プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠したいと思っています。
周期はおおよそ32日~34日くらいです。
いつもはプルプルしたおりものが出てくるのに今回はプルプルしたおりものが出てこなかったのですが、少し伸びるおりものを確認して5月28と5月30日に仲良くしました。
昨日から膀胱の辺りが痛みます。ものすごくトイレに行くのを我慢している時の様な痛みがゆるい波のようにおきています。でもおしっこは溜まっていません。妊娠すると子宮が大きくなって膀胱を圧迫して頻尿になるというのは聞いた事あるんですが頻尿にはなっていません。
膀胱炎(になった事がないので実際どんな症状が出る病気かは知しません)とかだったら困るので病院に行ったほうがいいと思ったのですがその前に一応妊娠検査薬(Pチェック)で調べてみたら陰性でした。やっぱり検査するには早かったでしょうか?もし妊娠していて子宮が膀胱を圧迫するくらいの大きさになっているのなら陽性が出ますよね…
この痛みが膀胱の痛みかどうかもはっきりわからないのですが産婦人科で「妊娠したくてがんばってるんだけど膀胱の辺りが痛い」って言えば診てもらえますか?普通の内科に行く方がいいですか?泌尿器科ですか?
もしくは妊娠超初期症状で膀胱の辺りに痛みがあった方っていらっしゃいませんか? 
詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

膀胱が圧迫されるのは妊娠後だいぶ経ってからです。

婦人科でも膀胱炎ぐらいなら診てくれると思いますよ。

子宮外妊娠や、流産しそうなときは腹痛が起きたり出血したりしますけど・・・。

尿を調べるのが(膀胱炎を疑って)まず、ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>膀胱が圧迫されるのは妊娠後だいぶ経ってからです
ですよね…(^^;)
#2様が詳しく膀胱炎の症状を教えてくださったのですが、その症状は全くないので膀胱炎ではないのかなぁ~と思っています。
昨日に比べて痛みは少なくなってきたのですが今日の午後か明日で時間がとれそうな時に病院に行ってみます。
回答ありがとうございました。

実母が膀胱炎になって婦人科で診てもらいました。

なので、質問者さんも産婦人科で診てもらうのでよいと思いますよ。
膀胱の辺りが痛いこと、妊娠検査も一緒にお願いしたいことを伝えれば両方の面で診てくれると思いますよ。

ちなみに5月末に仲良くして妊娠したとしても、膀胱を圧迫するほど子宮は大きくなりません(^^)と、いうか、子宮の大きさに変化はない時期ですよ。
ともかく健康な母体であることが大事でしょうから早めに受診した方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>ちなみに5月末に仲良くして妊娠したとしても、膀胱を圧迫するほど子宮は大きくなりません(^^)と、いうか、子宮の大きさに変化はない時期ですよ。
ですよね…(^^;)
婦人科でも膀胱炎診てもらえたんですね。
#2様が膀胱炎の症状を教えてくださったのですが、その症状はまったくないので膀胱炎ではないような気はしてきました。
そもそも膀胱の痛みなのかも微妙に思えてきたりしています。
でも妊婦さんを目指している以上健康な母体は重要ですよね!
早めに病院に行ってみます。

妊娠14週目の者です。

膀胱炎にもかかったことがあるので、参考までに。

まず妊娠と頻尿についてですが、私が頻尿など膀胱に影響を感じたのは、妊娠4ヶ月に入る頃でした。また、その場合も痛みはありませんでした。

膀胱炎は排尿するときに(特に出し始めと出し終わりくらいに)びりっと走るような痛みを伴います。排泄口から駆け上るように痛みが走ります。それから常に尿が残っているような不快感。そこまで酷くなくても、違和感を感じるなら早めに泌尿器科に行ってみてはどうでしょう。尿検査をするだけで、その日のうちにすぐに分かりますよ。

5月末に仲良くしたとのこと、いまだと産婦人科に行っても何も見えない可能性が高いと思います。あと1~2週間後なら超音波で確認できるはずです。

膀胱と子宮は位置的に近いので、痛みを感じても実際どこが痛いかは素人には分かりにくいです。個人的には、胃が痛いと思って受診したら、十二指腸や大腸の上部の炎症だったりした経験もあります。

それから、以前泌尿器科の先生に聞いたのですが、妊娠していると抵抗力が下がるので、膀胱炎など細菌感染性の病気になりやすいそうです。

まず泌尿器科にかかって、次に産婦人科…でどうでしょうか。また、万が一、膀胱炎でしたら、「妊娠の可能性がある」とお医者さんに告げてお薬を処方してもらってください。

妊娠しているといいですね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

妊娠おめでとうございます!!

もし妊娠したとしてもやっぱり頻尿など膀胱に影響を感じるのはまだまだ先の事ですよねぇ~。
今のところbutabu080さんが教えてくださった膀胱炎の症状はありません。膀胱炎ではないのかもしれませんね。
質問にも書いたのですが本当に膀胱が痛いのかもよく分からないんですよね。ただトイレを我慢してるような、膀胱破裂寸前みたいな痛みなので膀胱かなぁ~と思っている感じです。
妊娠できていればすごくうれしいんですけどね…(^^)
詳しくおしえていただいてとても参考になりました。

妊娠に関して思い当たることがあるのであれば、総合病院内の産婦人科を受診される方が良いと思います。

医師に現在の症状を伝えて、産婦人科とは関係ない症状と判断すれば、すぐに院内の泌尿器科を紹介してくれると思います。一般的な回答ですいません。
    • 0
この回答へのお礼

>妊娠に関して思い当たることがあるのであれば…
まさに妊婦さんをめざしている所です。
総合病院が理想的だとは思うのですが、以前からかかっている産婦人科があるのでもし行くのならその病院に行きたいと思っています。いつもの産婦人科で診てもらって妊娠とは関係なければ泌尿器科に行くのがいいですかね。