ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

家の中で不審者対策をするのに、特殊警棒と木刀の場合、どちらのほうが良いでしょうか?

A 回答 (7件)

武道の考えから。



突くなら仕掛けの無い棒状のものか、手槍。
殴るなら棍棒や金鎚。
遣えるなら、短棒、杖、分銅鎖、気合術。

特殊警棒は、ギミックがある分脆く、信頼性が低い(相手も武器を持っていると考えて、不十分)。
ステッキには軽いものが多く、素人では使い物にならない。
木刀や棍棒、バットなどは、仕込み警棒よりは信頼できるが、慣れていれば怖くない。素人が振り回していても一瞬で奪い取れる。

消去法で、金鎚や細身の鉄鞭、防犯スプレーなどの方が良いかと。
特殊警棒と木刀では、木刀(ただし、遣い方は半棒術)。
    • good
    • 0

家の中に不審者が上がりこんできた状態での対処ですか?


催涙スプレーでいいんじゃないでしょうか。
有効射程距離が2~3メートルのものを用意すれば充分相手を無力化できます。
    • good
    • 0

まずドアや窓の防犯精度の確認と、戸締りの励行でしょう。


入られなければどちらもいりませんし、殴るだけなら竹刀でもバットでもステッキでも物干し竿でも如意棒でも、何でもいいと思います。
    • good
    • 0

>特殊警棒と木刀の場合



どちらもあまり好ましく無いでしょう

来客に見られたら不審がられます...(笑)。

一般家庭に常備されている方が不自然です

ゴルフクラブや金属バットならそこら辺に転がって居ても自然ですね
    • good
    • 0

木刀は長さがあるので家屋での戦闘の場合、素人ではコントロールしにくいので、


質問者様が剣道・剣術経験者でないかぎり、コンパクトな特殊警防をお勧めします。
    • good
    • 1

天井のことを考えると特殊警棒ですが。



家の中ならばわざわざ”特殊”警棒の必要はありませんので。

普通の警棒をお買い求め下さい・・・・

バットでも良いんですけどね、扱いが難しい(振り回される)ので。
    • good
    • 0

はじめまして、男性、女性どちらですか。


年齢も教えてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!