アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

えきねっとの受け取りについての質問ですが、えきねっとで事前予約で三連休パスの指定席を取りたいのですが、私は三連休パスの中高生用を利用するのですが、登録名義が親のクレジットカードなのですが、指定席を受け取りに行くときに親の名義のクレジットカードを見せれば受け取ることが出来るのでしょうか? または、親に中高生用の三連休パスと学生証を渡し、受け取りに行ってもらうというのは出来るのでしょうか?
大変困ってます。

A 回答 (4件)

【親の名義のクレジットカードを見せる】

クレジットカードは、親族とはいえ他人が使うことを原則禁じていますので、この方法は使えません。
ただし、家族カードなど、ご自身に使用資格があれば、名義人と関係なく使用できますので、この方法を使うことも可能です。ただし、えきねっとの登録が、この家族カードであることが必要です。親御さんのカードで登録して予約したものは、家族カードという違うカードで受け取ることはできません。

【親に中高生用の三連休パスと学生証を渡す】
この方法は可能です。夏の三連休パスは代理引き取りが認められています。
同様に、ジパング倶楽部でも必要な物を持って代理引き取りが可能となっています。
しかし、大人の休日ジパング倶楽部では代理引き取りを認めていませんので、本人と会員である両親やおじいちゃん・おばあちゃんが同席しても不可となります。
このように、何でもOKというわけではなく、ケースバイケースであることを覚えておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました

学生証は本人のみ有効で、他人へ貸す行為は禁じているはずですが?内容を確認してみましょう。

仮にOKだとしても、えきねっとを利用して3連休パスの指定券受け取りはめずらしいですから係員の判断によって断られることもあります。前の方もおっしゃるとおりケース・バイ・ケースです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

質問者様自身が受け取ることはできません。

クレジットカードは家族といえど他人に貸してはならないのです。
「親に中高生用の三連休パスと学生証を渡し」も駅によっては受け付けてもらえません。
したがいまして、質問者様と親御さんと一緒に行ったほうがいいと思います。

なお、私は関東のある駅で親に受け取りに行ってもらったことがあって何も言われなかったそうです。
    • 0

親と一緒に行かないとまずいですね

学生証はあなた本人でないといけません
クレジットカードも親が手続きしないといけませんから。
    • 0