけたり、ネイルアートを飾るボードを買ったり。それも経費と呼ぶのかもしれませんが、私にとっては当時は「自分のために使える夫に頼らない収入」としてとてもうれしかったのを覚えています。

その後も売り上げの中で「収入」として使える資金は
私の場合はほとんどすべて「次に使ってみたい新しい材料を購入」する代金にしたり「いってみたい東京や大阪の技術セミナー」のための旅費や受講料となったり。

それは後日売り上げが上がってきてからはむしろ「経費」となっていく部分ですが、最初は「自分のために使えるお金もネイルの仕事のためにつかって」いたとおもいます。
今思い出してみてもとてもうれしく楽しかったです。
「自分のささやかな事業だけれど、ちゃんと自分の収入の中でやっていて、家計からは使っていないぞ」というのが
主婦の私としては最低限実現したいことでした。

そして現在の状況と合わせてアドバイスしますと
「最低限収入としたい金額の3倍以上は売上げがあると
よい」とういう感じがします。家賃など基礎体力的な経費の消費を含めて考えるとそいう気がします。
(ずっと自宅ならもっとかからないですよね)

(一般的には給料というのでしょうか、ちなみに
青色申告では経費以外の部分は経営者の収入とされるの税務上の定義とはまた違うのかもしれませんが。)

私は人を雇うときに「あなたを採用するとこれだけの経費が必要になります、つきましてはこのギャラをお支払いするのにはこれくらいの売上げが必要となりますが、目指してがんばっていただけますか?」と伺うようにしています。ノルマということではなく「経営する営業する」ということについて一緒に考えていただきたいからです。

15万ギャラを取りたいなら最低限でも50万以上は売上げて頂くと人を雇っても事業の収益がでるのではという
感触があります。

サロンをするということはどんなに規模小さくても「経営」です。しっかりと経営状況を自分で把握でき、経済活動ができる知識を持てばやっていけますよ。
なにもなくて「技術だけ提供して、その都度お金がはいってきて」という方法では私の場合は限界を感じました。

また「マンションの一室でお客様はきますか?」ということですがきてくださるように努力をすれば問題ありません。人は信用ですので近くの美容室で格安でキャンペーンをさせていただいてそのとき「ここでやっているんですよ」とチラシをおかせてもらう=美容室はネイルが無料(格安か)でやってもらえると宣伝でき、自分は自分の
お店の宣伝ができるという双方のメリットにより喜ばれたりします。ネットを利用して写真なども載せて「こんなところでこんな人がやってくれるんだ、じゃあいってみようかな」とおもってもらうのも安心材料になるとおもいます。
「デパートなどだときれいにしていかなくちゃいけない気がするけれどここは近所だし気軽」とか「車できても
駐車料金がいらないからうれしい」といったお客様のメリットを出していけば口コミでも広がっていきます。

「路面店や繁華街ではないこと」を強みとして「自分だったら何があったらいいかな」と考えること。
無料駐車場やメイクしてこなくてもくつろげる空間、子供さんと一緒でもOKでDVD見放題、メイクやネイルに関する本の無料貸し出しや終わった後のお茶サービスなど。またきたくなる魅力を楽しみながら考えるといいですよ。

私も日々考えながら楽しくがんばっていてお客様や
スタッフに教えられることばかりです。
貴女の夢が叶いますように。応援しております。

参考URL:http://nail.hirotaka.co.jp/

もうひとつ、(1)「月10~15万の収入は可能か」というのと(2)「自宅マンションで経営してやっていけるのか」という点にお答えしていなかったと思いますので
私の場合の経験で、お答えしたいと思います。

まず(1)については「経営」について学ばれるとよくわかると思います。私も単に最初は「ネイルを家庭で提供して喜んでいただこう」とおもってスタートしましたが
「これは職業にするのだ」と思ったときに経営について
素人な自分に気がつきました。そこで地元の商工会が行っている経営者の勉...続きを読む

Qこのジェルネイルへたくそですよね?

先日、ジェルネイルの施術を受けました。
(クリアジェル+カラーグラデ+ホログラム3,990円)

カラーは黒を選びました。

仕上がりを見てグラデーションにみえないのですが、
こういう場合はクレームの対象になるのでしょうか? 
 
施術中に2回ほどほかのスタッフの方が確認に来ていたので新人だと思います。
キャンペーン価格で高くはなかったので
実際には、クレーム言いにいくつもりはないのですが
「ん~、、、」な出来栄えでしたので、、、
 
 
黒はグラデーションになりにくいのでしょうか?
小指と薬指はつめが登山で負担をかけすぎて
半分ぐらいから割れてしまったことがあり面積が狭いのでわかるんですが、
親指をみてもグラデーションには、、、気持ちはわかるんですが、、、見えない。
 
 
あと薬指のクリアの部分がかなりくすんでいます。
カラー(黒)が混ざったんだと思います。
これもクレームつけられますか?
 
 
あとつめの両端にぬりのこしのような部分があります。
これわざと、、、じゃないですよね?
これもへたくそなだけですよね?

Aベストアンサー

酷いね

キャンペーンは新人の練習ってのは良くありますが、仕上げはベテランがやるのが当たり前

途中見に来ただけで、仕上げの確認をしなかったのなら、ちょっとレベルの低いサロンですね

クレーム付ける気が無いとの事ですが、日にちが経ってるようなので、言わないのが賢明です
このレベルなら、その場でやり直しを求めても良いです

Qスカルプチュアを自宅でオフする方法は?

ネイルサロンへしばらく通い・・・スカルプチュアを付けていますが、
取りたいと思っています。
家庭でオフする方法ご存じの方いらっしゃいましたら
教えていただきたいのですが。
必要な薬品とかその後のケアとか・・・
出来るだけ詳しく・・知りたいので。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは☆
わたしはプロではないですが自分でスカやアートをしてます(^-^)
スカを自宅で落とすには「アセトン」というものが必要です。
アセトンっていうのはその辺で売ってる除光液にも入っているので
アセトン入りの除光液でも落とせないことはないですが
ピュアアセトンの方が綺麗に落とせます。

落とし方はアセトンを入れた容器の中に手を入れてしばらく置く、とか
色々な方法がありますが、私がやってる方法をご紹介しますね☆

必要なものは
・コットン
・アセトン(なければアセトン入りの除光液)
・サランラップ
・ウッドスティック
・爪やすり
です。

まずコットンにアセトンを染み込ませ爪を包みます。
その上からアセトンが蒸発しにくいよう、また垂れないように
サランラップで包みます。
10~15分くらい置くとスカがボロボロに軟らかくなるので
ラップとコットンを外して、ウッドスティックで優しく擦り落とします。
スカの部分が分厚いと1度で落ちない場合もあるので
落ちなければ無理をせず同じことを繰り返します。
自爪に細かいスカが残る程度まで落とせたら仕上げに爪やすりでファイリング。
この時に自爪を削りすぎると危険なので、あくまでも表面をなだらかに仕上げる
くらいのつもりでやってください。

スカを自宅で落とすのに一番危険なことは、自爪を削りすぎることです。
爪が薄くなりすぎるとその後の生活にも支障が出ますので
出来る限り綺麗に落ちるまで
アセトン→ウッドスティックで「優しく」こそげ落とす
という手順を繰り返してみてください☆

なんて難しそうに言ってますが私なんかは
1度アセトンとウッドスティックを使うだけで毎回落としてます(´▽`;)ゞ
要は削り過ぎないように気をつけるだけですので頑張ってください☆

こんにちは☆
わたしはプロではないですが自分でスカやアートをしてます(^-^)
スカを自宅で落とすには「アセトン」というものが必要です。
アセトンっていうのはその辺で売ってる除光液にも入っているので
アセトン入りの除光液でも落とせないことはないですが
ピュアアセトンの方が綺麗に落とせます。

落とし方はアセトンを入れた容器の中に手を入れてしばらく置く、とか
色々な方法がありますが、私がやってる方法をご紹介しますね☆

必要なものは
・コットン
・アセトン(なければアセトン入りの除...続きを読む

Q母体の精神的ストレスはどのくらい胎児に影響を与えるか?

現在35週、あとひとふんばりというところです。
さて、妊娠してからいろいろあり、現在里帰り(離婚を前提に)しているところです。
これまで妊娠中、夫婦けんかで罵声のやりとり、こらえつつも声を出して泣いてしまった事もしばしば。現在実家でもあんまり親と上手く行かず部屋に引きこもった状態で笑う事はおろか会話すらほとんどない日々…。
とにかくあまりよくない状態で来てしまいました。できるだけお腹に話し掛けてきたりして来ましたが、実際、胎内ではどのように受け止めているのだろうかと思っています。
もちろん、産まれてからはしっかり赤ちゃんに話し掛け、ニコニコしていようと今から楽しみにしています。
何か分かる方いましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

妊娠中はみんな、不安定になるものです。
夫婦喧嘩くらい誰だってするし、
不安な気持ちから泣いちゃう人だってたくさんいます。

大丈夫。

過ぎた事を気にするよりも

>もちろん、産まれてからはしっかり赤ちゃんに話し掛け、ニコニコしていようと今から楽しみにしています

この気持ちがあるんだから大丈夫。


今まで泣いた分、たくさん笑いかけてあげたらいいんですよ。


ガンバレママ☆

Q妊娠中のネイルについて教えてください

お世話になっております。
いま妊娠6週目の妊婦です。

さきほど、以前から予約していたネイルサロンに行って来たのですが
(カルジェルです)
途中で、除光液とかネイル独特の匂いが赤ちゃんに影響しないのか急に不安になりました。
心拍確認できた直後だけに、とても心配で後悔しています・・・。

赤ちゃんにとって大切なこの妊娠初期に
何か影響があったりしませんでしょうか?
こちらでも検索してみたのですが当てはまる質問が見つからなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うーん、どうでしょうね。
あまり神経質になることのほうが赤ちゃんのために悪影響ですよ。

そう考えると、ペンキを塗っている工事現場の近くも危険ですし、マジックのにおいも危険です。
印刷物も揮発性のものもありますよね?
全部大豆油を使った印刷物ばかりではありません。
食器用洗剤はどうでしょう?微量でも残留しています。
洗濯洗剤は?どうしても洗濯物に残留して皮膚から進入していきますよ?
化粧もダメですよね。
シャンプーやコンディショナーもですけど。
私達の身の回りにはごく普通に化学物質があるのです。
ネイルのことよりも長年使用している合成洗剤のほうが影響がありそうです。

ただ、除光液とかネイルの匂いがつわりで気になって・・・ってことは大いにありえます。
そのせいで気分が悪くなったとかね。
ですから、つわりがキツイ場合はしばらくはやめておくとかしておいたほうが良いかもしれません。
それに入院とかなるとネイルは取らないとダメですよね。
出産時には絶対に取りますから。

あんまり神経質にならないほうが良いですよ。
女性は完璧な結婚、完璧な出産、完璧な育児を目指しますけど、完璧は絶対にありません。
完璧さは自分が満足しているだけで、神経質になりすぎて周りを傷つけている事が多いです。
特に子供に神経質なのは厳禁です。
母親がおおらかで子供が病気になることはまずないですけど、母親が完璧さを求めるあまりに神経質になりすぎて子供が病気になることは多々ありますから。

もっとおおらかな気持ちでゆったりと過ごして下さいね。
特にホルモンバランスが崩れるので精神的に不安定な時期ですから。
気をつけて下さいね。

うーん、どうでしょうね。
あまり神経質になることのほうが赤ちゃんのために悪影響ですよ。

そう考えると、ペンキを塗っている工事現場の近くも危険ですし、マジックのにおいも危険です。
印刷物も揮発性のものもありますよね?
全部大豆油を使った印刷物ばかりではありません。
食器用洗剤はどうでしょう?微量でも残留しています。
洗濯洗剤は?どうしても洗濯物に残留して皮膚から進入していきますよ?
化粧もダメですよね。
シャンプーやコンディショナーもですけど。
私達の身の回りにはごく普通...続きを読む

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Qネイリストって将来性のある仕事ですか?

「手に職」の部類になるのでしょうか?
一生の仕事にできますか?

Aベストアンサー

素人の感想ですがNO.1さんと似たこと思いました。

私は前までハンドもフットも(ジェルは避けてマニキュアのほう)
よく通ってましたけど、3Dプリンターまたは別の関連でも
セルフで完結する技術が出そうって思ってたし

それに同じファッション身だしなみ関係でも
ネイルは洋服、美容院に比べてもだいぶ
必然度が低いですよね。
セレブや水商売系の顧客は減らないとしても
一般人の可処分所得が減ったら
真っ先に切られる出費でしょう。

若い子が自分の行きつけはカラーと何か?が込みで
(まさかケア?)500円だと言ってました。

ネイルは主に女性のお仕事です。
女性は「何があっても一生これで食っていく」とか
「家族を路頭に迷わせられない」とまで考えている人は少なく
むしろ養ってくれる人がいれば
あまり儲からなくても無職より体裁がいいとかの理由で
仕事をするケースも少なくないです。

自宅がたまたま便利な立地だったとか
恵まれた条件の人が参入してきたら
価格などで歯が立たないなど、運が大きいでしょう。

雇われでも身内には勧めないですね
やはり、どちらかといったら年とることが武器になるより
弱みになる印象です。
私自身40越しましたけどよっぽどの事がなければ
若めの人選んじゃうな。

老人施設などをメイクアップやネイリストが訪問する
サービスがあるそうですけど
その場合でも「年をとってて有利」とは
個人的に思えないです。

質問者さんは若い方のように思えますが
加齢がプラスにならない仕事ってやはり
慎重になったほうがいいかと。
だって年取るほど、未経験から仕事させてくれと言っても
(受講料だけ狙うスクール商売以外は)
今更未経験の年配にチャンスを与えるメリットは
先方にはないですから、与えてくれません。

(美容師さんなどは年とっても強いんです。
髪型の方が、技術やセンスの違いが明白に出ますし
ある程度馴染んでしまうと
先はほかの人に変えなくなる傾向があります)

希望のお仕事に、あまり前向き意見が出なくて
すみません。
ただ、好きで決めるのもいいですが
リスクは覚悟して、対策を準備しつつ行くべきだと思います。

素人の感想ですがNO.1さんと似たこと思いました。

私は前までハンドもフットも(ジェルは避けてマニキュアのほう)
よく通ってましたけど、3Dプリンターまたは別の関連でも
セルフで完結する技術が出そうって思ってたし

それに同じファッション身だしなみ関係でも
ネイルは洋服、美容院に比べてもだいぶ
必然度が低いですよね。
セレブや水商売系の顧客は減らないとしても
一般人の可処分所得が減ったら
真っ先に切られる出費でしょう。

若い子が自分の行きつけはカラーと何か?が込みで
(まさかケア?)500...続きを読む


人気Q&Aランキング