プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在妊娠4ヶ月で仕事も辞めたので安定期に入ってつわりも治まったらなにか資格勉強でもしたいなあと考えています。将来の仕事のためというより趣味程度で楽しくしたいので前から好きなネイルの検定を考えています。3級だったらそこまで難しくないかなあとのんきに思っているのですが実際どの程度の難易度で期間がかかるのでしょうか?通信で勉強する予定です。また金額の相場などありましたらそちらもあわせて教えて欲しいです。また妊娠中にネイルの勉強ってあんまりお勧めできないでしょうか。。。?妊婦でも試験は受けられるのでしょうか!?

A 回答 (1件)

まず、出鼻をくじくくようで申し訳ありませんが、妊娠中のネイルの勉強ですが、あまりオススメはできません。

医師の友人の話によると、ごくたまにカラーリングやカラーオフをするのであればそれほど特には母体に害はないと考えられるが、習うとなると定期的に数時間、マニキュアや除光液に含まれるシンナーを吸い込むことになりますし、アートをする際に使用するその他の薬品等の性質から考えても、無害とは言い切れないとのことです。おなかに赤ちゃんがいらっしゃるということであれば、ここはわずかであって危ないと考えられることは避けた方がよいかと思います。

<検定取得期間について>
私は、JNAの1級を取得していますが、ネイルスクールに通った期間は週1回・半年弱です。ネイルスクール側には1級取得には大体1年は勉強してから試験に挑むべきだと言われましたが、私は趣味で長いこと自分の爪をいじっており独学(書籍やネットなど)である程度の技術について理解していたこともあり、短期間のスクール通いの末、無理矢理うけて運良く合格できました。
3級であれば、合格率も高いですし(前回78.6%,前々回86.3%)、ネイルケア・カラーという基本的なこと(といってもこの基本的なことがネイルアートをする上でとても大切であり、追求すると奥深いところですが☆)のみを審査されるため、1・2級と比較すると難しくはないと考えます。学習期間も3~6ヶ月が平均です。筆記は、1~3級すべてに共通ですが、JNAのテクニカルベーシックシステムという冊子の中から出題されますので、これさえくまなく読み、きちんと覚え、過去問等をこなしておけば筆記で不合格になることはまずないと思います。

<費用について>
私がスクールにかけた費用は基本的な道具代含み40万円程度でした。(大手のネイルスクールでは簡単に100万円くらいしますので、私の通ったところは小さいスクールではありましたがマンツーマンでこの費用はとても良心的と思います。)
大手のネイルスクールではネームバリューによりレッスン費は高額ですし、レッスン費についてはスクールによって本当にさまざまです。
マンツーマンレッスンがよいのか複数でのレッスンがよいのか、有名な講師のいるスクールが良いのかそこにはこだわらないのか、できるだけ費用は抑えたいのかどうか(←これが大切な場合、大手スクールはオススメしません。。。)など、nonnon515さんの理想とするスクールに限りなく近いスクールを、いくつかのネイルスクールに資料請求をして比較検討されると良いと思います。

蛇足ですが、私見としては、趣味で楽しくネイルをされたいのであれば、3級取得にこだわらなくても、と思います。昨今ネイリストはとても多くなっており、ネイルサロンでお仕事をしようと思うと8割方検定2級以上を持っていることが条件となっていますので、お仕事を考えられているのであれば、資格取得を目指されることは大切だと思いますが、趣味程度に楽しく行いたいということであれば、資格とは関係なく、単発でレッスンを行っているスクールで、自分の興味があるコース(例えば、ケア・カラーコースであるとか、エンボスアートのみのレッスンやエアーブラシのみのレッスンなど。。。)をマンツーマンで受講されるのが、費用の面でも、技術の面でも一番よいのではないかなぁと思います♪
(検定合格を目指すコースでは、検定に合格するためのテクニックを教わるため、実際お客様に施術する際の技術と多少異なることもあるので。。。)

なお、今回調べていてわかったのですが、3級に関してはこのようなスクール(URL参照)もあるようですので、利用してみるもの良いかもですね♪

お伝えしたいことが山ほどあって長々となりましたが、ご参考になればと思います☆☆☆

参考URL:http://www.jin.ne.jp/makebox/nail-nailistcors.html
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただいてありがとうございます。
まず、妊娠中にネイルの勉強自体あまりよくないのですね!
その時点でアウトです(^^;匂いが気持ち悪くなるかなあくらいに思ってましたが母体に害があるかもということでしたら辞めときます。。。
出産後余裕が出てきたら趣味程度に習ってみようかなあと思います♪