プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本人には「裁判を起こしたくない」など、トラブルを避けたがる傾向があると思います。裏づけをしたいのですが、何か良い文献、論文、サイトご存じないでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

お役に立つかわかりませんが井沢元彦の著書など如何でしょう。
彼は多くの著書を通じて古代から日本を支配してきた「和」(何より争いを起こさないことを優先すること)の精神について力説しています。
ベストセラーにもなった「逆説の日本史」などでもいいですが、「井沢式『日本史入門』講座〈1〉和とケガレの巻」や「世界の『宗教と戦争』 講座」(中に「和の世界」日本の章があります)などが手っ取り早いかもしれません。
彼によると日本人は「法による正義」より「納得の実現」を求める傾向にあり、どんな些細なことであってもなるべく争いごとは避け、誰の恨みも残らないよう「話し合い」による解決に拘ってきたとし、それは外来のどの宗教とも違い、ましてや民主主義などとも異なるものであると主張しています。
彼の説には少々無理があるようなところも見受けられますが、中々鋭いところをついているのではと納得されられる部分も多々あり、興味深いものです。
ご質問の内容にぴったり合致するものかわかりませんが、多少でも参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。非常に自分が探しているものと一致しているので、早速図書館に行って読んでみようと思います!