アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
私には今付き合って4年目になる彼氏がいます。
お互いアメリカ留学をしていてアメリカで出会い付き合い始め、1年半はアメリカで同棲をしていました。途中私が1年帰国していたのでアメリカと日本で遠距離恋愛も経験しています。
去年の9月に帰国して、同時に就職、現在は同じ関西エリアとはいえ、現在は中距離恋愛中です。お互い今は仕事がすごく多忙で会えるのも2週間に1度がやっと。という感じです。

先日彼に、この夏から海外転勤になるかもしれないと言われました。
期間は3~5年、もしくはそれ以上とのこと。
私の気持ちとしては結婚してついていきたいのですが、彼にはまだ仕事上でも自分にも余裕がなく、これがひとつのタイミングと捉えるべきかもだけど結婚は正直今のところは考えられないといわれました。
アメリカと日本での遠距離時代の大変さや辛さを味わっているだけに、また遠距離かと思うと本当に辛いし怖いし耐えられるか自信がないです。
彼にもそれを伝え、わかった。もう少し考えてみると言われたのですが、やはり不安で仕方ありません。
私たちは本当に相性が良く、周りの友達やお互いの両親にも公認の仲です。
私たち自身も4年目に入った今もラブラブなのです。将来結婚するだろうなという雰囲気はお互いに自然にあります。
ただ、今遠距離になって自然消滅になって別れたりすることが怖くて仕方ありません。
遠距離恋愛の末、結婚された方もいらっしゃると思いますし、私の考えはすごくネガティブかもしれません。ただ遠距離恋愛時に別れの危機を迎えたことがあり、会えないことで不安になって喧嘩になる、喧嘩になってもそばにいれるだけで仲直りが出来るということを身をもって経験したので、遠距離はもうしたくありません。
なので、もしこのタイミングで離れて遠距離をするのなら、私は別れることも考えたいと彼に伝えてしまいました。。
次会うときに、彼はもう少し考えてみる。の返事をくれます。
もし結婚はやはり考えられないといわれたら、私から付いていきたい!と伝えようと思っているのですが、彼にとって重荷になるかもしれないと思うと躊躇してしまいます。そしてやはり返事が怖いです。
私は結婚を急ぎすぎなのでしょうか。

同じようなシチュエーション(彼の転勤など)を経験されて結婚された方、もしくは遠距離を選択されて、のちに結婚された方、残念ながら別れてしまわれた方など色々な経験談やご意見を伺いたいです。
ちなみに私は25歳、彼は22歳です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

海外赴任を期に結婚し、一緒に赴任先へ、というパターンはとても多いです。

私もそうですし、私の周りの駐在員のお若いご夫婦はほとんどこのパターンです。
海外赴任をする男性はやはり誰かに一緒に着いて来てほしいと思うようですね。
先に赴任している先輩にも「結婚して奥さんと一緒に来るのがベスト」とか、
「赴任の一人身は本当に孤独」とか、色々と助言されるようですし、家族同伴を勧める会社も多いようです。

ですのでご相談文を読んで、彼のためにも一緒に行けるのなら付いて行っちゃえ!と思いましたが、
最後に彼の年齢を見てその気持ちが少し尻込みしてしまいました。
22歳か、、、、、
結婚が考えられなくても、仕方がないかもしれませんね、、、
ご相談者様がもし、自由の利く身であるのなら、
彼の赴任先の近くへワーホリを利用して行くとか、結婚という形にとらわれる必要はないのでは、とも思いますが、彼の判断に任せるしかないのかもしれませんね。
    • 0

結婚は2人の意識が合った時にするものだと思います。

今は時期では無いのでしょう。考えた所で答えは出ないと思います。
でも、彼に着いていくのは大賛成です。
結婚はひとまず置いて、生活を海外に移すことだけ考えれば良いんだと思います。
一度きりの人生なので、後悔の無いようにして頂きたいと思います。
貴方自身が仕事や家族に心残りがあるなら別ですが、
そのへんがクリアになって身軽な立場なら思い切って行っちゃいましょう。

そのかわり、貴方自身が決めたことなので、どういう道になっても、
彼のせいにせず、全て受け入れる覚悟でいくことです。
結婚できないかもしれません。
貯金があるならなるべく、彼に精神的、金銭的に負担にならないよう最善をつくしましょう。
仕事を探しながら言葉をおぼえて、前向きな姿勢でいれば、
貴方にとってプラスの方向に進んでいくでしょう。
    • 0

現在、遠距離恋愛で結婚を予定しています。

国内ですが。

私は子どもができたら仕事を辞めようという考えなので、仕事関係はなるべく彼を優先させて頼ることにしています。
私達も結婚の時期やタイミングなどで相談中なのですが、私達はちょうと相談者様と彼氏様の間の年齢です。相談者様が結婚を意識するのはすごくわかります><でもやっぱり彼氏様は若いので結婚が意識できないのではないでしょうか?

結婚ではなく同棲とか相談者様も転職するとか他の道はないのでしょうか?
    • 0