天使と悪魔選手権

auを使い始めて1年以上経ちますが,未だにパケット代というものがよくわかりません;;
よく0.5円/パケット などと書かれていますが,そもそもパケットとは何なのでしょうか??
初歩的な質問で申し訳ないのですが、回答お待ちしております(>_<)

A 回答 (5件)

携帯だけに限って話をしましょう。


通信方法には「通話」と「パケット」の2種類があります。
「パケット」はデジタルデータを伝送する方法の一つです。
1010・・・と言う風なデータを128文字(バイト)毎に区切り小包や宅急便のような形で送ります。
小分けすることで効率よく送れるのです。

最初は「メール」のみで使われていたのですが、今ではインターネット、着歌、写真、音楽、動画などの伝送に
幅広く使われています。
料金はパケット数に比例します。
メールだけなら通話より安かったのですが、
最近の使い方では大量のパケットをやり取りするので料金に悲鳴が上がる結果となっています。
携帯会社はパケット料でものすごく儲けています。
パケットを沢山使わせるサービスに力を入れていますし、0円携帯や格安での機種更新をあおるのも
それが目的です。

「吸い過ぎ」じゃなかった、「使い過ぎ」に注意しましょう。
    • good
    • 1

すんません。

付け加えます

パケット通信とは、送受信するデータをある一定の大きさに小さく分割して通信する方式です。通常の音声通話は、相手との通話の時に一つの通信回線を占有する回線交換通信という方式で、電話をかけた時に利用できる通信回線がいっぱいの場合は、通信回線のどれかが空くまで待つことになります。パケット通信の場合は、データを小さく分割することによって、複数の人が一つの回線を共有することができるので、通信回線を有効に利用することができます。
    • good
    • 0

パケットとは通信の一単位です。


具体的には128バイトになり、一般的な半角の英数字が1文字1バイトになります。
日本語(全角)は1文字2バイトになります。
画像や音声・動画になると、容量は一気に上がります。
携帯電話の画面の再度同じくらいの画像は10KB(キロバイト)くらい。
単位を直すと10240バイトになります。着うたフルなどになってくると2MB(メガバイト)くらいになることもあります。
(単位を直すと2097152バイト)

携帯でのインターネット使用料はこの通信をどれだけするかで決まります。(希に古い方式で時間によって決まるものもありますが)
auでは現在 1パケット 0.21円になります。
64文字のメールを送ると1パケットになる計算ですが、実際は宛先のメールアドレスなども文字数にはいるので、おおざっぱにしか計算はできませんね。

2MBの着うたフルだと、2097152÷128=16384パケット ですから、3440.64円になります。
割引サービスに入ってないと、大変なことになるわけです。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 3

コンピュータ間通信での伝送単位です。



その単位に区切られた文字数分ごとにデータを送るものです。
携帯なら1パケット128バイト(半角文字128文字)
のものが多いです。
    • good
    • 0

携帯でできるインターネットみたいなものです^^


プランにもよりますがパケットを使うならば何千円かプラスされます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報