プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英会話の体験レッスンに行きまして入会しました。全然話せなかったのですが、アドバイザーに「自宅で毎日、文法や単語を勉強をして、それをアウトプットする場所にして欲しい」と言われました。なのでたくさん勉強してからまた最初のレッスンに行こうと思いましたが、うまく勉強できず、長い期間が過ぎました。そろそろレッスンを受けに行かないといけないと思っています。しかしレッスンに行ったところでまた全然話せません。マンツーマンなのですがレッスンに行って良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ちなみに月謝制ではなくチケット制みたいな形で有効期限はないです。

A 回答 (4件)

それは基本的な語学レッスンの使い方です。

語学レッスンは行って受けるだけではまず上達しません。日々練習を繰り返し、何日かに1回のレッスンは習得したことを確かめまた次への課題を見つける場とするといいと思います。その点、楽器のレッスンと似ています。

また日々の練習で、次のレッスンではこういうことを自分が言い、先生がこう答えたらそれに対してはこう言う、といった相手を想定したシミュレーションも有効だと思います。

いずれにしても聞いた英語は日本語に訳さず英語のまま把握し、自分の発言も日本語を英訳するのでなく英語で発想することが大事です。会話では翻訳している時間はないので。そうしていくことで英語で考えて会話できるようになります。
    • 0

>ちなみに月謝制ではなくチケット制みたいな形で有効期限はないです。

無駄にならなければいいですが、語学の勉強は「よし、やるぞっ!」と思ったら、一時期に集中的に読み書きを勉強したり、浴びるように聞いたりしないと、タランタランやっていても伸びません。
間を置かないで、必ず毎日時間を作ってやらないと駄目です。
仕事や家のことなど諸々あって時間が取れないと言うのではなく、時間をどうにか30分でも10分でも作ってやらなくては、です。
そして、それを表現する場として、どんどん会話に行った方がいいです。

マンツーマンの相手はいつも同じ人でしょうか?
同じでもいいですが、違う人と出来れば、それもいいですよ。
いろいろなタイプの声や話し方が聞けるのは、それを聞き分ける力も付くと言うことです。

またスクールだけでなく、3人(日本人でもネイティブでも)で英会話が出来る環境を普段どこかで作れたらベターです。
1対1より3人(つまり鼎談型)で、相手が2人だと決まりきった内容になりがちですが、3人だと違って伸び方も変わります。
そのような友人がいたら、一緒にやろうと言って巻き込んでやってみたらいいと思います。
    • 0

どこの英会話スクールか分かりませんが、あなたのコースと料金の形態はどうなっているのでしょう?

例えば、
期間が決まっていて、定額を支払えばいくらでも会話が出来る形。
入学金や基本料金を最初に支払い、後は行った分だけの料金を支払う形。
などなど、どんなコースで契約されたのか、です。

少なくともあなたの実力に見合うコースで、自身にメリットがあるから契約されたと思うのですが?

書かれているように、アウトプットするにはインプットがある程度は必要ですが、どこまでを目指すとか、ある段階ごとに目標みたいなものを設定してやらないと、文法や単語は上を見たら果てしなくありますから、いつまで経っても終わらず、受講出来ないことになりますよ。

そこのアドバイザーの方はあなたのレベルが分かっているはずですから、あなたに合う勉強法を訊いたり、段階を区切ってもらい、どれくらいの期間でそこまで目指せるかを一緒に設定してくれるなりしてもらったらいいと思います。

高額な料金を払って結局無駄にしてしまったと言うことだけにはならないようにして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

いくら払ってるのですか?

3万とかで、捨てても良いなら、行かなくても良いです。

>全然話せません。マンツーマンなのですがレッスンに
>行って良いのでしょうか?
勿論です、相手も商売ですから、
「もう来るな」とか言えません。
    • 0