電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実の父がなくなったのですが一般的に亡くなってから何日間休む事が出来るのでしょうか?なかなか事がお休みの事だけに聞きづらくて詳しい方宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

公務員ですと、土・日を含んで1週間だと思いましたが・・・。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/11 10:39

一般的に1週間程度ですね。


会社の服務規定などの取り決めによって違いますので総務や上司などに連絡しておくのがいいですよ、また規定では1週間となっているが、もう少し伸ばしても大丈夫な場合もあります、2週間とか1月とか
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/11 10:37

会社の規定にあるはずですから


忌引きの連絡をするときに上司に聞けばいいです
葬儀の連絡はされましたか?

1親等(配偶者、親、子)は7日(休日も含む)
3親等まで(兄弟、祖父母・・・)は3日
などとなっていると思います

同居の家族であれば上記の期間を休む場合が多いようですが
同居していないと最短(葬儀に必要な期間)で切り上げている人が多いような気がします

また、慶弔休暇がなくても有給休暇を使うことができます

慶弔休暇は有給であることとそうではないこと(たとえば50%換算とか)がありますから
「有休を使うのとどちらがいいでしょうか」と聞いてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/11 10:37

私の勤務先の場合


親・子供は 3日だった覚えですが、自分が喪主の場合3日加算されます、
それに土日が重なるとその分延長されます。
いずれにしても職場の総務担当に問い合わせをしたほうがいいと思います。
まさか、親が死亡したことを会社に黙って休むわけじゃありませんからそのときに休みの日数を聴いても恥じゃありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/11 10:38

当方の就業規則では、7日間となっております。


以前いた所も、7日間でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/11 10:38

ある程度の会社ですと、就業規則があり、日数は決められてます。


3~5日あたりが多いように思います。
実際は、土日を入れて一週間程度が一般的ではと思います。
例えば、3日ですと、2日足らない場合は、二日有給を使うとかしていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/11 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!