プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows media player11の書き込みで
CD-Rに書き込みしたら、ラジカセで今まで聞けたのに
聞くことができなくなりました。
11で、書き込みしたのは初めてでなく、
以前は普通に聞くことができました。
書き込みするのが早くなったような気がするのですが。。
今まで書き込みに5分くらいかかったと思いますが、
最近2分で終了できてしまいます。
設定変更したことはないのですが。。
11の書き込みは最近変わりましたか?
以前のようにラジカセで聞きたいのですが。。

A 回答 (4件)

宜しくお願いします。



最近の Windows Media Player 11 はプレイリスト方式で書込みをします。
これに対応していないオーディオだと Windows Media Player 11 で書き込んだ CD-R は聞けません。

書込みをした CD-R を PC に挿入して中を開いて見てください。
単純に CD-R の中に音楽が書き込まれているのではなく
まずフォルダを作成して その中に音楽を書き込んでいます。
書き込みに関して 具体的には以下の方法で確認できます。

[Windows Media Player] → [ツール] → [オプション] → [書き込み] タブ → [データ ディスク]

[次の形式で~追加する] に WPL と M3U のどちらかの形式しか選択できないようになっています。
最近の Windows Media Player は フォルダを作成したり 曲と曲の間に2、3秒の間隔を入れたり
書き込みに関しては 利便性が失われているように思われます。

どうしても聞けないようでしたらフリーソフトで書き込みをしてみては。

Burn4Free CD & DVD 3.0
http://www.altech-ads.com/product/10001005.htm

私はこれで聞けましたけど如何ですか。

この回答への補足

11で書き込みは初めてでないので、
以前はラジカセでも聞けたのですが、
ラジカセで聞けないのは、最近書き込み終了が
早いのが原因かと思いました。
[データ ディスク]もチェック済みです。
ほかにもソフトは入ってるのですが、
こちらが便利なので使えるようにしたいのですが。。

補足日時:2007/06/11 20:57
    • good
    • 0

>Windows media player 10にバージョンを変更すれば、


>前みたいにできますか?
やったことないので何とも言えませんが
出来ないことはないと思いますよ。

データフォルダ自体が問題なんで
Windows Media Player 10 がデータフォルダを作成しないなら出来るはずです。

この回答への補足

10にロールバックしたら、できました。
ありがとうございました。

補足日時:2007/06/12 20:54
    • good
    • 0

>11で書き込みは初めてでないので、以前はラジカセでも聞けたのですが、


Windows Media Player 11 がリリースされて月日が経っていたとしても
Microsoft Update や Windows Update で プログラムの設定が変更されて
前回答のようにプレイリスト方式に変更されることもあります。

>[データ ディスク]もチェック済みです。
[データ ディスク] の [次の形式で~追加する] があったのなら
CD-R への書き込みはプレイリスト方式ですね。

一度他のソフトで CD-R へ書き込みして確かめてみては?
他のソフトで書き込んだものが聞けるなら Media Player が原因の可能性が大ということで。

>こちらが便利なので使えるようにしたいのですが。。
他のソフトで書けるなら 現状の Windows Media Player では難しいでしょう。

この回答への補足

今ほかのソフトで試そうとしたら、できませんでした。
WAVE形式かWMA形式でないと登録できないとのことでした。
データフォルダはWPLになってますが。
Windows media player 10にバージョンを変更すれば、
前みたいにできますか?

補足日時:2007/06/11 23:47
    • good
    • 0

ドライブの故障が考えられますね。


クリーニングディスクを使ってクリーニングしても駄目なら、修理を依頼するか外付けドライブを増設して下さい。

この回答への補足

故障ですか?
まだ買って6ヶ月なんですが。
クリーニングしてみます。
ありがとうございます。

補足日時:2007/06/11 20:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!