重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

業務時間中に私用で市役所に行く必用が今後数回あります。時間的には一時的な外出で1時間から1時間半以内で会社に戻って業務にとりかかれます。会社では有給年20日認められていれ、家の事情で20日使っています。市役所への用事は1時間くらいの事で、有給ではなく、一時的な外出(?)で対応してもらいたいのですが、その場合会社にはどういう言葉で了解得ればよいのでしょうか?当然ノーワークノーペイですので時間分減らしてもらうのは当然と思っています。外出届け、欠勤届け、ご教授頂けますでしょうか。

A 回答 (2件)

1時間程度であれば、上司の許可を得て、就業管理に反映させない会社が多いと思いますが・・。


抜けた時間程度を、就業時間外に残業代無しで調節することを申し出てみては?
    • good
    • 1

結果はどうあれ、外出届があると思うからそれに書いて上司に申請です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!