アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヵ月後に結婚式をするのですが、私には母が他界しているため、父しかいません。また一人っ子です。
式場を出る時のご祝儀の持ち帰り方なのですが、式場には両親か親戚の方にお願いして下さい。こちらではお預かり出来ませんので。と言われました。多分、私の父はお酒を飲まされてしまうので、そのままタクシーで自宅までご祝儀を持って帰るのも不安を感じています。あと親戚に頼めるのは叔母がいるのですが、叔母も一人で暮らしているので不安と万が一があった場合、叔母にも迷惑を掛けてしまうので悩んでいます。式場の目の前には銀行がありますが、式が午後からという事もあり披露宴が終わる頃にはATMも閉まってしまいます。何かいい方法はありませんか?宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

大丈夫です。


先週の土曜日に式を挙げましたが、
きちんとしたホテルなら貴重品は
フロントで預かってもらえますよ。
ビジネスホテルだと部屋に金庫とか。

わたしたちは遠方から来た親に面倒なことを頼むのがイヤで
ふたりでホテルに持ち帰りました。
次の日の朝確認も出来ますしね。
大変でしょうけど頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

フロントでも預かってもらえるんですか???
結婚式場に宿泊施設がないので、宿泊するホテルまで移動するのですが、そのホテルで預かってもらえるのか聞いてみます。出来れば朝確認して、それを参考にして新婚旅行のお土産を買えたらなとも思っていたので。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 09:07

26歳の女の子です(既婚)


ご祝儀って大金だから扱に困りますよね~^^;
うちは午前からお昼にかけて式だったのですが、土日なのでもちろん普通の銀行はやっていなかったです。そのままそのホテルに泊まったのですが、お昼過ぎに一休みして部屋に帰りそのまま寝てしまい、午後6時、起きてすぐ思ったのはご祝儀を口座にいれないと!でした。
回し者みたいであれなんですが、うちの場合、結婚前からお互い新生銀行に口座を持っていたので、セブンのATMから24時間365日入金でき、それで入金しました^^ただ、、もしかしたら一回の入金では紙幣50枚までとかの制限があったのかも。。たしかその日のうちに入金できたので操作を繰り返せばよかった気もしますが。間違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 1

普通ご祝儀については郎家・婦家それぞれのご家族が披露宴の間保管されると思いますが、


今回は新郎側のご家族に全てお願いされてはいかがでしょうか?

で、ホテルでの挙式で、そのまま同じところに宿泊されるんですよね?
ホテルにセキュリティボックスはないんでしょうか?
(披露宴を執り行うようなホテルであれば用意されてると思います)
披露宴終了後・二次会へ向かう前に受け取って、そのセキュリティボックスに預けておけばいいのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
結婚式場では披露宴終了まで預かってくれるのですが、宿泊施設がないため、別途ホテルを予約してくれています。宿泊するホテルにセキュリティボックスがあるか聞いてみます。セキュリティボックスって部屋の中にある金庫?みたいなものですよね??海外のホテル宿泊の時しか使用した事がないのですが、安全性って高いんですかね??セキュリティボックスって言う位だから大丈夫ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 09:05

もうすぐご結婚とのこと おめでとうございます!!



私も去年秋に結婚式を挙げました。
質問者さまとよく似ていますが、私も一人っ子で父が他界しており母のみ出席でした。旦那側は事情があり、親・親戚は一人も参加されてません。

母とは旦那と同棲のため2年前から別居しているので、ご祝儀を預けるわけにもいかず自分たちで管理しました。受付は友人にお願いしていたので、披露宴前に母に渡してもらい、披露宴後に母から受け取り、そのまま宿泊だったのでホテルでさっそくご祝儀袋から出し(無用心ですもんね)名前と金額をメモしておきました。新婚旅行はそのことがあったので、余裕を持って式の2日後にしておき、すぐに銀行に預けに行きましたね。新婚旅行にはそのメモを持参したので、お土産の金額の参考になりましたよ。

こんなこと考えたくないですが、ご祝儀ドロボウとかも耳にしますので十分にお気をつけくださいね。

よいお式のなりますように!!

この回答への補足

私も自分で管理したいのですが、18時に披露宴が終わりその後二次会へ行かなくてはならず、ホテルにご祝儀を置いていく訳にも行かず悩んでいます。出来れば自分でメモして翌日銀行へ預けて、satoyukaさんのように新婚旅行のお土産の参考にしたいのですが・・・。

補足日時:2007/06/11 13:22
    • good
    • 0

受付係を頼める信頼おける友人の方はいらっしゃいませんか?


当日はいただいたものの内容をチェックしたり、お名前と金額の確認をしたりといった金銭関係の担当者が絶対に必要です。できれば新郎新婦それぞれに二人ずつ。控え室のような場所を使って開封し、事前に用意した一覧表にお名前と照合しつつ金額を書き込んでいってもらいましょう。
この作業をお願いする方には薄謝を用意することもあるし、あとで特別なおみやげをお渡しすることもあります。ある程度慣れている(結婚式に出たことが多い)年齢の方なら手際よくやってくれますよ。
お母さまがいらっしゃらないとなると、代わりにだれかWedding Mamaの役割を果たしてくれる人を選んでおいたほうがよいと思います。なぜなら新郎新婦は忙しいので、つきそいさんや衣装メークの人への心付け(これは前もってポチ袋に用意)を渡したり、遠方からの方にお車代を渡したり、突然派生する必要な経費を処理したりしなければならないからです。

また、会場からそのまま新婚旅行というのでなかったら、ホテルなどでの宿泊もあり得ませんか?それであればお父様にもお預けが可能になるでしょう。ちょっとよいヒントを並べたサイトがあったので貼っておきます。
お幸せに!

参考URL:http://www.wedding-recipe.com/junbi/uketuke.php

この回答への補足

私も自分で管理したいのですが、18時に披露宴が終わりその後二次会へ行かなくてはならず、ホテルにご祝儀を置いていく訳にも行かず悩んでいます。出来れば自分でメモして翌日銀行へ預けて、satoyukaさんのように新婚旅行のお土産の参考にしたいのですが・・・。

補足日時:2007/06/11 13:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足、間違ってしまってスミマセン・・・。
受付は友人2人に頼むのですが、控え室で記入してもらう時間はあるんでしょうか?今まで私が友人の結婚式に出席した際、式の直後に披露宴という形であまり時間がなかったような気がして・・・。
Wedding Mama。全然頭になかったです。ありがとうございます。当日は叔母に頼もうと思います。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/06/11 13:25

ご結婚おめでとうございます。


まとめて、ご主人側のご両親(あなたからみれば義両親に)
預かってもらったらいいのではないかと思います。

費用の分担や、ご祝儀の後処理がどうなるのか分かりませんが、
もし、そのままハネムーンに行くようであれば、ずっと叔母さんに
お願いするのも気が引けますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義父母とこれから同居するのでもしかしたら預かってくれるかもしれないですね!ただ一週間新婚旅行でいないので、そこまで預かってもらうとなると負担になってしまうかもしれないので相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/11 13:26

他人のお金を預かるのは万が一のことを考えて誰も嫌うものです。

父親か叔母さんにお願いするしか方法はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

万が一を考えるとお互い嫌ですよね・・・。もう少し考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/11 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!