アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows98seが正常に終了しなくなったので、(スタート→windowsの終了
→電源を切れる状態にするでokにしても、毎回ビジーになって正しく終了
できない)
win98を再セットアップをしようと思って、winのCDを入れて、セットアップの
準備をしていますの状態で止まってしまいました。先ほども同じ状態に、
なったので、そのときは、強制終了をしたのですが、再度試みても、同じ
ところで、止まってしまいます。どうしたらよいでしょうか?10分ぐらいは
まっていると思うのですが、どうしてインストールできないのでしょうか?
助けてください。
PC  Panasonicのノート

A 回答 (4件)

最近のマシンであれば、リカバリィと呼ばれる再セットアップ専用のCD-ROMが付属しているかと思いますが、そういった物ではないのでしょうか。

通常のWindows98(Meでないもの)のCD-ROMであれば、マシンを起動出来ないと思いますので、FDなどでマシンを起動する必要があるかと思いますが、いかがでしょうか。

ご質問内容からの推察ではありますが、HDにてマシンを起動した後にWin98のCD-ROMを使用されている様に思いますが、いかがでしょうか。

この場合は、再インストールではなく上書きインストールになるかと思いますし、上書きインストールとしてもちょっと問題があるかと思いますが、いかがでしょうか。

もう一度、HD以外でマシンを起動した後の行なわれてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、再インストールではなく上書きインストールのことでした。
すみません。
どうにもならないので、リストアをかけました。
しかし、ご回答していただいて、本当にありがとうございました。

上書きセットアップですね?

余計な常駐プログラムなどが起動していませんか?
システムトレイにアイコン表示の出ないものも含め全部終了してから実行してみてください
    • 0
この回答へのお礼

常駐ソフトを終了させてからも、やってみたのですが、
同じ結果でした。
しかし、回答してくださって、ありがとうございました。

Windows98SEの終了トラブルは結構起こっています。

要するに「終了しない」ことだと思います。
これはwindowsのupdateで回避できます。
製品の更新から、重要事項の通知よりずっと下の方を
スクロールすると「終了に関する修正プログラム」が
ありますのでダウンロードして下さい。
以後一発で終了トラブルはなくなります。
再セットアップしなくてもいいかと思います。
後はリソース不足も考えたらいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら、updateでは回避ができなかったんです。
しかし、回答していただいてありがとうございました。

>9x系のOSの場合は初期化と言えば、起動ディスクよりフォーマット後例えばE:\setup で起動させるか、リカバリCDかどちらかです。

WINDOWS上からOS-CDをいれるのは意味ありません。 取説をよく読んでOSの再インストールについてはどのように書いているのでしょうか。

>それともあなたのPCは違っているのかな。
A:\E:\
E:\setup
scandiskが始まり・・・・セットアップ画面に切り替わり・・

>起動ディスクを使っているようには見えないし、かといってリカバリという言葉もないし何をしているのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

すみません。急いでいたので、言葉足らずで。
OSの上書きをしたかったのですが、結局はできなくて、
リストアをかけました。
しかし、回答していただいてありがとうございました。